電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数の会社に勤めた場合の確定申告の方法について。

2009年3月2日までA社に勤め、倒産により退職。
(1月から3月までの給与は約50万)
2009年3月2日からB社に勤め、自己都合により11月9日に退職。
(3月から11月までの給与は約180万)
その後年末までに、アルバイトにて約10万の所得がありました。

年末の時点で会社に属していなかったので、年末調整はありませんでした。
所得もギリギリで、少しでも戻ってきてくれたら嬉しいのですが、
このような状況で確定申告をすると、いくらか戻ってくるものでしょうか?

確定申告自体、かなりややこしいのですが、2社以上に在籍した場合の書き方はもうお手上げです。

説明がややこしければ、参考になるサイトを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

難しく考えすぎです。

給与収入が複数あるだけで、他の収入が無いのであれば簡単です。

まずは源泉徴収票3社分用意してください。
A社分をB社へ提出などをしていて、すでに合算されている場合には、枚数は異なります。その場合には、合算分や合算分と合算されていない分を手元に置きましょう。

そして、例年、年末調整で会社に提出していた生命保険料控除などの証明書を用意しましょう。また、国民健康保険料を納付している場合にはその集計(1~12月に納付した分)し、国民年金保険料を納付している場合には控除証明などを用意しましょう。

あとは、国税庁のHPの指示に従って入力すれば簡単に申告書が作成できます。還付となる場合には申告書に還付先金融機関の口座情報の入力をすれば問題ないでしょう。

税務署の提出は、郵送で問題ありません。控が必要な場合には、控と切手貼付済みの返信用封筒を同封すれば、受付印が押印され戻ってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
郵送でもOKなんですね。やってみたいと思います。ありがとうございました。

>2社以上に在籍した場合の書き方はもうお手上げです。

悩むような難しい事は全くありませんよ。
記入する各欄には、源泉徴収票の数字を合算(足し算)して記入するだけで、それ以上に難しい事はありません。
記入したら続けて必要な控除項目に記入すれば終わります。

確定申告のサイトで必要な申告書は簡単に作成出来ます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。簡単なことなんですね。ありがとうございます。