アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の福利厚生などの行使に関する質問です。
・派遣社員は派遣先がメーカーなどの場合、派遣先の社員割引は利用できますか?
・派遣先の保養所(正社員の労働組合が契約した保養所)の利用はできますか?
・おなじく、派遣先の保養所(健康保険組合によるもの)の利用はできますか?
一般的な常識や、法律的なご意見、体験談、なんでも結構です。

A 回答 (3件)

会社によって違うみたいですよ。


娘が派遣で行っていた某大手メーカーの事務部門ですが、保養所の利用 社内割引販売 その会社主催のイベントの無料入場券の配布 来社した後援スポーツ選手とのサイン会への参加なども 社員並みでした。会社にとっては 人件費に差が有るので 福利厚生で多少の持ち出しがあって大した金額ではなく 気持ちよく働いてもらった方が良いとの考えだそうです。当然 娘も ウチの会社と呼んで愛着を持っていました。
一方、正社員と派遣社員を厳格に差別する会社もあったそうですが、愛着はわかないそうです。
    • good
    • 1

福利厚生といっても広い意味で使われます。



保養所などの場合は、正社員が対象で、グループ会社などがそれに準ずるかは、その会社によって規定が違うと思います。
なお、派遣会社と呼ばれるのは一般的に、正社員ともグループ会社とも異なります。

健康保険組合による保養所の場合、派遣会社の人は、その健康保険加入していないでしょうから、当然、対象外です。 ただし、利用というのは、申し込みは社員である必要がありますが、お連れの方は、家族がどうとか、その他がどうとかというのは、これまたその施設によると思いますのでご確認を。

その他福利厚生というと、更衣室や浴室、リフレッシュ施設、食堂などがありますが、これは派遣社員が別かどうかその会社によりけりです。食堂などは会社の労働にとって必要不可欠なので、会社費用として、どの労働者にも同様であるのが普通ではないかと思います。
(派遣と社員と、食堂まで分けられたら、嫌な気がしますよね)

常識的に考えると、福利厚生施設を作ったり維持する費用がどこから出ているかに因ると思います。上記保険組合費であれば、保険に加入していること、労働組合が維持する施設であれば労働組合員であることなど。

蛇足ですが、保養所に関しては、一般人にも開放し、料金に差を設けているところもあります。
    • good
    • 3

 


普通は出来ません。
派遣社員は派遣元の社員で、派遣先からは他社の人です。
ただし、正規社員が予約した保養所に一緒にいくのは認められる事が多いです。
これは正社員の家族が利用するのと同じ考えです。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!