dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今春大学3回生になり今年就職活動をするのですが、将来社費留学で海外MBAをとりたいと思ってます。ですがそのような留学制度が充実しているのは大企業だけなのでしょうか?

先輩方にお話を聞くとやはり大手商社は充実しているそうです。(しかし一流商社に就職できるのはほんの一部の人ですよね。)

私は商学部で会計を専攻しており、TOEIC650、簿記2級をもっています。今後簿記1級、AFP1級を取ろうと思います。

良くご存知の方、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

>将来社費留学で海外MBAをとりたいと思ってます。

ですがそのような留学制度が充実しているのは大企業だけなのでしょうか?
>先輩方にお話を聞くとやはり大手商社は充実しているそうです。(しかし一流商社に就職できるのはほんの一部の人ですよね。)

うちの会社では上場会社で800万円の補助(うち半分は前借制度)があります。
海外だと滞在費も出ますが決められた期間は退社できません。
選考に残れるのは年間、総社員2万人のうち2-4名です。
社内で次長以上の推薦状は2通 必要です。
必要なのはOBの力添えですよ。
派閥は出身校によりなので大学のOBに力が無い、結婚や親の縁故がないと厳しい状態にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

狭き門と解っておりますが出来ることからやっていこうとおもいます

大手商社のMBA留学も減ってきました。

年1~2名と思います。

現在知人が、某超大企業(商社ではない)から企業派遣で、家族帯同でアメリカ(西海岸の超有名校)に留学中です。この方とにかく優秀です。ちなみにこの会社の枠は1名と聞きました。家族帯同で給料も貰いながらですから、会社にとっては2千万円は下らない出費と思います。

社費でMBA(東海岸の超有名校)をとったもう一人は、外資系IT企業で、全世界のCandidateから選ばれたぐらい優秀でした。この人は独身でした。MBA取得後数年で退職して、いまは別の外資系で働いています。

社費で留学しようと思えば、そういう制度を持っている会社に入るしかありません。そういう会社はいわゆる大企業です。大手商社や金融であれば可能性は高いのですが、TOEIC650程度ではMBA留学どころか、大手商社の英語の試験を突破できないと思います。TOEICであれば800はほしいところです。そういう会社の「採用実績校」みましたか?当然そのリストにある大学を卒業しないとそういう会社に就職することは難しいと思います。

さらに、英語力があれば留学させてもらえるものでもなく、相当早い時期から実務で頭角を現してこないと推薦すら受けられません。

ですから、そういう会社に入ることが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に努力した人しか選ばれないということはわかっていましたがそれでもまだまだ自分の認識が甘かったみたいです。

それでも諦めたくはないのでできることからやっていこうと思います。

私費で海外のビジネススクールでMBA取得中です。

MBAは授業料と滞在費で500万円以上はかかります。1000万円がひとつの目安です。
授業料だけでも数百万円かかる留学に対して、企業が社員を1,2年休ませて金を出すわけですから、だれれも行けるものではありません。事実企業派遣で全額支給は減っているようで、一部支給とか留学休職が認められる程度のところも少なくないようです。あとは私費でお金を貯めて会社をやめていくことになります。こういう生徒も大勢います。

企業派遣で行く場合は、MBA取得後数年間は退職しない、退職する場合は全額とか一部返金すると言った規定があります。これが嫌で、わざわざ私費留学する人もいます。
MBA取得でメリットを出すのは、やはり転職して現状より良いポジションで良い給料になること。一番手っ取り早いのは転職ですから。

企業派遣が多いのは、コンサルティングファーム、商社、投資系などの金融あたりですね。外資系も割とこういう制度があります。MBA留学対象になるには上司の推薦や社内選考などがあるようです。また、職業によってチャンスが全くないものも有りますので、商社だから安心はないでしょう。企業としては支払った分と休職させていた分のもとを取りさらに良いリターンがでることを期待して送り出すわけなので、バックオフィスよりは稼ぎ頭的な職種の方がチャンスが有るように思えます。

MBAは、企業派遣だろうが私費だろうが入学条件は同じです。
まずは英語、TOEFL iBTで100取れるくらいになってください(欧州ならIELTSも可)。有効期限が決められているので実際提出するスコアは直前のものになりますが、GMATなども受験しなければいけないので英語力を早めに上げておくのに越したことはないです。TOEIC650からでは少し時間がかかると思います。

この回答への補足

何度もすいません
差し当たりがなければorangeryさんの経歴を教えていただけませんか?

現在の年齢、どこのビジネススクールか(欧州か米国かだけでも)
どこの大学卒か、専攻は何か、実務経験はどんな会社で積んだか

本当に失礼であつかましいと思いますが、答えれる範囲で結構なのでお教えください。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。
私費で留学するというのも選択肢のひとつですね。

手元に詳しいデータがないのですが、MBA留学の場合の授業料は年間数百万円かかります。

また留学中の給与、生活費を含めると年間1000万円程度の費用が掛かります。

社費でのMBA留学制度を作るためには、年間1000万から2000万円程度の費用を、売り上げにまったく貢献しない社員に支払うだけの財政的な余裕がなけれなできません。ということは、それだけの規模の企業でなければ、留学制度を作りたくても作れないということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。企業からするとリスクの大きな投資ですよね。
ありがとうございます。参考になりました。