電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月結婚します。
今はかなり厳しい会社で働いていますので、結婚を機にパートになりたいと思っています。

そこで、よく聞く扶養の範囲で働きたいと思っています。
しかし、実際どんな仕組みかよく分からず、そのうえなくなるかも知れないと聞きました。

月にいくらまで(年計算でしょうか?)なら非課税でいけるのか教えてください。

ちなみに今年に入ってからの収入は
1月から毎月額面23万です。

あと、健康保険や、年金についても教えてほしいです!
お願いします!

A 回答 (1件)

1配偶者控除がなくなるかどうか


2扶養の仕組み
3月いくらまでなら非課税か
4健康保険との関係
5年金との関係
以上をお聞きになられてますね。

ご質問提示されてから約3日間回答がつかないのは質問が多すぎるからだと思われます。
ご結婚されて「扶養」という見方からのご質問だと上記のようになってしまう今の制度が複雑すぎるのですけどね。
ひとつひとつはネット検索されると情報が溢れてます。
「単純」に回答しておきます。細かい規定例外はこの際おいといて「こんな感じ」という意味です。調べたら違うじゃんかといわないでくださいね。

1 政府が決めることなので、今は不明。
2 所得税では妻は配偶者控除といいます。年間給与収入が103万円以下なら配偶者控除を受けられます。
それを超えても配偶者特別控除がありますが、こんがらがるでしょうから省略します。
3 月に貰う給与額ではなく年間給与収入で配偶者控除を受けられるかどうかがきまります。
4と5 一月(ひとつき)の給与が108,334円以上の月が3ヶ月以上続く状態だと「年間収入が130万円以上ある」と判定されて夫の加入してる保険の扶養者になれません。加入してる保険組合で扱いが違う。

極めて不親切でもうしわけありません。

参考URL:http://kojo.sarashi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!