アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日朝おふとんをたたんでいるときにじわじわと周りが敵に思えてきました。
自己啓発を売ってきた人も親も兄弟もみんな敵に見えみんな信じられないと思いました。
子供の頃の父と祖母の会話が原因だということはわかっています。毎日お互いよく思っていない口調で話をしている状況が怖かったのです。
学生のころ人は自分のためだけを考えて生きていると思うようになり学校に行けなくなりました。
本当は自分のこと、周りの人のこと、社会のこと、地域のこと、政治のこと、家族のこと、子供のこと、親のこと等を守るために生きているとは思いますが
そのために「優先順位の低いことは犠牲になってもいいこと」と考えてしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も「周りが敵にみえる」そういう時がありました。


ご自分に厳しすぎていませんか?
まず、自分を大切にすることから始められたらと思います。
周りのことを考えてとても優しい方だと思いますが誰も考えてほしいとは言っていないと思います。悪い言い方だとエゴになってしまう可能性もあります。
自分が満たされてから周りのことを考えるようになると敵とは思わなくなります。
犠牲になると考えないで出来る事からひとつずつ始めたらどうですか。ひとつ出来たらまた次へというように。
私はいっぺんに全部出来ないのでそんな考え方です。
えらそうなこと言ってすみません。
被害妄想があまりにもひどい場合は病院を受診されたほうがいいと思います。
私は薬をもらっていた事があります。今はとても良い状態です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人を信じられると思いました。世の中を人を信じて生きて行きます。

お礼日時:2010/03/10 18:21

私は夫に対して疎外感・敵意を感じた事で自分の異常事態を知りました。


夫が私にそんな事を思うはずが無い、と思ったから。
また、私自身がこの夫に敵意を抱くのはある筈が無い事、と思ったから。
病院に駆け込みました。

信じられる筈の人、信じるに値する人を信じられないのはおかしい。
信じられないのは、私の本意じゃない。

もっとご自分の欲求を信じましょう。
欲求が表現出来ないのは、異常事態です。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 18:18

>そのために「優先順位の低いことは犠牲になってもいいこと」と考えてしまうことはあるのでしょうか?



普通でしょう。

ただ、文面拝見する限り、その「敵だ」と思う感情が強くなったら病院へ行った方が良いでしょう。「学生のころ」との記述からもう卒業されているのですよね。それなのに、子供のころの祖母の会話を原因と捉えているのは少し引きずりすぎな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!