プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニック(ナショナル)のホームベーカリーを使ってます。
食パンを焼いて、焼きあがって型からパンを抜く時、いつも大変です。
型を逆さにしてもパンが抜けないので、型の取っ手を持ち、上下(↑↓)に振って型から出しています。
数十回思い切り振らないと抜けないので、肩やら腕が疲れてしまって・・・。
もっと手軽な方法があったら教えてください!

A 回答 (2件)

素人で、参考になっていなかったらすみません。

ナショナルのホームベーカリーのレシピではスプレーオイルは使わないのですか?

あるサイトの方はサンヨーのホームベーカリーを使っていらっしゃるのですが、
「くっつく原因は、スプレーオイルの使い方だったみたいです。ワタシは、オイルが
極力飛び散らないように、型の近くでスプレーしてたため、ムラになっていたのですね。
スプレーした後、ハケで伸ばすようにしたら、簡単に型から抜くことができました~。。。」とありました。
    • 0
この回答へのお礼

ナショナルはスプレーオイルは使いません(取説に記載ありません)
そういうのがあるのですねー。初めて知りました。

私もナショナルのものを使っています。

型から抜くとき型を台などに置いた状態でミトン?をはめたまま(熱いですから気をつけましょう)
 両横から「ぽんぽん」っと強めにたたいてから出しています。
 たたいた後、斜めに傾ければゆっくりふんわり出て来ますよ。
 お試しください。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。この方法を是非試してみたいと思います!