アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本在住ですが、アメリカの会社から、Tax ID Numberを連絡して欲しいと言われました。

(1)これは、何の番号でしょうか?

(2)以前アルバイトしていた日本の会社に聞けば、
自分の番号がわかりますか?

(3)確定申告をする際に、個人の番号が支給されるのでしょうか?
(現在給与がないので確定申告はしていません)

(4)税務署に行けば、すぐわかるものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Tax ID Number・・納税者番号の事ですが、日本には納税者番号はまだ導入されていません(現在は数年後に導入したいと言う状況です)


会社が提出する書類には、納税者番号の存在しない国の場合は空欄で良い旨が記載されていると思いますけど・・ご確認下さい
(日本の税務署に海外の方が提出する書類にも、Tax ID Numberの記入欄はありますが、その国で制度を導入していない場合は、記入欄は空欄でもかまわない旨の記載がされています)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社にその旨を伝えた所、では空欄で良いとのことでした。

お礼日時:2010/03/17 14:06

納税者番号は日本では導入されていませんが、米国税理士事務所などで取得サポートもされているようです。

「まあ、自己責任でトライは可能です。」、また、昨今のマイナンバーなどで安易に登録する事は避けましょう。「TAX IDとは意味が違います。」
    • good
    • 6

おおもとの説明がないので推測で説明します。



アメリカの会社から報酬を受けるのでアメリカのIndividual Tax Identification Numberが必要になったのではないでしょうか。

http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。

「日本の国税庁(NTA of Japan)から発行された番号」
だそうです。

回答いただいたITINとは違うものだと思いますが、
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A