「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今一浪してます。
悩んでるのでアドバイスお願いします。

スペック

19
顔普通
家貧乏
理系で化学系志望

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆本題
去年鹿児島大学農学部農芸化学系受験して落ちました。
私立はいくきはなかったんですが先生に勧められ崇城大学受け合格…
調べるとFラン大学
研究は良いらしいが…
一浪決意

しかしセンター難化して目標に100届かず…くっ…
計600
結果去年より130ぐらいあがりました

しかしセンター失敗か…
又鹿児島にしようということで工学部の化学生命受験もちろんA判
余裕で受かると思っていた…
倍率四倍ktkr
数学ボロカスww
化学7~8割

結果合格率80で落ちました。
油断大敵

後期は北九州市立大学…理系は最近できたからなのか偏差値低い…またしてもFランか…A判です

エネルギー循環化学受験して化学のみだったので9割近く自信あり倍率10倍かな

後期受かったら北九州市立大学にいくか迷ってます(家は福岡県)
スペック
電車で一時間ちょい…立地田舎
文系のやつらと30分ぐらいの距離だが隔離されてる…
女の子が…ぅぅ
去年受かって嫌なやつ二人
部活も嫌な先輩いるかも…
女の子とフィーバーしたかった…

二浪するか北九州市立大学卒業して他院へいくか迷ってます

二浪したら現社、物理0から勉強して千葉か岡山にいこうかと妄想しました。
九大は二次物理だから不可

将来的なアドバイスお願いします。
一浪して北九州市立大学という馬鹿…二浪しても無駄かな…

A 回答 (3件)

一浪してセンター5教科で130点上がったのなら

さらなる伸びしろも期待できると思います。
九大はちょっと厳しいかもしれませんが、2浪目は鹿児島といわず
熊大か長大狙いでセンターの点数次第では鹿児島か宮崎に変更。
こんな戦略で2浪ではいかがでしょうか。
#2の方もおっしゃっていますが、「総合大学に憧れ」
「女の子が・・・」ってのは不純といわれようと、超重要要素です。
それも目的で大学行って女の子ロクにいなかったら
相当やる気なくすでしょうから。
よって、あなたのスペックから総合的に判断して2浪を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこは重要ですよね
大学で男だらけとかもう…
二浪したら千葉か岡山です

大学は単位をとって卒業していくものですが、あなたの言う

「女の子が…ぅぅ」
「去年受かって嫌なやつ二人」
「部活も嫌な先輩いるかも…」
「女の子とフィーバーしたかった…」

は一見バカらしく見えますが大学生としてとても重要なことです。
モチベーションが低いまま進学してしまった場合、ただ単位をとる作業を4年間続けることになってしまうのではないでしょうか。
そうなると、院進学も難しくなってしまいます。

ちなみに、社会的には2浪(もしくは1浪1回留年、2回留年)までがギリギリセーフのラインです。それを超えると、面接などで「あれ?」と思われることがあります。

以上のことをふまえつつ将来的にみて、私は2浪を推薦させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりつまらないですよね…
考えてみます

適当なレベルの理工系大学に進学し、2年次上旬に編入試験を受け、

国立工業高等専門学校の専攻科に入学するルートもあります。
この場合、大学院への編入にも力がありますし、超少人数でよければ
おすすめ。
ちなみに、私はこの春から以下のルートで院までいくつもりです。

・愛知産業大学短期大学部 国際コミュニケーション学科 英語コース
・国立工業高等専門学校 専攻科 生物・物質工学系
・国立大学院
    • 0
この回答へのお礼

確かに短大等からいくとお金が安く大学院にいけるらしいですね
でも僕は総合大学に憧れてます