アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮辱罪の慰謝料は安いと聞きました。証拠があれば支払督促による方法も可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 支払督促で行うのは現実的ではないですか?


侮辱を受けた内容が分からないので何とも言えません。

証拠があり、かつ60万円以下の損害賠償請求でしたら、少額訴訟(http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/)を活用になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申しわけありません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 22:50

どんな?


人を侮辱することを
法的に証明するのは難しいです。
名誉毀損ならあります。
一般の知能を持つ者を
知的障害と言いふらし
酒を飲まして職務につかせないのも
犯罪もしくは名誉毀損ですが、
平気でやっている世に知れた団体
もいますよ。
馬鹿だと思って相手にしないことは
できないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからも言われるんじゃないかと思い早めに手を打とうと考えて質問してみました。相手にしないで済むのならいいのですが

お礼日時:2010/03/14 22:03

侮辱罪は刑法231条に定められている刑事罰ですので、民事の慰謝料を請求することはできません。



慰謝料を請求するのであれば、民事の名誉毀損ないしは損害賠償請求裁判を起こす必要があります。

参考URL:http://www.i-foe.org/civil_suit/comment_suit_03. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不法行為責任を追及すればいいのですね。それを支払督促で行うのは現実的ではないですか?

お礼日時:2010/03/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!