アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AT限定で普通免許習得を目指している者です。
仮免を習得し現段階では路上6回目終了しています。

「進路変更」の復習項目が4回連続でついています。
指導員から言われている事は以下の事です。
・合図を出しながらハンドル操作する。(安全確認しないので危ないですよね)
・駐車車両を発見するのが遅いので進路変更の際に慌てて確認、合図、避けるを一気にしなければならなくなる為、ミスが多い。(余裕を持って避ける事ができないのは「どうしよう?」という自分の迷いがある為判断も行動も遅くなる)
・障害物を避ける際、逆「くの字」になる。(これも慌てて避けようとするので真っ直ぐに走れる時間がない)
・合図がうまく出せない(特に進路変更で右から左車線に戻る時、ルーム、合図、サイド&目視が慌ていてできない)

安全確認が出来ないと、今後車を運転する上で事故を起こしてしまう可能性が高まるので、今のうちにしっかりとできる様になりたいのですが
判断が遅く慌ててしまう自分が悔しいです。
指導員の方からも、早めの認知でゆとりを持って運転しましょうと言われており、ごもっともだとも思いますし、頭でも理解しているのですが、身体が思うように反応しません…。

こんな私に何かアドバイスはありますでしょうか?
読んで頂いた方、貴重なお時間をさいて頂き有難うございます。

A 回答 (9件)

再度です(^_^.)


も一回読んでみたのですが、進路変更が遅れ気味になるのは、最初はそんなにおかしなことではないと思います。
たぶん最初の発見なり、合図などの行動や変更完了のあたりが早めに終えられれば、
避けるときの直進の安全な速度や方法、戻るときののタイミングなどの、あとのことに余裕が出てくるので、最初の入りで全体がずいぶん違ってくるのではと思います。

質問の中の後半の、「安全確認が~」のところは、これ僕も同じように大事なことだと思います。
だけど、これがかえって固くなってしまうこともよくある気がしています。

こういうのの対処は人それぞれのとこがあるでしょうけれど、気分転換を上手にしてみる、
上手くできている走行のイメージを持つようにする、
守りでなく攻めの視点を探してみて運転に取り入れてみる。

安全運転もあまり守りの姿勢過ぎても上手くいかないようなことはある気がしています。
今は、教習中ですので、完成の形よりも、できる範囲で思いきってみたり、挑戦してみるようなことがより大事なのかな、と思いました。(アドバイスにもならないかもしれませんが。)
少し早く対処できてくれば徐々に慣れていけると思うのですが・・。
もうすぐですね、頑張ってください(;_;)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイス頂き本当に有難うございます。
教習前にuntaincarmさんからアドバイス頂いた「最初の入りを早めに」を思い返し
駐車車両や障害物を発見したら、すぐ進路変更の準備に入るという事を実践してみました。
そうすると、仰る通り余裕が出てきて、安全確認もスムーズに出来る様になってきてました。
仰るとおり最初の入りで全体がずいぶん違ってくると思いました。

そしてuntaincarmさんが仰る「攻めの視点」での運転をもう少ししても良いと教官からも言われましたので
出来る範囲で挑戦してみたいと思います。

私にとって、とても最適なアドバイスを頂き本当に感謝しております。
これからも頑張っていきたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/03/17 21:20

進路変更、特に路駐などをよける場合は


前に見えてますから、「この辺から避ける」位置(車1台分は空ける。)のちょっと前(近づくときは減速。)にウィンカー。
で、後方確認。
後方に車がいたら止まる。
途切れたり、譲ってもらったりしたら後方を確認してから発進。

戻るときは路駐車両に並ぶと同時にウィンカー。
追い越す際に障害物の前を一度目視。
バックミラー(サイドミラーじゃないよ)に路駐車両の先頭が完全に見えてから左を確認して戻る。

くの字になるってことは対象物に近すぎるのが原因ですから、距離をとればOK。
トロトロやっても大丈夫ですよ。落ち着いてゆっくり。
一番大事なのは兎に角スピードをまず落とすことです。そうすれば近づきすぎたりしないですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習で通る道路は駐車車両が本当に多くて
具体的にアドバイス頂き、大変参考になります。
車線変更後、戻る時がまだあまりうまくいかず、
バックミラーで路駐車両の先頭が完全に見えてから左を確認して戻るというのを、次回実践してみたいと思います。
今日実車した時は、迷わずに早めの進路変更を意識した所
くの字にならずに避ける事ができたのでchoco_jijiさんが仰るとおり
対象物に近づきすぎていたんですね。お陰様で進路変更の復習項目は消えました。
ご丁寧にアドバイス頂き本当に有難うございました。
次の実車の時もアドバイス頂いた事を意識してやってみます。

お礼日時:2010/03/17 21:02

理解されてるのであれば、あとは慌てないだけなんですけど。

。。

これが言うは易しでねぇ。。。

分っちゃいるけど、、、って状態じゃないですか?

「余裕を持って」って言われても、この余裕ってヤツは慣れないと出てこないもんなんですよ。

だから慣れるしかないんですけど。。。

進路変更や駐車車両の回避では、まず「どうしたいのか?」なんです。
「右へ行きたい」「左に行きたい」「回避で中央を超えるくらいまで行きたい」「戻る為に左へ行きたい」などなど。。。

「どうしたいのか?」を周囲へ意思表示するために合図=ウィンカー=ですから、まず「合図ありき」で考えた方が良いでしょう。

合図→ミラー→目視、って順番に、、、
(この順番に規定はありません)

これを「1.2.3.」ってポンポンポンと出来るようになれば良いんですけど、ポンポンポンってやれるにはこれまた慣れが必要で。。。

現時点では、まず「どうしたいのか?」を早めに決定して、合図を早めに出した方が良いかと思われます。

つまりね、質問者さんがミラーや目視をして「見ているかどうか?」ってのは他の車には「分らない」場合もあるんですけど、少なくとも合図を出しておけば「ああ右に行きたいんだな」って運転してる質問者さんの「意思」が伝わるんです。

合図が出されてる教習車がいれば、周囲の車も気を付けてくれるもんです。

周囲の車が「気を付けてくれる」のが教習車です。
周囲が「気を付けてくれる」んですから、これを利用して(利用って変な言い方ですけど)運転に慣れを身に着けるようにしてください。

これは「現時点での話」でしかありませんが、せっかく教習車で隣に教官ってプロが乗っていてくれて、しかも「何かイザ」って時には補助ブレーキなどで助けてくれます。

この時期に慣れるようにしてください。

まあ、心配なさらずとも「そのうち慣れちまうもんだ」って感じですよ。

面白いモンで人間の能力って凄いんですよ。
「そんな事、出来ないよぉ~」って事でも、なんやらかんやら「出来てしまう」ようになってしまうもんです。

あまり気にしないで、って言い方は適当ではありませんが、そんなにご心配なさらないでも、何回かやってるうちに慣れて出来るようになるもんです。

まずは「合図を早めに出す」ってトコロからやっていくのが良いかと思われます。

因みに、回避行動後に戻る場合、これはもうゆっくり目でいいです。
何も慌てて戻る事はありません。
(だからって限度はありますけどね)

慌てないで堂々とやっちゃう、みたいな感覚でもいいですよ。
(現時点では、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。分かっちゃいるけど・・・?状態なんです。
余裕を持てと言われても、その余裕が持てなくて・・・。
でも「合図を早めに出す」というアドバイスを頂きましたので、本日実践してみました。
そうすると安全確認もスムーズに出来て、お陰さまで少しだけ余裕が出てきました。
復習項目も無事に消え、今日はいい感じだねというお言葉も教官からも頂きました。
他の車もこちらが「教習車」という事もあり、気をつけてくれている感じが本当に伝わってきました。
あまり慌てずに流れを掴みながら、ある意味マイペースでもいいと教官も言って下さったので
今のうちにしっかりと基本を掴み、徐々にスムーズに出来る様にしていきたいと思います。
「慌てないで堂々と」というお言葉、有難かったです。
ご丁寧に回答して頂き本当に感謝しております。

お礼日時:2010/03/17 20:50

運転は「流れ」が大事です。


だから「さあ!進路変更だ!…よーし、行くぞー!!!」で行くと…ガッシャン!さあ大変だ!になっちゃうわけですよ。

教習中だから高度な事は出来ないでしょうが、回る道路は決まっていると思いますので、進路変更のポイントも決まってると思います。
進路変更は直進時に行うのが基本ですから、進路変更する側の車線を「意識」しておいて「あ、今一台抜いたな」とか「速い車が来るなぁ」とか、頭の片隅にインプットしておいて下さい。
これはサイドミラーを使いながら、確認しながら、ですね。
じーっ、と見ちゃいけませんよ、あくまでもチラッとみて「来てるな」と記憶しておけば良いです。

あとは教習通りで3秒前の合図で、その三秒間(くらいの)間にミラーや目視での確認を完了して、安全であると思えば車線変更作業を行って下さい。
これは教習中じゃなくても出来ます。
部屋の中でも出来ますのでハンドルを握るふりをして「バック、サイド、窓、サイド」(教習はそれぞれで微妙に違いますので、この限りではない)というふうに首を曲げて、練習してみて下さい。

あと通常ならば後続車は「ウインカーが出た時点で」注意しますから、減速の準備に入るなりして、あなたが車線変更することを警戒してくれてます。
落ち着いてやれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転は「流れ」が大事。
本当にその通りですね。
進路変更する側の車線を意識する事は、進路変更する直前でやっと意識するという感じだったので
これから意識してみたいと思います。
そして車線変更の流れも家に帰っても練習してみたいと思います。
今日も実車しましたが、やはり私が車線変更しようとすると
周りの車は警戒してくれ減速してくれたり右車線の方が譲ってくれる事もあったので
あまりビクつかずに、安全確認をしっかりとして落ち着いてやろうと思います。
ご丁寧に回答頂き有難うございます。
本当に励みになりました。感謝致します。

お礼日時:2010/03/17 20:28

進路変更は今でも難しいです。

教官が横にいればなおさらですね。

自分では、イメージとしては、全体として遅れやすいのでやや極端に早めに考えて、走行ラインを早めのライン取りでイメージするようにはしています。(そういう感じで習ったように思います。)
早く出ていって横を通り過ぎたら早めに復帰するようなイメージです。

それに持っていくには、変更するときのウィンカーや安全確認、戻るときのウィンカーや安全確認は、
3秒のこともあるのでより早め早めにもっていければ、と思います。
また、思ったより全体の距離も結構かかります。・・・、頭ではそういうつもりでですね。
ので、なるべく障害物などの早めの発見、ミラーを使っての周囲の状況をつかんでいければ、安全確認もしっかりとしやすくもっていきやすいし、ライン取り・ハンドル操作も落ち着いてとりやすくはなります。
実地での練習あるのみ、感覚を少しでもつかんでいくということでしょうね。

状況もあるので、上手くできないこともよくあるわけですけど、一度早めにできるようになってくると、徐々にやりやすくはなってきます。

手順は、最初はなかなかスッとはできないし、イメージに合わせて的確に覚えておくことになると思います。
実地では、もう動かすこと自体はそう問題ないと思いますので、走行中の安定感を少し高めたりするあたりになるのじゃないでしょうか?
多少、早めの情報をつかむことにもつながると思います。
運転の全体的なものが多く含まれるところはあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早め早めを意識し、駐車車両を発見したら迷わず合図、確認で進路変更をするようにした所
お蔭様でやっと進路変更の復習項目が消えました。
早めに行動にうつすと、気持ちの部分でも余裕が出てきて
確認もしっかりできるようになってきたのでアドバイスのお陰だと思います。
ご丁寧に回答頂き有難うございました。

お礼日時:2010/03/17 20:11

一番の原因は視点が近すぎるのでしょう。


目の前だけではなく自分の進む先に注意を配ればよいのです。
それに加えミラーで左右と後方に気を配ることを一連の流れで行いましょう。

視点が近すぎると真直ぐ走れず常にハンドルの修正をするような運転になります。
勿論危険認識もかなり遅れます(周りを見ていないから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに視点が近いというのはありますね。
歩行者や前方車、横の道から出てくる車、右車線の車が気になり
空いている道路なら遠くを見れるのですが
教習で走る道路は注意を払うべき箇所が多いので
その先を見る事は出来ていなく、まんべんなく注意を払う事ができていないと思います。

視点を広く、そして予測運転をもっと意識してみようと思います。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2010/03/17 20:00

ゆっくり走れば時間が出来る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ゆっくり走れば余裕もでてきますよね。
そう思って速度遅めにしていたら、もっと速度出してと言われてしまったので
車間距離は取る様にしているのですが、なかなかうまくいかないです。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2010/03/16 17:45

まず進路変更の手順ですが、合図(方向指示器)は3秒前に出す事になってます。


これで後続車に進路変更の意思表示が出来ます。
その間にルームミラーとサイドミラーで後方の安全確認をします。
安全確認が出来たら再度周囲の安全確認をしながら進路変更動作に入るのです。
右折や左折の場合は30メートル手前で方向指示器を出しますが、進路変更の時は「3秒前」に出す事に注意してください。
3秒あれば、周囲の安全確認が充分出来ますし、他車に意思表示が伝わります。
恐らく、合図と同時に進路変更動作に入ろうとするから指導されるのだと思います。
合図を出したら、チラチラとミラーで後方の安全確認をしてから進路変更動作に入れば指導される事はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「進路変更の合図は3秒前」
学科では勉強していて理解しているつもりでしたが
実際の運転中ではその事に意識が働いていなかったです。
次回の教習からこの点を意識してみたいと思います。
ご丁寧な回答頂き有難うございました。

お礼日時:2010/03/16 17:54

運転だけじゃないと思います


すべてのことで注意力が足りないのでしょう
電車でゴーなどの運転シミュレーションゲームで注意力を養ってはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに注意力は足りないと自覚しております。
ゲームで注意力も養うというのも方法の1つですね。
回答頂き有難うございます。

お礼日時:2010/03/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A