接客業はマスクはダメですか?デパ地下でバイトをしますがマスクは禁止ですか?コンビニや100均とか接客といってもあまりサービスを必要としなそうな店はマスクしてるスタッフが多いですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お店の方針にもより「マスクはちょっと」と言う店もあるかもね


個人的にはデパ地下で良く買い物しますが
そー言えばマスクしてるのあんまりみませんね・・・
基本的に接客業は顔で売る!ってのもあるので表情が見えにくいマスクは
売り上げに響く事もあるのかもしれないですね。
実際近所の丸井にあるとんかつ屋のねぇちゃんが可愛くて・どぉでも良いか・・
別にデパ地下でマスクしてても違和感は無いかと思いますが
どーしても言葉が聞きにくくなるので大きくハッキリ言うことと
普段よりオーバーに笑顔を作る努力が必要になるかもしれませんね
    • good
    • 2

うちの地下のマネージャーはマスクを着けています。



非常識ですよね…
    • good
    • 3

>接客業はマスクはダメですか?



店によるとしか言いようがありません。
昔は「あそこの店員は風邪をひいているのに接客している」と
とられかねず、完全にNGでした。

最近はインフルエンザ予防の観点で店が推奨・強制している場合もあります。

デパ地下なら上司の指示がなければダメだと思います。
やはり通常の場合は接客業にはそぐわない風体ということになります。

コンビニなどでもダメというところはあります。

花粉症やほこりアレルギーの人もいるので、
そのあたり、上司に相談されるといいと思います。
    • good
    • 2

総菜屋さんなど、調理を含む仕事ではマスク、帽子着用です。



「インフルエンザ流行の為~」と言った特別事情でもなければ
デパ地下でマスクは不可でしょう。

コンビニや100均とは違って「高級感」をウリにしていますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業の店員が「マスクをしている」のと「矯正が見えているの」どっちが不快ですか?

接客業の店員が「マスクをしている」のと「矯正が見えているの」どっちが不快ですか?

Aベストアンサー

私は矯正のほうです 口元に金具が見えていると嫌な気分になります。
マスクは 時節柄 インフル予防とかの関係もありますから 販売員がマスクをしていても セキでもしていない限り 気になりません。

Q接客業(コンビニ・ファミレス)。

太っていると不採用になったりしますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ★私は今コンビニで働いていますが、私の制服のサイズは…なんと5Lですからぁ~!!わたしも最初はかなり気にしていたのですが、普通に採用してくれましたし、制服も用意してくれましたから安心してください!!でも、初日はそのとき用意されていた中で一番大きかった2Lの制服が入んなくて私服でレジに立ちました…

Q接客業が向きません。 バイトで接客しますが、無愛想だし話すのが面倒に感じます。 たまに、レジの

接客業が向きません。



バイトで接客しますが、無愛想だし話すのが面倒に感じます。
たまに、レジの前で会計終わったのにしばらく世間話してくる客がいますが、話に興味ないし面倒に感じてしまいます。

でも、店舗で商品の場所とか聞かれてありがとうと言われると嬉しいです。

ただ、笑顔を心がけてもいつの間にか忘れてしまいます。
自分自己中だなと感じますが、なかなかなおりません。

Aベストアンサー

正社員で違う仕事に従事しても、同じような事は言わないように、心掛けておく事が重要です!我慢や、忍耐力、継続力といった部分も社会では必要ですから!

Q接客業をしています。マニュアル通りの接客について

閲覧ありがとうございます。

私はホテルで働いています。
最近アンケートで私について
「マニュアル通りだった。」
と悪い評価を付けられました。

勿論悪い評価は改善すべきですが、
どう改善すればいいか分かりません。

それは、
アレンジするほど話す内容が殆ど無いということです。
言葉などはよく変えてますが、
言ってる内容は変えれないですし
お客様は私の職場のマニュアルを知らないので、
マニュアルの言葉を変えても意味が無いと思いました。

そしてそこそこ高級感のあるホテルなので、
満面の笑みや砕けた接客は
極力しないようにしています。
※満面の笑みではありませんが、笑顔で接客し、
雑談を振られたときに固い応対はしません。


私がしていた接客の心がけは、
マニュアル通りに行い、笑顔や話し方に重点を置き
良い接客を目指すというものです。
恥ずかしながらその笑顔や話し方が未熟であるのも事実です。
偉そうに言い訳を並べてると思われるかもしれませんが、
今後どう直せばいいか正直詰まってしまいます。
良いアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

まず、職場の上司や先輩に尋ねてみては如何だろうか?

ホテル毎にルールや習慣はあるだろうし、
それを踏まえずに独自に改めてみても悪い方向へ行ってしまうかも知れないし…。

しかし、既に、尋ねており、彼らから返答を得ているなら、
どのようにアドバイスされたのかも記して下さい。

Q接客業で叱られ泣いてしまったとき、その後の接客どうしたら…

接客業のアルバイトをしています。今日、仕事中にお客様と社員に叱られ、涙をこらえきれずに泣いてしまいました。しかしその後も接客を続けなければならず、ずっと泣き顔で対応することのなりました。鼻水をグズグズさせながらだったので、お客様も不快に思われていると思います。明日も社員に叱られると思うので、また泣いてしまうかもしれません。このようなとき、鼻を隠すためにマスクを着用して接客してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No5です。

お礼を読みました。
質問者さんが接客に向いていない、と言ったワケではないんですよ。
要は質問者さんの気持ちなんです。
周りから接客には向いていないと言われても
接客が好きなら努力すればいいんです。
仕事を覚えるまでにはいくつもミスをするでしょう。
それはどんな仕事でも一緒です。
その積み重ねで仕事は覚えます。


No5のお礼を読むとパソコン操作では高い評価を受けているようですね。
得意分野でどんどん実力をつけていくのもよし、
仕事のやりがいを求めてチャレンジするもよし、
大いに考えて結論を出せばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報