受電設備のことをキュービクルというと思うのですが、正式には「キュービクル」「キューピクル」のどちらが正しいのでしょうか?語源等などからも詳しく教えていただけるとありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気設備工事でいう[キュービクル]と言うのは、立方体の(cube)から来ている言葉ですが[変圧器]を含む屋外受電機設備を指します。



cubicで「立方体の」になり、cubicleでは小部屋を意味し、辞書によれば(更衣室などの)小部屋などとあります。

おそらく[キュービクル]全体の形が小部屋状ですので、そのように云われると思います・・・因みにキューブシュガーは角砂糖ですね。

*建築設計は専門家ですが電気は素人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、cubeからきているんですね。
ということはキューピクルは間違いなのか・・・・
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/30 15:03

Cubicle(小室:小部屋)でしょう。

CubeやCubicも関係ありそうです。(立方体、3乗)
一昔前ルービック・キューブと言うのがはやりましたよね。
    • good
    • 0

キューピクルですよ!!これしか解りませんが。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキュービクル式高圧受電設備を置いてるところ

「キュービクル式高圧受電設備」を置いている事業所や建物にはどんなものがあるのでしょうか。
効率良く知る手段はありませんか?

Aベストアンサー

電設技術という、業界誌に新築ビルディング調書という
特集が、年に一度載ります。
バックナンバーを調べれば、かなりのビルが、分かると
思います。

東京なら、神田の三省堂とか、大きな本屋にバックナンバーもありますよ。

Q小容量危険物取扱所とキュービクル式受電設備

消防の方から、この工場は、少量危険物取扱所に該当すると言われました。この工場内には、キュービクル式高圧受変電設備が設置されているのですが、何らかの安全策を取る法的な義務などはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

法的には、少量危険物は市町村条例によることになっています
消防署の指導によります
法律でうたっているのは取締例です
個人的には標識と小型消火器2本でいいと思いますが
場所によっては換気設備や大型消火器となることもあります
よく予防課と相談してください

Q受電設備と配電設備の境界

自家用電気工作物において、22kv特高受電で受電変圧器で6.6kvへ降圧し、各負荷に供給しています。この場合、受電設備と配電設備の境界は受電変圧器となるのでしょうか?

Aベストアンサー

文一総合出版だったとおもいますが、自家用何とか必携という通産局監修の手続き解説書があります。(2分冊になっていて、一部は法規手続き編、もう一部は日常管理用です)手続き書類の作成や保安規定の内容、日常点検項目の頻度などはこれにかかれています。

Qキューピクル設置について

キューピクル設置をするにあたり設計事務所がキューピクルを敷地の端においやろうとしてるんですが扉が約半分位しか開かなくなるんです。建設会社は法規的に元の位置に戻すように言われています。扉の開閉について法規で書かれているのでしょうか。

Aベストアンサー

高圧受電設備規定(JEAC8011)
第1編第1章第130節 受電室などの施設(規定)に定義されています。

点検を行う面:0.6m以上
操作を行う面:1.0m+保安上有効な距離以上
溶接などの構造で通気口がある場合:0.2m以上
溶接などの構造で通気口がない場合:---

Q受電設備のコンデンサーの寿命

屋内にある受電設備の低圧回路のコンデンサーの交換を業者から勧められています。そのコンデンサーは13年使用しています。

業者の勧めどうりに交換するようにオーナーに働きかけた方がよろしいでしょうか。

簡単に設備の更新ができず、正しい理由が必要なためアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には10年が交換推奨時期です。
が、別にコンデンサーにふくらみなどの異常がなければ、使用していても問題ありません。
官公庁でも20年以上使用してるものもあります。
この前PCB入りのコンデンサを交換したところです。
何か問題があってからでは、責任問題になりますので、とりあえずオーナーには交換推奨時期ですがどうしますか?と聞いてみて、必要ないといえば交換する必要はないと思います。
ふくらみや、亀裂などがある場合は、力率改善性能がおちたり、破裂などの危険もあるのでできる限り、早く交換した方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報