アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎とリンパ腺が痛い

歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか?

私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。

そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。

そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか?

あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;;

長々すみませんでした。

A 回答 (3件)

私は20年前、歯科治療の時に正しいブラッシングの指導を受けました。


>>原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか?
その通りです。正しいブラッシングの方法は、ブラシを派と歯茎の境目に約45°の角度になるように当て、軽くブラッシングするのが基本です。
治療じゃなくて、一時的に症状を抑えるだけになるかもしれませんが、薬局の薬剤師にご相談されてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように磨くんですか!やはり力を入れずにということが基本なのですね、、ありがとうございました!なるべく時間を作って歯医者へ行こうと思います。

お礼日時:2010/03/30 15:04

ブラッシングの基本は「優しく」です。


歯茎が痛いとリンパが腫れるのは、確かによくあるようです。そのうち静まると思いますが…気になるようであれば、病院へ。
薬局は…多分「歯痛止め」くらいしか手はないので、バファリン的なものしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり時間を作って歯医者へ行こうと思います。

お礼日時:2010/03/30 14:59

歯磨きに関しては、他の方が詳しく説明していらっしゃるので省きますが、痛みは歯が動く為に起こります。

例えば指で歯を押さえると痛い様に…。また歯茎の痛みですが歯茎の中の根元ごと動くので歯茎が痛い様に感じてるのだと思います。 歯の神経は左右独立して、奥から真ん中までつながってますから矯正器具による絶え間ない歯の痛みがリンパ腺の痛みと感じてらっしゃるのかもしれません。ですから、他の方のおっしゃるとおり薬局の痛みどめで急場をしのぐしかないでしょう。 またこの痛みは矯正が終わるまでとはいいませんが、動き始めからある程度まで(個人差がある)ありますからやはり病院で相談される事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!やはり時間を作って歯医者へ行こうと思います。

お礼日時:2010/03/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!