人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

経済的な問題で、親から私立大学は行かせられないと言われています。
祖母からの援助も許してもらえません。



4月から高3になる女です。

先日、親から経済的な問題で私立大学には行かせられないと言われました。


まだ具体的な志望校は決まっておらず、

私立大学に行くかどうかもわからないのですが、

完全に選択できないと言われると・・

国公立に行きたいと思っても、落ちて私立ということも充分にありえると思うのです。


私立大学に行くことになった場合は

祖母の援助を受けて大学に行きたいと言いましたが、

そうするのであればお金は一切払わないと言われました。

親は「経済的に身分相応な大学に行け」

「あなたはわたしたちの子供であっておばあちゃんの子供ではない」と一歩も譲りません。


これは親のエゴではないのですか?

祖母から援助を受ければ行けるのです。

子供のこの大学で学びたいという気持ちを潰してまで

おしつけるべきエゴなのですか?


大学に行かせてもらえるだけありがたいと思うべきなのでしょうか。

(まだ試験を受けてもいなければ、受かってもいないのですが・・)

子供としてどこからがわがままにはいるのかもよくわかりません。


お金をだしてもらう子供の立場上、

親の言うことをきくしかないのでしょうか?

何か納得してもらえるような方法はないでしょうか?


親の立場からの意見もききたいです。


長くなってすいません。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。



>子供のこの大学で学びたいという気持ちを潰してまで
>おしつけるべきエゴなのですか?

国公立なら学費は出すと仰っているのでしょう?
それなら貴方の大学で学びたいという気持ちを押しつぶしているとは言えないのではないかと思います。

貴方は大学でなにを学びたいと思っているのでしょうか。

将来はどのような職業につきたいのか、そのためにどんな大学に行きたいのか。そこでなにを学びたいのか。

貴方のご両親のお考えは私にはわかりませんが、そこのところがまだ貴方自身明確になっていないのではないですか。

まずは私立に行く学費の心配をするより、自分の将来について深く考えることです。

そして興味のある分野について、学校の先生やご両親の意見、これからは各大学、進学相談会やオープンキャンバス等も開催されるので、参加して在学生や、その大学の先生の話を聞いてみる。

このご時世、親としてはもちろん自宅から通える国公立が望ましいけれど、貴方が自分で考え調べ国公立と比較検討した結果、どうしても行きたい大学、学びたいことが私立大学でしかないということであれば、私ならOKを出すと思います。(ただその場合、国公立との差額は奨学金などを利用して将来貴方自身が返済するという条件をつけると思いますが)

ただ漫然と私立に行く学費を出せと言っても無理でしょうね。
貴方が大学に行く意義目的を明確にし、きちんとご両親にプレゼンして、「そこまで言うなら」とご両親を説得できなければ。

貴方自身のことなんですから、無理なら誰かにお金を出して貰えばいい、と受験までまだ一年近くある今のうちから他人に甘える他力本願な気持ちでいずに、目的意識を明確にした上で出来るだけ高いレベルの大学に行けるように、しっかり勉強してください。

貴方がこの一年頑張ったことがご両親にちゃんと伝われば、たとえ私立に進学することになっても、なんとか考えてくださると思いますよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後考えたうえで、
行きたいと思った大学が私立であった場合、ということだったのですが・・

しかしまだ決められずにいるのは確かです。
いろいろと情報を集めて決めたいと思います。

周りの友人たちがあっさりと私立大学志望だと言っているのをきいていて、
高い学費もあたりまえのように思っていました。

どうしても私立大学に行きたいと思った場合には
奨学金、バイト代等自分で工面できるお金を考えてから
親や祖母に相談したいと思います。

がんばりが足りないのだと思います。
がんばっているな、なんとかしてあげたいなと親に思ってもらえるような姿勢で
勉強に励みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:56

どうしても行きたい私大があるわけでもないのに何言ってんだか。



どうしても行きたいなら自分で働きながら行きなさい。

人にはそれぞれ家庭のレベルというのがある。

そりゃ誰だって裕福な家庭に生まれたい。

たけどそれは選べるものではない。

自分の子供に同じ思いをさせたくなければあなたが努力して金持ちになれ。

足りない分は自分で稼ぐくらいの気持ちを持てよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でできることを考えてなかったように思います。

まだ志望大学も決めていないのに
こんな質問をしていては甘いと思われるのも最もだと思います。

感情的になっているときに
質問してしまったのが悪かったと思います。
今質問を読んでみると、なんて親不孝なんだろうと・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 12:47

東大の理II(高二の時身体を壊して、楽な方へ行った)と慶応の医学部のどっちに行くかという話になって、うちはお金が無いから入学金(まだ五十万円だったのに、うちには家のローンがあった)が払えず、東大の進振りで、五月病のせいで取った五つの可(C)のせいで四点足りずに医学部へいけなかった私から言えば。


「甘えずしっかり勉強して国公立へ行け」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大に慶応とは・・
わたしが慶応に合格なんてことが起きたら、
親も借金してでも学費を払ってくれるような気がします。

お金を払えば入れるような私立大学に逃げ込もうと
思っているわけではありませんし、
そんなところにお金を払ってくれとは言えないと思っています。

国公立、私立どちらに行きたいと思うかはわかりませんが、
甘えずしっかり勉強したいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:31

私もお家がそんなに裕福じゃなかったので


初めから私立は×、っていう高校時代を送ってました。
だから科目数の少ない私立志望の方々がちょっとうらやましかったです。
・・・っていってもべつにずば抜けてできる科目があるわけでもなく
全科目が「ぼちぼちいい方?」だったので、私立でも国立でも
受験勉強にかかる労力は私の場合ほぼ一緒だったわけですが・・・(笑)
気持ちはよくわかります。わがままな考えではないと思いますよ。
boc_729さんは「こうしたい」という意思をハッキリと持っているので
何も考えずに「ああ、じゃあ国立でいいや」って思った高校時代の私より
ずっと深く考えていて、いいことだと思います。

「経済的に身分相応な大学に行け」という点については、
国立の学費も今では結構高いので、私立だからといって
「身分不相応」だとは私は思いません。
私立の学費といっても国立の倍もいくわけではないので。
まあ、それでも払う側に立てば高いことにはかわりありませんが・・・
毎年国立の授業料60万を余計に捻出するのはかなり大変ですし、
私立なら100万円を余計に捻出するというのはもっと大変なことです。

ひとつには、ご両親は国公立に行って欲しいんじゃないでしょうか。
ご両親の年代はや地域にもよりますが、「私立よりも国公立の方がいい」
って考え方をされる方は結構多いようです。だから娘さんが
初めから私立なんて言わずに、頑張って国公立に受かってくれるよう
ハッパをかけているというのはあるんじゃないかと思います。
あるいは娘さんを手放したくなくて、東京の私立じゃなくて
地元の国立に!って親もたくさん知ってます。それはない・・・?

それと、これもお祖母様とご両親との関係次第ですが、
「あなたはわたしたちの子供であっておばあちゃんの子供ではない」
と言いたい気持ちはわかってあげてください。やはり初めから
娘のことを「祖母に」というのは、親としてのプライドが傷つきます。
お父さんもお母さんでも、ひとりの人間として傷つくこともあるんです。
でもまあ、うちの場合はお婆ちゃんに学費をなんとかしてもらったり、
持ちつ持たれつのいい関係?だったみたいですが・・・
まあその辺は本当に関係次第なので。

一つの方法としては、とりあえず「私立」の話は胸にしまっておいて、
受験期間になったら「度胸試し」に私立を受けるのはどうでしょう。
親にも「行く気は無いが、いきなり国立では緊張して受かる気がしないから
度胸試しに私立を受けたい」といって、第一志望の私立を受けるんです。
なんなら「受験料は自分で出すから」と言えばいいでしょう。
で、国立が受かればまあそれに超したことはありませんが、
私立しか受からなかった場合、ご両親も考えられるでしょう。
ひょっとしたら「せっかく受かったんだから行ったら?」と
向こうから言ってくるかもしれません。
あるいは国立に行く際に仕送りをしてもらう予定だったら、
学費が増えた分は仕送りを削って貰うことで解決できるかもしれません。
仕送りを4万円くらい削ってもらえば私立の学費は捻出可能なので。
足りない分は学生支援機構の奨学金を借りられたら借りればいいし、
あるいはバイトでもなんとかなる額だと思います。
元々自宅通学予定なら、逆に奨学金やバイトから
学費の増えた分を捻出すれば金銭的には大丈夫です。

そういったことを初めに親に言っちゃうと、
またいろいろめんどくさいことを言われて納得してもらえません。
親の言うことをきくしかない状況になってしまい、気分も悪いです。
ですので、まあそういった方法があることを胸にしまって、
とりあえず受けちゃって、受かっちゃえばいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ志望校も決められずにいるので、
自分の意志があるなんてとんでもないです。

以前から地元の国公立大学に行ってほしいと
母がつぶやいていたので、それもあるかもしれません。

祖母のことは親の気持ちを考えてなかったと反省しています。

どうしても私立に行きたいと思ったら
受かっちゃったっていう方法を使いたいと思いますw

がんばりがたりなければそれまでなので、
今からしっかり勉強して、行きたいところに行けるようにしたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:07

国立に落ちれば浪人すればいいですし、大学のレベルを受かるレベルまで下げることでしょう。


国立大学に行くには、勉強をして勉強ができるようにしておけば良いだけです。
高校に行っておきながら、それができないのは子のエゴです。
学力は、親や神様が決めた固定値ではありません。あなたの努力による変数です。

パッと読んで気に入らないのは、要するに勉強から逃げているような態度でしょうね。
私はあなたのことを知りませんから、文章だけで決めつけることはしませんが、あなたが普段どういう生活を送っているのか、普段倒れだけ勉強しているのか。親はそれを見ています。
私が親なら、(医学部医学科を除き)「どの国立大学にも引っかからない」レベルであれば、学費を出す気にはなりません。(私立の医学部医学科のあの高い学費は出せません)
それで行ける程度の大学に金を出す価値はないと判断します。
東大に受かったけれど、吉村作治とエジプトで穴掘りがしたいから早稲田、というようなことならまだ考えます。(でも却下でしょうね。大学院で行け、と言うでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経済的なことと、
わたしの受験する次の年から受験科目が増えることもあって、
浪人は厳しいです。
バイトしつつ、お金のかからない自宅での勉強のみなど、
努力次第なのかもしれませんが・・

いわゆるお金さえ払えば合格というような私立大学に
逃げ込みたいと思っているわけではありません。
もちろんそんなところにお金を払えとはとても言えません。

まだ志望するところも決めていないのに
こんな質問というところが勉強から逃げているふうに見えているかもしれません・・

私立は絶対に無理だと言われて絶望というか混乱した状態で
質問してしまったのも悪かったと思います。
今質問を読んでみると、すごく親に対して攻撃的だったと反省しています。

気に入らないと思っていながら
回答してくださって、本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2010/04/02 15:24

親の立場から



私学を逃げ口上にして勉強に身が入らないようでは困るとの戒めからかも知れません。
またこのご時世です。本当に経済的に大変なのでしょう。祖母からの援助を受けてでも進学させたい気持ちは充分にあると思いますが、それが勉強の妨げになっても困ります。
まずは国立を目指して頑張ること。どの努力で(模擬の結果などを考察しながら国立前提にしながら私大も視野に入れるようになる可能性があります)
親のエゴではなく、先ずは頑張れと励ましている。親心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はお金を払えば入学できるような私立大学には行きたいと思えないし、
そこにお金を払ってくれとも頼めないと思っています。

でも受験が近くなるにつれて
厳しさから逃れたいと思ってしまうかもしれないですよね。
それに祖母の援助があるとわかっていればなおさら・・

どちらにしても選べるような学力をつけておけるように
がんばって勉強したいと思います。

質問はすごく親に対して攻撃的だったと反省しています。
とても親心と考えられるような状態ではなかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:42

奨学金の制度がありますから高3の時に予約採用に応募しておきましょう



1種、2種の併用でバイトを少しすれば私立でも十分足りるのでは?

親を責めるのはお門違いです

まずは自力で何とかする努力をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの友人たちがあっさり私立大学志望と言っていて、
高い学費もあたりまえのように思っていました。

自分でできることを考えていなかったように思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 16:05

・奨学金が出る大学で奨学金をもらえるように成績優秀・人格優秀者になり、奨学生試験に合格する


・自分でバイトなりして働く。

等いくらでも手はあるはず。

世の中のおやすべてが大学まで子供を行かせられる財力がある訳じゃない
なので昔っから自力で行く人間は山のようにいる。

まず自分で努力してみな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやれることを考えていなかったと思います。

高校も親のお金で通わせてもらっているのに
感謝の気持ちが足りなかったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 16:13

中学校までは義務だから親の責任で教育を受けさせてもらっているのです


その後は行きたい者が自力で行く

行かせようと行かせまいと親の自由
エゴでも何でもない
自分の能力不足を棚に上げて親を非難するような奴は地獄に堕ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校もなんの不自由もなく通わせてもらっているのに
感謝の気持ちが足りなかったと思い、反省しています。

能力不足というのは、努力が足りないという意味でしょうか?
元から持っているものだとしたら、
わたしには才能がないのでなんとも言えません・・

本当にがんばっていたら、
親もなんとかしてあげたいと思うと思います。
親にそう思ってもらえるよう、一生懸命勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に行かせる資金がありません

娘が二人いますが今年一人は予備校にいっています
来年受験しますが国立でも一人1000万円近く必要です
二人重なる年には300+200で500万最低でも必要になります。
預金が全部集めても800万くらいしかありません
二人には目指している夢があるみたいなのでお金がないからやめろともいえません
皆さんどうやって大学に行かせているのか不思議になります
私の年収は500万くらいです
年齢は54才です

Aベストアンサー

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。
地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。
お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。

理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。

予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。

受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。
どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。
卒業するまで、がんばりましょう。

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょ...続きを読む

Q私立大学に行かせてくれない……orz

はじめまして。

僕は現在高校生で、大学進学を狙っているのですが
成績が政経と現代文に偏っていて理科はともかく数学IIに至っては絶望感漂う、いわゆる私立型の成績です。
(模試では立教コミュでD、理科大経営でB判定)

ですが、親は典型的な国立至上主義&家が貧乏という悪条件が重なっているせいで
「国立に行かないのなら就職するか家から出てけ」などと喚いています。

就職するにしても僕の通う学校は公務員対策なんてロクにしてくれなく(第一、今からだと時期が……)
地元が島なんで、就職しても未来が絶望的です。

このことを親に言っても
「国立に行けない程度の頭しかないお前が悪い。 
 就職すると未来が?
 社会人になるんだからあとはお前が何とかしろ」
などと言います。  ……泣いていいですか(笑)


皆さん、この親を説得する方法や弁論術をぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

そうですね。
まず学費ですが国立55万、私立100万です。
その差は45万、月にすると3万ちょっと。「あれれ?」ですよね。
方便でもいいので「俺の頭は数学ダメなんだ。だから国公立はダメなんだ。差額は俺が出す。だから私立受けさせてくれ」と言ってはどうですかね。月3万ならバイトで十分なんとでもなるでしょう。

では、お金がかかるのがどこかと言いますと受験自体と1人暮らしです。受験は1大学3万、ですが今は「いくらでも受けて下さい」的な大学が増え5大学ぐらい受けて15万ぐらいトンでくことも多いです。
予備校も講習やら色々いってせしめます。
ちなみに予備校フルパックだと70万、つまみつまみでも20万ぐらいです。あと私立の合否が2月、、国立の結果が3月でして、私立は賢く「1週間以内に入学金と学費を払わないと権利は消えます」と言う文句を言います。合計100万。特に地方の子は私立を滑り止めにしますから、払いますわね。受かれば別個に国立に6,70万払うわけで、私立の100万はパー。「落ちて浪人する」なんて奴も多くこうなると100万はムダになるわけです。
「このようにお金が無いから国立に」と言うはずが知識が無かったがために「お金は無いんだけど無駄遣いしまくりだよね」状態になる家庭は多いのです。
「先生言ってくれよ!!」ってなモノですが、家計に関しては先生もなかなか入り込めないのでお金に関することは親任せ、で葬式や結婚式と同様に予備校や大学も客が情報弱者であった方がお金たくさん取れるのでなるべく黙ってます。でまあこういう悲劇はよく起こるんですね。
ですからきちんと親と話し合っておくべきですね。
ネットの情報をプリントアウトしたり、書籍を買って実際に数値やデータ、有名人の言動として「見せる」といいですよ。
うちもそうでしたが、親はこの分野驚くほど無知だし、しかも頑固で、説明しても納得しません。ちょうど「ショートメールは無料なんだよ」とかケータイやネットの「月々定額制なんだ」を理解できず詐欺かなんかだと思い込むのと同じです。だから6歳児に説明する分かり易さで説明しましょう。
もっと言えば「東京の私立=阿呆が遊ぶところ」と言うイメージがあるので払拭しましょう。大学で何をしたいか、卒業後の進路をきちんと説明する。真摯な姿勢で(実際、入ったら確実に遊ぶでしょうけどそれはいいのです。)

地方はすぐに「お金はない。国公立にしろ。現役にしろ」って言う親が多いです。言わば脅しで本気でないケースが多いですね。けれども意外に親はお金持ってたりしますよ。しかもそこまで学費の差はない。国公立でも例えば東大と地方大ではセンターで20%以上の差があるし、就職など進路もエライ違いですから100以上ある国公立を1つで括るのは「日本は・・・アジアの1つだ」くらい大雑把なことです。

授業料の差額については3万をバイトで作るとして、1人暮らしはかなりかかります。これは奨学金を使いましょう。2種は確実なんでそれをフルに使えば8万です。東京以外ならこれで賄えるでしょう。東京なら家賃7万、その他もろもろで月10-12万ぐらいかかりがちです。
1つは寮などを利用すること、もう1つは安いところに住むこと。東大のある文京区、特に北部、東部はまあまあ安いです。2,3人でのルームシェアなども悪くないでしょう。上野、北千住も治安が良くない分、安いです。でも若い女性や子どものいる家庭でもない限り、普通に暮らしていけますので、ここに住みましょう。もちろん埼玉などに住んで通うのも手です(でも満員電車って地方の奴には相当の苦痛ですよ)。これとバイトで何とかしましょう。

今の偏差値で言えば55-58ぐらいでしょうか。頑張って60-65ぐらい取りましょう。今55なら十分65(早慶の経済)とかに届きますよ。
で「早稲田(あるいは明治)行くから」と宣言しましょう。
(内心は違うところでもいい。例えば日大法を‘‘滑り止めで‘‘
受けて結果、日大に行ってもいい)。地方の人間的には立教や青学は東京へ行く価値があるのかどうか測るのに微妙なところです(イメージのよるところが大きいですが)。

早稲田や明治なら田舎の方にも「立派な大学」と勝手に思われていますので納得しやすいでしょう。
また「国立へ行くことができないから私立へ逃げた」と思われないように、「ウィキペディア」や「大学図鑑 オバタカズユキ」でも調べてその大学の素晴らしさを知り、アピールしましょう。
総合私立大は大きいし歴史があるんでOBはたくさんいますしね。
あと就職先とかもHPで見られるのでそれをプリントアウトするなどしてほら早稲田(明治)からこの銀行に○人、このメーカーに○人も行ってるんだよ!!」とアピールしましょう。

ちなみに京都は学生に緩いです。5万以下のアパートも多いですし、京大、同志社、立命館にはそれぞれ月1万以下の寮もあります。生活費と言う点で考えて地方都市を狙うのも手です(と言ってもまともな私立は東京、京都ぐらいでしょうけど)。

そうですね。
まず学費ですが国立55万、私立100万です。
その差は45万、月にすると3万ちょっと。「あれれ?」ですよね。
方便でもいいので「俺の頭は数学ダメなんだ。だから国公立はダメなんだ。差額は俺が出す。だから私立受けさせてくれ」と言ってはどうですかね。月3万ならバイトで十分なんとでもなるでしょう。

では、お金がかかるのがどこかと言いますと受験自体と1人暮らしです。受験は1大学3万、ですが今は「いくらでも受けて下さい」的な大学が増え5大学ぐらい受けて15万ぐらいトン...続きを読む

Q国公立大学か、私立大学か。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・

しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく
というイメージがついています。
また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、
私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、
私立大学に絞りきることができません。
こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。
自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・
本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。

外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。
でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって
立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、
おすすめの大学はありますか?
ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。

大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面...続きを読む

Aベストアンサー

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは、学生の質の違いに厳然と反映します。

 また、現実問題として高級官僚や一部の大手企業などではいまだに学閥といわれる、出身校を母体にした派閥集団が存在しているケースがあります。早稲田・慶応を別にすれば、こうした派閥はおおむね国立大学、それも旧帝国大学の流れをくむ主要大学ごとに構成されているので、このことが国立大学卒業生がいろいろなところで目立つ一つの原因になっています。

 しかし、私立大学の教育研究の水準が、全体として国立大学に劣るかと言えば、そうともいえません。たとえば、大手私立大学は学生数が多い分教員も多いですから、多様な教員がいるので(同じ学部にまったく同じ専門分野の教員が複数いることはあまりありません)、個性的な科目も多くなる傾向があります。また、就職のサポートなども充実しているところが多数あります。

 私立大学は上に書いたように学生数が多いので、だらだらすごすこともできるのですが、こうした個性的なものに惹かれて入学してきて、がんばっている人も少なくありません。卒業後もいろいろな分野で活躍している人が多数います。そのなかには、世間的には3流以下との評価の私立大学の出身者もいるのです。

 従って、一般論として国立大生が賢く、私立大生はそうではないという議論は成り立ちにくいです。いまよりもっと国立・私立の偏差値格差が大きかった私の学生時代ですら、大学間交流討論会で、私立大生が国立大生を論破していたことはざらにあります。

 なお、京都の文化が学べる大学となると、分野違いなのであまり情報はありませんが、京都産業大はどちらかというと経済・経営系が強い大学ではないかと思います。文化に強いのは同志社、立命、京都女子、京都橘などではないでしょうか。もちろん、京大文学部は別格です。お寺系の大学も京都には多く、このごろではそれぞれ特色を出そうとしているようです。

 また、京都には大学コンソーシアム京都という京都じゅうの大学が共同してやっている組織があり、ここでは京都中の大学の学生なら誰でも受講でき、それぞれの大学の単位としてカウントできる講義をやっています。ここの講義にも京都の文化に関わるものは多いようです。

 お役に立てば幸いです。

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学はお金のある人しかいけない?

僕は今、高校1年です。
自分通っている高校は進学校なので2年生から受験モードです。

そこで大学について色々調べたんですが、国公立で800万円、私立で1000万円ぐらい4年間でかかるらしいです。(一人暮らしだともっとかかりますよね?)
僕の家は2つ下の弟と両親の4人家族で父は公務員です。

奨学金なども考慮に入れてもこんなお金出せるはずなさそうです。(しかも弟もとなると・・・)

やはり大学はお金のある家庭しかいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りだとは思います。
在学中に学生課の人と話をしたことがありますが、「年間数人は経済的な理由で(学費が払えずに)退学していく。」と言っていました。
義務教育は中学までですが、高校と比べてもかかる学費は桁が違うと思います。

ただ、仰る4年間の費用は「独立生活を営む学生の子供に仕送りもした場合」を含めてではないでしょうか?
現在、国立大学の学費は年間52万円ぐらいです。
4年間で210万、初年度の入学金などを含めても250万ないぐらいです。
残りの600万は仕送りを一カ月10~12万程度と概算して出している数字だと思います。
つまり、仕送りと学費を足して「4年間でかかる費用」と言っているのです。
私立も学費を平均100万とすると、私立で一千万という数字の目安も学費以外は600万で同じですから、
おそらく私の「仕送り込みの目安では」という推測は間違っていないと思います。

というわけで、国公立で250万ぐらい、私立で400万ぐらいです。
国立は全国一律ですが、私立は差があって二部や文系は低め、理系は高め、特に実験が多い部は高くなる傾向があります。
中でも医療系は高いイメージがありますね。
たとえば慶応大学(私立の中でもやや高め)の学費を
医学部 336万9,300円、
理工学部 136万9,300円、看護医療学部 135万4,300円
総合政策学部、環境情報学部 118万4,300円、
文学部、経済学部、法学部、商学部 80万9,300円、
と、高い順に並べてみました。ご覧の通り、医学部は一年間だけで400万近くかかることに。
しかも医学部は他学部と違い6年ですし、親の負担は大変なものだと思います。
ちなみにこれ以外に教科書代(数万円かかかります)やその他雑費がかかってきます…(^^;

また、奨学金は日本学生支援機構(旧育英会)だけではありません。
私立でも多くの大学で、優秀な学生(前年度の成績が学年一位等)に対して学費の全額免除や、
OBによる優秀な生徒への貸与や給付、出身県による融資など多くの制度があり、
複数の奨学金を受けることもできます。

頑張ってください。

その通りだとは思います。
在学中に学生課の人と話をしたことがありますが、「年間数人は経済的な理由で(学費が払えずに)退学していく。」と言っていました。
義務教育は中学までですが、高校と比べてもかかる学費は桁が違うと思います。

ただ、仰る4年間の費用は「独立生活を営む学生の子供に仕送りもした場合」を含めてではないでしょうか?
現在、国立大学の学費は年間52万円ぐらいです。
4年間で210万、初年度の入学金などを含めても250万ないぐらいです。
残りの600万は仕送りを一カ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q経済的事情で大学に行かせられないのに、子供が合格してしまったら?

経済的事情で、子供を大学にやる余力が全くなかったとします。
むしろ、高校を卒業して働いてもらうことを期待していました。
ですが、子供は親に黙って受験し、大学に受かってしまいました。

もしそうなってしまったら、親としてはどうしますか?
・生活がどん底になっても、何とか学費を工面して行かせてあげる。
・子供にきっぱり諦めてもらう。
・自分でアルバイトするなりして学費を工面するなら認める。

親でなくても、もし自分がそういう立場だったらどうしますか?

Aベストアンサー

まず、親の状況も考えずに勝手に受験した事を怒ります。
そんな無神経な人間のまま大人になってほしくないですから。
(家の経済状況を教えてなかったなら自分が悪いのですが)

で、答えとしては「自分でアルバイトするなりして学費を工面するなら認める。」です。
もちろん受験前に相談してくれていれば、一緒になって解決方法を考えるし、授業料減免措置とか奨学金とか調べますが、そうではないのでまずは世間の厳しさを教える意味も含めて自分でなんとかさせます。
その裏であれこれ策を講じて解決策を見つけておき、子供が充分反省したことを確認してから手を差し伸べます。
大して反省もせずに逆ギレするなら放っておきます。
大学なんて行かなくても生きて行けますから。

Q大学行かせられないなら子供はつくらないほうがいいの

子供を大学まで行かせるのは、今の日本では親の義務の範囲でしょうか。
それが出来そうにないなら、子供はつくらないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は大学への進学は無理で、高卒で就職しました。
けれどどうしても電気関係の勉強がしたくて三交代の仕事をしながら夜間の短大に通いました。
学校では同じような社会人がたくさんいました。彼らに支えられて途中1年間は仕事の都合で休学になりましたが、無事卒業することができました。
経済的に進学できなくても勉強しようと思えば、門戸は開かれています。
ですので、大学にゆかせるのは親の義務とは思いません。本人の問題だと思います。そういう子供に育てましょう。


人気Q&Aランキング