アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

現在1歳半の女の子&妊娠8ヶ月です。
妊娠がわかって、娘が1歳1ヶ月の時に卒乳しました。
その卒乳してから、おっぱいをすったりはしなくなりましたが、触わるようになりました。
ちょっと眠い時、泣いてぐずったとき、お昼寝や夜寝るとき、夜中ちょっと目が覚めたときなど、甘えたいときに私の服の首元から手を突っ込み直接握って安心感を得ているようです。

おっぱいっ子だったので、妊娠の影響も考え、半ば強制的に卒乳したこともあって、触って安心するならと思い、今まで自由にさせてきましが、そろそろ出産まで2ヶ月になり、このままでもいいのかなぁって感じ始めました。
私的には、まだ1歳だし触られることはいいけれど、出産して母乳が出だすと、確実に触ってにぎれると母乳が出てくるから、ややこしそうだなぁと想像しています。あとは、赤ちゃんが母乳を飲んでる姿を見て、触っちゃいけないと思ってくれればいいのですが・・・

どう思われますか?
もしくは同じような経験のかたいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



毎日お疲れ様です。
1歳半・・・。家は卒乳すらしていませんでした(汗)

今でもさわるの大好きです。
寝るとき、寝ているとき「お母さんがいる」と確認しているように
感じられます。

もし 主さんが痛いとか、不快だとか、困るならきちんと
「痛いよ~」「今はさわらないでね」とかお話するとちゃんと
理解してくれると思います。
もし、それでも困るような行動をするなら「お母さん悲しいな」
「困っちゃうな」などとお母さんの気持ちも伝えるとより、わかってくれると思います。

おなかに赤ちゃんがいて、敏感になっているところもあると
思いますので様子を見つつ(主さんが1番わかるでしょうから)
声をかけたり、お話されると安心して赤ちゃんを迎えられると
思います。
    • good
    • 2

好きな子はずっと触りますよ。


うちは5歳と3歳の子ですが、上の子は1歳5ヶ月で断乳しましたが、
吸いたがったので触ることはオーケーにしました。
その後、下の子が生まれ、2歳半くらいから3歳ごろまでまた飲んでいましたが、今でも触ってきます。
確かに授乳中は直に触られると出てくるので、服の上からということにしていました。
下の子は2歳で卒乳しましたがおっぱいは好きで良く触ってます。
寝てると両隣から触りに来ます(笑)
    • good
    • 3

1歳7か月の息子がいます。



1歳2ヶ月で自分からいらない、って卒乳しましたが、
今でもたまーに寝る前におっぱい触ってきますよ。
ご丁寧にパーカーのファスナーを自分で下げて手を突っ込んできます(笑)

どんな風に触ってるかわかりませんが、そんなに母乳が出るくらいに
乳首を握ってるのでしょうか?
多分安心感と言うか、柔らかい感触がいいんだろうと思いますから、
触ってきたらお母さんの手をお子さんの手に置いて握ってあげて、
「やさしくしてね」って話しかけてあげればわかると思いますよ。

きっと下の子が産まれることによって赤ちゃん返りも始まってるのかもしれませんし、可能であればさわらせてあげた方がいいと思います。
ママを独り占めできるのは今のうちだけですもんね。
    • good
    • 2

ふつーです


私も5歳ぐらいまでそーだったそうです (^_^;
    • good
    • 2

娘さんの自由にさせてあげてください。

家の子供も三歳くらいまで触っていましたよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています