プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いでしょうか?【長文】



北辰テストで、偏差値3科60、61です。

ちなみに内申点は、38点
生徒会副会長、書記
町剣道町大会個人3位
地区予選で団体3位 2回

作文、美術展の入選が1回ずつ。ちなみにどちらも地区レベル

奉仕活動にはかなり参加してます。

検定は、剣道1級
英検3級、漢検準2級 検定については、上から初段、2級、2級を目指しています。



まとめると

(1)栄北、特類選抜の確約偏差値(私は北辰テスト5教科62、3科では60です
はいくつですか?

(2)栄北で特待生を狙えるでしょうか?
 栄北の特待生の偏差値を教えてください。

(3)栄北、獨協埼玉のそれぞれの違いを教えてください。

(4)大学進学を考えるとどちらの高校が良いですか? (獨協大学への進学は考えていません)



どちらかを単願で入ろうと思います。

獨協埼玉を考えていたのですが、確約や特待生制度がないのが考え物です。
栄北は、代々木のゼミが8万円でうけられたり…大学進学には栄北の方が良いのかなと思いました。
獨協埼玉では予備校に通う必要がありそうですよね。
(お金の都合で予備校には通えません。)





回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


僕は今獨協埼玉に通ってます。3年生です

現時点で偏差値が60あれば獨協埼玉の合格はできると思います
ただ、獨協埼玉の偏差値は知っているとは思いますが58~62くらいです。
すでに合格ラインにいるという状況はあまり好ましくはありませんね、、、

獨協埼玉の話をすると、偏差値65あれば併願でも対策をちゃんとすれば受かると思います
対策というのは過去問を何回も回すことです。実際、僕も対策は過去問だけですが併願で受かりましたし、周りの友達も過去問は徹底したと言っているやつは少なくはありませんね。どの高校の過去問でも言える事だと思いますが、
解くだけでなく、理解し、何回もやることが大事ですね

話を戻すと、現時点で60あるならもっと上の高校を目指すことを勧めます。
60あるので「単願で受かるから今はいいや」となりがちです
受験シーズンの最後の最後の自分の偏差値というものは分かりません。
実際、僕は最後の偏差値で3教科で67ありましたが中央付属は受かりませんでした。
今は上を目指し、結果的に獨協レベル受かったとしても、それはそれで納得できるでしょう

大学受験観から言わせてもらうと、獨協埼玉のカリキュラムはすごく自分の時間を作りやすいです
が、その反面、自分でやらないといけなくなります。
授業も先生によっては親切でないと感じる先生もいないわけではありません
塾や予備校なども結果的に行くことになるでしょう。
サテネットといって駿台の映像授業をとることができますが、これも自己管理が必要ですね
きつくなったら獨協大学でいいやって思う方も多いですが、獨協大学に行くためには獨協コースに行って課題やら論文やらやらなければ進学できません
結果、進学校ではありますが、対策も何もないので不便ですねw
実際僕も塾には行ってます。

高校を選ぶにあたって、行きたいところに行くのがベストだと感じます
どこの高校にいっても大学受験になったらスタート地点はみな一緒です
僕の塾ではレベル別にクラス替えされていますが、同じクラスに浦和一女や大宮東や昌平など、とにかく今は学力にほとんど差なんてありません。
現役の自分がこんなこと言うのも変ですが大学受験を考えるなら高校入ってからでも遅くはないと思いますよ

僕も中学の時に大学受験のことを考えたのでちょっと答えてみました
長々と失礼しました
    • good
    • 11

jhguyfhdyegt様



当たり前のことですが、改めて高校には何を目的にどう優先順位を付けるのかを
親子で話し合って決めることが重要です。
(1)高校生活、友人と楽しく過ごす(2)部活動に熱中する(3)試験前の勉強のみ、
受験勉強は高3からと決め、(4)内進なら獨大に行くつもりで、息子は獨玉を選択
にしました。(急にMARCHクラスも受験しましたが、、)
獨大では川越東・共栄・城北埼玉等割と埼玉の私立校の友人が非常に多くて、
またびっくり?但し、彼らは不本意ながら滑り止めで入って来た事もあり、大学
入学当時は優秀かなと思いました。(平均的な獨玉生は他校より勉強しない!)
将来にわたり、高校・大学と勉強をするわけで色々な友人と刺激しあいながら、
勉強しつつ学生生活を通して貴重な経験をすることも決して忘れてはいけないと
思います。(大学では良く勉強していました。就活も含め)
一方、栄北は栄東・栄の後佐藤栄グループの最後に自動車科を合わせ普通高校
になり、クラス別の教育指導で進学率が上げていった高校です。学生の学習能力
を最大限に伸ばせるのが、栄北です!しかし、選抜クラスの競争の中からTOP
10程度の子が希望を叶えられるかどうかという厳しいものです。挫折する子もい
るのでその子の適性を見た方が良いと言っていました。(知り合いの栄北の先生)
私の息子も相談者とほぼ成績は同じレベル、スポーツは少し良いかもわかりませ
んが、それ以上に幅広い能力を持っているお子さんのようです。その才能を高校
で伸ばしてあげることも考えてください。
    • good
    • 6

栄北特類選抜・特待(卒業生)です。

独協埼玉のことは分かりませんので、取り敢えず母校の情報のみですが。私の受験時の栄北特類選抜・特待候補は、北辰偏差値で3教科64×3回以上が目安でした。今はもう1~2ポイント上がっていると考えた方がよいでしょう。英検等の加算は2級以上を内申点に加算の方式だったと思います。部活等の成績による加点も県大会ベスト?位(?・記憶が曖昧です)以上。でも生徒会やボランティア活動等は評価の対象になるかもしれません。私立の大部分の確約は北辰が目安になりますので、今後の模試で65を目標に頑張ることが重要かと思います。
最初に断ったように、独協埼玉との違いはわかりません。大学進学については、あなたが何に興味があって(何を大学で学びたいのか)どのくらいのレベル(世間的な評価?)を目指しているのかがわかりませんが、少なくともGMARCHクラスを望むのならば、栄北の場合は特待は別としても特類選抜クラスに入らないと、学校の内外で相当努力が必要と思います。
代ゼミが年間8万程度で受講できるのは魅力ですが、英数国それぞれレベルが違う人たちが同じ講習を受けるので、人によっては出席しているだけで内容についていけない、逆にもっと高いレベルを望む人もいたようです。自分で予備校に通う場合には、必要な教科ごとに自分のその時点でのレベルにあったクラスを選択できるのですが、学校で準備した代ゼミ講習はそのあたりが難点でした。私は文系でしたので大学受験には問題ありませんでしたが、私にとって代ゼミ・数学は苦痛以外の何物でもありませんでした。私は予備校へは行きませんでしたが、特類選抜のなかでも何人かは通った人もいました。
私は何とかGMARCHクラスので大学に数校合格し、今はすごく充実した大学生活を送っています。
その意味では栄北の3年間は有意義でしたし、先生方にも感謝しています。
あなたも栄北・独協埼玉、あるいはそのほかの高校に選択肢を広げるためにも、これからが勝負ですよ。
中学校での活動のように、積極的に頑張ればきっと良い結果が出ると思います。
長くなりましたが、少しは参考になったでしょうか?
最後に一言。あなたの質問に親切に答え、アドバイスしてくださったNo.1さんに、あのような返事は無礼だと思いますよ。公立高校にしても予備校に通わなくて大学進学している人は大勢いますし。と、言ったら今度は私が『余計なお世話です』といわれるのでしょうか・・・。だとしたら残念です。まあ、中学の頃の私もそんなだったのかもしれませんが。
    • good
    • 14

息子が高校受験を終えたばかりです。



(1)栄北(単願)特類確約北辰偏差値59
(2)栄北の特待は3種に分類されるようです。
   内容はご自身で確認してください。
   (特類)S特待70 A特待67 B特待63

独協埼玉も加点基準があります。
偏差値62で(+15)や、検定2級で(+15)
偏差値63と2回受験でほぼ確実など。

(3)(4)は判りません。
お金のことを本気で考えているなら公立を目指すべきだと思うのですが?             
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A特待目指して頑張ります!!

お金のことを本気で考えているなら公立を目指すべきだと思うのですが?
は?
なんでそんなこと貴方に言われなければないのですか?
公立高校に通っても予備校に通う場合お金は私立の3年間と同じになるんですよね…^^;
もしも、1浪したらそれ以上かかります。
それならしっかりサポートしてくれる私立の方が良いのではと考えたんですけど?^^
勝手なこと言わないでください。
はっきり言って余計なお世話です。

お礼日時:2010/04/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!