プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

警備員(交通誘導)をされていたのであれば、警備員検定があるのではないでしょうか。

交通誘導2級、1級など。また、「警備員指導教育責任者?」の資格があれば、警備業界では問題ないのではないでしょうか。

「ヘルパー2級」「普通免許」「フォークリフト」などの免許は、失礼ながら比較的簡単に取れます。
ですから、あまり役には立ちません。
「フォークリフト」免許があり、中型または大型免許があれば、長距離運転手などになれるかと思います。

「ヘルパー2級」でも、ないよりはましです。しかし、介護の現場は想像以上に大変な上、収入面が多くありません。他人の介護ですから、よほどのボランティア精神がなければ続かないと思います。

私なりに、思ったことを書かせていただきました。
失礼があれば、お許しください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

失礼があろうとなかろうと
貴重なご意見いただけるだけで大変ありがたいです

交通誘導の経験はありますがそれほど長い期間というわけでもなく
身の丈知らずな事を言わせていただきますと
工場のライン作業と交通誘導だけは二度とやりたくないなと・・・
就業されている方々には大変失礼ながらそう考えています

長距離運転手ですか、なかなか魅力的だと思いますが
マニュアル車の運転経験が壊滅的にないもので相当に苦労しそうです
マニュアル車の練習ができる方法があればいいのですが・・・

現在のところ最有力なのがヘルパーの方向です
収入が酷いのは承知しております
性格的に割とボランティア的な事はできる人だと思います・・・多分

お礼日時:2010/04/09 01:57

資格なんていらない。


仕事のセンスの方が大事…なんて言いたいけど

人を選別するのに学歴と資格は大事ですね。

正直自分は学歴は不足するものです。
人ととのコミュニケーションは得意でそこが強みかな?
仕事ではある一定のポジションをつかんでいます。
資格もある程度は充実しています。

自分は電気系の高校を卒業しておりますので

 (1)電験3種、(2)エネルギー管理士、(3)工事担任者(総合種)
 (4)消防設備士、(5)危険物取扱者

等々…を持っています。

(1)や(2)は大きな電力を使用する会社には必ず必要な資格であり、
取得も簡単ではないですが、そこに旨味があります。
自分のやる気で自分のポジションは確保できます。

それ以外に、珠算1級…それも小学生の時に取得。
面接の時にすごいねぇ…と言われました。
人の賢さをはかれる勲章かもしれませんね。

資格の解説本もありますので一読ください。
市町村の図書館にも取りそろえているでしょうからご利用くださ。
日々勉強です。その精神がなければ、人の成長はありません。

頑張ってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

電験3種にエネルギー管理士ですか、なるほど・・・
正直聞いた事すらなかった資格でした

>資格の解説本もありますので一読ください。
>市町村の図書館にも取りそろえているでしょうからご利用くださ。
>日々勉強です。その精神がなければ、人の成長はありません。

言われる事ごもっともです
自分はもっと独力で積極的に行動すべきですね
次の休みの日に図書館へ行ってみようかと思います

お礼日時:2010/04/09 02:07

資格ですか。

職にありつける資格ということであれば弁護士資格、公認会計士資格などが堅いと思いますがね。

ただ、質問者さんが書いている仕事に関する「生き甲斐や」「プライド」というのもがどういった部分から得られるかは貴方しだいではないでしょうか。
ビジネスキャリアをどういった方向に導きたいかは貴方しだいだと思いますよ。
この先自分がどうなりたいかという自分像が無ければ、どんな仕事をしても「生き甲斐や」「プライド」は得られないと思います。
資格があればと短絡的に考えがちになりますが、貴方が考えるキャリアパスに即した資格を目指さなければあまり意味はないと思います。
また、昨今の超買い手市場では少々の資格ではあまり便宜性はありませんし、面接官に即バレすると思います。

PC資格というのであれば「MOUS」がありますが、それが就職に有利になるとは思えません。

まずは成りたい自分像をもう少し考えられてからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

弁護士、公認会計士等は
自分のスペックや年齢からは達成はかなり困難な気がします
仮に今の年齢から必死に勉強して資格を取ったとしても
10年もフリーターを続けてしまった30代のアホを採ってくれる会社があるとも思えません・・・


なりたい自分像については・・・

正直、具体的に浮かびません

単純作業(ライン作業や交通誘導等)でない仕事であり、かつ正社員
それが多少のデスクワークを含む仕事であるなら文句はありません

今の自分のスペックでは
決して多くの可能性が残されているとは思えません
なのでせめてその残った可能性の中から少しでも誇れる道を拓くために
ここで皆様からのご意見を募っている、と言ったところです

考えている時間はあまりないと思っています
何日後に胃に穴が開いてしまうかわからない程のプレッシャーの日々です・・・

お礼日時:2010/04/09 02:24

元ビルの管理人経験者です(30代で)


・危険物 乙4
・2種電気工事士
・2級ボイラー技士
・3種冷凍機械
の4点セットで、65歳までは働けますよ。
(電気工事士は、今年の受験は終了しましたが・・)
この業界は、「年金受給者がお小遣い程度のお金を欲しい人たち集り」
か「世間からドロップしている人たち」
(性格がおかしかったり、社会にうまく順応できなかったりしていた人達)
です。当然、パソコンを使える人は重宝されますよ。

ちなみに、朝 出勤してTVを見る・・・・あ、お昼時間だ食べよ
・・・・TV見て・・・・夕方だ、さぁー帰ろう。
といった時期もありました(で、給料がもらえたw)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

>・危険物 乙4
>・2種電気工事士
>・2級ボイラー技士
>・3種冷凍機械
>の4点セットで、65歳までは働けますよ。

なるほど、とても参考になります
主に電気系のお仕事でしょうか・・・考えなかった部類の資格です


>この業界は、「年金受給者がお小遣い程度のお金を欲しい人たち集り」
か「世間からドロップしている人たち」
>(性格がおかしかったり、社会にうまく順応できなかったりしていた人達)
です。当然、パソコンを使える人は重宝されますよ。

なるほど、これまた面白い情報ですね
今の自分にとっては順応しやすいいい環境かもしれません

自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

お礼日時:2010/04/09 02:28

工場でラインと睨めっこの毎日、交通誘導で立ちっぱなしの毎日も立派な仕事ですけどね。

誇りを持ってやっている人はたくさんいます。まずその偏見や考え方を徹底的に改善してみては。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

自分の物言いは大変失礼な事であり
ライン作業や交通誘導も立派な職のひとつであるとは自分も認識しています

しかしどちらも実際に経験してみたうえで
この仕事を一生続ける事にどうしても希望を見出せそうにありませんでした

今の自分の状況を鑑みて
贅沢の言える立場でない事は重々承知してはいますが
一生お付き合いしていくものですし
どうせならば希望を見出せる仕事を探し、それに向けて努力したいと考えています

なのでその方向性について
些細なご意見でもいただければと考えて質問させていただきました


今日は図書館にも足を運んでみましたが
殆どの書籍が数年前の物ばかりで
参考になりそうかと言うと正直微妙な物ばかりでした

お礼日時:2010/04/09 21:00

再び#4です。


自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w
    • good
    • 24
この回答へのお礼

しばらく返信できずすみませんでした
再びのレス、本当にありがとうございます

あれからビル管理について色々と調べてみましたが
なかなか自分にはよさ気な職かもしれません
問題は学生の頃から完全な文系頭で
理数系の知識がゼロだと言うあたりでしょうか

しかしやってみなければ始まらないので
思い切って職業訓練に申し込みさせていただく事にいたしました
受理していただけるといいのですが・・・

お礼日時:2010/04/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!