プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法試験合格の可能性はあるんでしょうか、、、。
私は今年で22歳になります。自分のやりたい仕事、本当に情熱を注げる仕事を見つけて、将来、立派に社会貢献できる人間になりたいと思い、色んな職にチャレンジしてきました。それで今まで職を転々としてきたんですが、最近検察官という仕事に興味を持ち、司法試験を受験することにしました。通信制の学習をして、来年には予備試験、再来年には司法試験を受験する予定です。ただ周りからは合格は難しいと言われます。当たり前に難しい事はわかっているつもりなんですが、私自身はやればできると信じています。結局は本人の頑張り次第だとは思うんですけど、やはり学歴がないと周りが言うようにほぼ不可能に近いのでしょうか?
もう受験することは決定事項なんですが、やはり気になります、、。
ちなみに最終学歴は高卒(文系)です。成績はかなり悪かったので、中卒レベルと考えてもらっていいと思います。皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんの今の学力がどの程度なのかによって可能性も変わってくるんじゃないかと思います。

猛勉強によって旧帝大の学生に匹敵する学力を身に付けているというのであれば可能性は大いにあると思います。

今も中卒レベルなのであれば…いくら頑張っているといっても可能性としてはほぼゼロと言っていいと思います。大学の法学部で必死に勉強して、さらに予備校にまで通ってまで勉強しても受からない人がいる、しかもそんな人が少なくないという試験です。興味があるからといってなれる職業ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

旧帝大を知らないあたりから私が無知だということが明らかですね、、、(;一_一)
回答ありがとうございます!!頑張ります!!

学歴は関係ありません。

学力の問題です。

もう無理なのが分かってるだろうに意地になって受験を繰り返す人が人がおり、諦めて貰うためじゃないでしょうが新しい制度が始まる事になりましたね。
宝くじだって買わなきゃ当りません。予備試験だけでも受けてみてどの位のレベルなのか確かめてみたら良いんじゃないでしょうか。
22歳なら5年間チャレンジし続けてダメだったとしても人生を棒に振るわけではないですよね。
むしろ人生の糧になるはず。やってみる価値はあるでしょう。

中卒レベルですか・・・まあ、元々難しい資格なので中卒が高卒レベルでも大して変わりはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんかやる気が増してきました!諦めずチャレンジしてみようと思います。

どのくらいをもって可能性あり

とするのでしょうか?

1%としましょう。
中学卒業生が毎年、100万人以上います
新司法試験合格者が2000人程度ですから、0.2%程度が司法試験に合格する。

0.2%を可能性ありと考えるなら、可能性あり。
無理だと考えるなら、無理。

学歴は関係ありませんが、学歴を作る学習という行動をとれていないと言うこれまでの結果から考えると、可能性は全平均の 0.2%よりも低いものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学歴を作る学習、、、。なるほど。確かにその通りです。素晴らしい回答、ありがとうございました!!