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私は今年大学生になる18歳なんですが、今自動車教習所に通っています。

今は第一段階の終盤で、みきわめなのですが、AT車にもかかわらず、すでに5回も失敗してます。
これからも、あと何回失敗するか分かりません。

これって異常でしょうか?
もう自分の全てに自信が無くなってきてしまいました。
これってやっぱり運動神経とかも関係しているんでしょうか?

それからコツがあれば(技術というより心構え的な)教えてください。

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A 回答 (9件)

現役検定員です。



>一回目と二回目のみきわめでは、進路変更ができなかったんですが、
>三回目の時の教官に教えてもらって出来るようになりました。

進路変更は、変えようとする約3秒前に合図しますが、これを『距離』
に置き換えて感覚をつかんでみましたか?
最初は当てが外れても構わないので、『この辺で進路変更したいから
このあたりでミラー見て、合図、死角を目視して』と実践するのです。
もし3秒経たないうちに変更したら、合図が遅い証拠。
3秒かそれ以上(4~5秒)なら、ベストです。
時間がかかりすぎる場合は、合図が早すぎです。

>四回目と五回目は、S字で失敗しました。今まで得意だったんです
>が、急にできなくなって・・・
>特に五回目のS字では、自分のやり方と教官が言ってくるやり方が
>違って、そのせいで混乱して脱輪した気もします。

指導員にいろいろ言われようが、ぶれないことが大切です。
ひとまずは、あなたが上手く出来た時の方法に戻りましょう。
あなたによかれとアドバイスして、逆に下手にする力量不足の指導員も
いるのは事実です。私ならとりあえず放っといて、これだけは直して
欲しいと感じた所だけ指導します。

運転で大切なのは、正しい認知と判断です。
視線は『目標を遠く、視界は広く等しく』取って下さい。
近い・狭い・じっと見るは逆効果。(狭路はこれで躓きましたか?)
走行コースの順路を頭に描き、いつ・どこで・何を・どうする、と
意識しながら、法規も忘れずに守って運転して下さい。
狭路での接触もしくは乗り上げに気づいたら、いち早く止まって切り
返しをしましょう。(バック前の後方確認は、忘れずに)

あとは前向きに考えて、努力すべし!  以上。
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いなかのくるまやです。



S字やクランクをうまくクリアする方法・・・。
まずは車のフロント部分の構造をよ~く観察してみて!!
車体前部ってのは前タイヤより「う~んと出っ張ってる」やろ。

そのことを「フロントオーバーハング」っていうんだけど、
S字やクランクを走行する際は車体前部の位置のみに気を
とられてしまいがちだけど、実はフロントタイヤは随分と
「手前に位置」していて、余裕のよっちゃんな訳なんよ。(笑

そのことをよく頭に入れておいて、車体前部はコース外に
「突き出すくらいの感覚」で走行すればタイヤはまだ十分
コース内に残留してるし、前タイヤを余裕で残していたら
絶対に後タイヤの脱輪はありえません。
(アウト付近で前輪クリアすれば自動的に後輪もクリアする)

いいですか~、次はそのことを頭に叩き込んでおいて、
少々怖いくらいに車体前部をコース外に突き出して走ってみて!
(その突き出し加減の感覚を数回の練習のうちに掴み取る!)
名づけて「フロントオーバーハング突き出し走法」みたいな・・。
「ぜんぜん前タイヤ位置は余裕のよっちゃん!」ってことで。

そうすれば絶対毎回クリアできるはずばい!
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う~ん。

。。

つらいトコですね。

まあ、失敗はしょうがないですよ、別段気にする事なんかありません。

「みきわめ」までやらせてもらえるって事は、それなりに出来ているはずなんです。

だども、イザってなると緊張して出来なくなってしまう、って状態じゃないかな?

だとしたら、まずは堂々とする事です。
どこかで「どうせ不合格でも命取られるワケじゃなし」ってある種の開き直りを自分の中で言い聞かせちゃうんです。

プラスに考えましょう。

実際の公道上で失敗なんかすれば、それこそ事故で、事と次第ではヒトの命を簡単に奪ってしまうのが車なんです。
(綺麗ごとでもなんでもなく)

だから失敗したら「教習所内で良かったぁ~」ってくらいの気持ちになっちゃいましょう。

どこのどの辺が失敗したんでしょうか?

恐らく、Sやクランク、方向変換、縦列、なんかじゃないですか?
方向変換や縦列は免許取得者でも苦手なモノです。

方向変換と縦列は慣れしかないんです。
(これらは慣れてください)

しかし、Sやクランクはコツ、ありますよ。

Sやクラでは、自分の目線でどの位置に何が来たらハンドル切るか?ってタイミングを早いとこ掴んじゃうんです。

具体的には、質問者さんが座って、普通に前を見て、縁石が見えなくなる頃に切り出すといい、とかね。。。

これ、実際に傍でやりながら説明したいトコなんだけど、そうも出来ないwww

文で書くと「なんのこっちゃ?」ってなっちゃうんだけど。。。

要するに、質問者さん自身が普通に座っていて、そこから何が如何見えた状態の時、車と縁石や障害物、車線との間隔が「どのくらいか?」を掴んでください。って事なんだけど。。。

この感覚を掴むと、Sやらクラなんか楽勝です。

他に、合図や目視ですけど、教官が「ハイ、次を左折」とか言ったら、合図→ミラー→目視、ってのを「ワン、ツー、スリー」みたいな感じで「ポンポンポン」とやるようにします。

この時、目視やミラーは「その方向へ首を振るだけ」でいいんです。

教習所内では左側や右側を抜けてくる自転車だのバイクなんていません。
歩行者なんかもいません。

つまり、しっかり見たトコで「なんも来てるはず無い」なんです。

だから、首を振って「見てる素振りを教官に見せる」ってのが本音なんです。

そう、演技するだけ。。。

所内では、それで十分なんです。
「しっかり見た」とこで「何も来てるはずは無いんです」から。。。

ただし、発進(一旦停止からも含む)の時はしっかり見てください。
他の教習車もありますから。
(発進の時以外は形だけでもいいって事ね)

今=所内=は「見る癖」を付けるだけでいいんです。

もちろん「今は、、、」ですよ。

路上などでは教官も周囲に注意してくれてますが、実際取得後は誰も注意してくれません。

だから「将来的にはしっかり見るようにする」=注視=なんです。

逆に、形だけのミラーや目視が出来なければ、適確な注視は出来ないんです。

だから「形だけでも、今はしっかりやって」って事なんですけどね。

運転って慣れだけなんですよ。

まあ、慣れが高じて横柄で横着な運転するヒトもいるけどね。
(何れは事故やる事故加害者予備軍みたいなヒトね)

自分の目線で「何が如何見えたらどれくらいの間隔が空いてるのか?」を早く掴んでください。

長々書きましたが参考になれば是幸いです。
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運動神経は関係ないと思いますよ。


「ある程度、自動車で練習されていれば体が覚えてきます。」
これは、私が教習所の第一段階の「みきわめ」の教習指導員の言葉です。
問題は、教科書をもう一度読み、基本的な事項を覚える。
「クランク」や「S字カーブ」の通行の仕方など、意識的に運転してください。
ひとつひとつの行動を意識的にすれば問題はないかと思います。
教習所の中は、法令などで細かく決められており、どこの教習所でも同じです。
無理にスピードを出す必要はありませんが、メリハリのある運転は必要かと思います。
それと、「みきわめ」を担当する指導員は、ある程度の経験者です。
新米の指導員ではありません。
確かに指導員により、多少ニュアンスの違いはありますね。
めげずに頑張ってください。
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僕も最近教習所に通っていました。



僕がみきわめを受ける際には、とにかく落ち着いて行こうと、あとは、みきわめをうける前などにイメージトレーニングというんですかね?(左折する時には、ルームミラー、サイドミラー、目視、など)頭の中でイメージしてからみきわめに臨みました。頭の中でイメージしてみると、本番になると意外と落ち着いてできました。試してみてください。また、技術面では内輪差やハンドルの持ち方、座席の位置など注意してみてはどうでしょうか?

何事も最後まであきらめなければ、必ず合格できます!
応援していますのでがんばってください!
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実地、公道に出てからは失敗できませんので、場内で十分に練習したほうがいいでしょう。

 
コツといえばイメトレをするのと実技教本でカーブのどこを通るか、クランクのどこを通るかを、意識すること、ハンドルを切るのは簡単ですが、戻すことも意識することです。あとATはクリープで動くので、嫌なところは、ブレーキを踏みながら、これでもかってくらいゆっくり行くことですね。
Sもクランクも曲がる前にカーブの外側に車を持っていくのと、出口で、左に出る際にもハンドルを右に回してきっちり戻すことがポイントかなって思います。 

私は運動神経皆無ですが、今はバスを運転していたりします。たぶん運動神経と運転は関係ありません。ATかMTかも車の大きさは変わらないので、別に関係ありません。
無理だって思わず、気楽にやることです。 
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5回くらいフツ~。

20回やっても仮免試験受けさせてもらえないオバチャンとかも居るし。

で、失敗した時って、教官が必ず「最も大きな失敗を1つか2つ、指摘してくれる筈」です。

例えば「駐車レーンから出る時は後方を良く見て」とか「速度に注意して」とか。

で、そういうアドバイスを聞き逃さず、次の場内走行で「前に注意された失敗を繰り返さない」ようにすれば、1回ごとに問題点が1つづつ消えて行き、最後にはOKが出る筈。

なお「前回も受けた注意を毎回、何度も何度も受けている」としたら「自分本人に合格するつもりが無い」か「要領が悪過ぎて免許が取れない」ので、免許を取るのは諦めましょう。自動車学校の授業料が無駄です。
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失敗したときに教官からいろいろ注意されていますよね。

それがなんなのかわからないと何ともいえません。
単に、安全確認ができていないなら、不注意ですね。
大回りしすぎとか、脱輪しすぎというなら技術的な問題ですからその現象によって対策が変わります。たとえば、目印の付け方とか。
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第一段階の何で失敗してしまうのでしょう?


それを言ってくれた方がいいと思いますが…

この回答への補足

すいませんそうでしたね。

一回目と二回目のみきわめでは、進路変更ができなかったんですが、
三回目の時の教官に教えてもらって出来るようになりました。
四回目と五回目は、S字で失敗しました。今まで得意だったんですが、急にできなくなって・・・
特に五回目のS字では、自分のやり方と教官が言ってくるやり方が違って、そのせいで混乱して脱輪した気もします。

補足日時:2010/04/09 12:09
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
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しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

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そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
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それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
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いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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卒業検定に落ちた人!
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あと10日程で、卒業検定です。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
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Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

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私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
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乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
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道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q仮免前の修了検定でのアドバイスをお願いします!

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Aベストアンサー

はじめまして♪

失敗した部分は全部減点対象ですね。

コースミスと脱輪はちょっと痛いかなぁ、、、

まぁ、検定を受けてもダメだろうと言う場合、それこそ「見極め」で指摘されて補習を言われてないようでしたら、合格の可能性が有ると判断されたと考えた方が良いでしょう。

もしかしますと、緊張しすぎたのでは無いでしょうか?

私なんか、実地の見極めがオッケーで検定を受けたら、学科時間がまだだったと、、、、(検定で落ちたんじゃなくて、検定資格がもう一時間学科が足りなかったと言う事で、数日後の検定で通りましたよ。教習所側の事務ミスでしたから、学科1回は無料になったんですけれどね。笑)


まぁ、実際に免許を持って運転し、事故を起こすよりは、教習所段階で数回は苦労した方が将来の為にも良いかと思います。

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がんばれ~~♪

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Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

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自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

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いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

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車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

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Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

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今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

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私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
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kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

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Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

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私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
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下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
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実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。


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