アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、過去に軽い肺炎をしたとしたらレントゲンには痕などが残るのでしょうか?
また、CTスキャンなどでも過去の肺炎などはわかるものなのでしょうか?
また、1週間前に気管支炎と診断され現在レントゲン、CTともに肺炎の兆候はないと言われましたが、咳がひどい(1週間)ため、もしかしたら軽い肺炎もあるのかもしれないといわれましたが・・。
肺炎だったとしたら痕は残るのでしょうか?
また、肺炎ならば必ず入院を必要とするのでしょうか?
教えてください。お願いします。
ただ、私自身抗生剤が副作用で下血するため使用できません。

A 回答 (5件)

参考までに。


過去の「軽い肺炎」であればレントゲンには跡は残らないでしょう。肺炎から周囲の胸膜まで炎症が及ぶと、胸膜が癒着して、レントゲンで引きつったような跡が残ったりしますが。
現在進行形の「軽い肺炎」でもレントゲンに陰が出るかと言えば、必ずしも確定診断となるような物も無いときもあります。
CTを取られたのは、他の疾患の否定を考えてのことでしょうが、何もなかったのならまずは安心です。
 それから肺炎で高熱、全身衰弱、感染性などがあれば、
入院が必要です。
抗生剤は短期間でも、またいろんな種類のものに下血がでるのですか。
長期間投与で下血の副作用があることがありますが、
もちろん下血の程度にもよりますが、救命に肺炎が優先であれば、抗生剤を使用する場合もあります。
下血があったときに使用した抗生剤の種類と名前は知っておいた方が良いと思います。

この回答への補足

そうです。使ったその日から下血です。使用できないものは今のところ3つで名前は覚えていますのでつたえてあります。
そういった場合には全く抗生剤は使えないのでしょうか?
もちろん生命の救命上使用せざるを得ないときは使用するのかもしれませんが、使用しても下血となればそれもまた、体力の消耗により、命を縮めるような気もしますが・・・。
やはり、抗生剤は使えないのでしょうか?
具体的名称は省かせてもらいますが、マクロライド系、セフェム系、テトラサイクリン系はだめです。

補足日時:2003/06/23 09:55
    • good
    • 3

使えない抗生剤が多いのですが、肺炎の原因菌に対する感受性テストで使える抗生剤を選んで頂く(例えばペニシリン系など)ようにしないといけないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
いろいろととてもためになります。ありがとうございます

お礼日時:2003/06/24 00:22

こんにちは。



ご心配ですね。私はマイコプラズマの肺炎で、
一週間ほど入院した経験がありますが、跡はなにも残っていません。
肺炎は入院が一般的で(点滴を受けるので)私の場合は
検査、即、入院させられました。
ドクターによると「二~三ヶ月影を落とすケースもある」との
ことでした。いずれにしても、どんな細菌による肺炎か?
部位はどこか? によって予後は左右されると思います。
ドクターに率直にお聞きになってはいかがでしょうか?

一応、肺炎についての参考URLです。


参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/hai2.htm
    • good
    • 1

わたしの場合は、肺炎の後の健康診断のレントゲン検査に後は残っていませんでした。

なにも言われた事はありません。

知り合いの場合、通院期間はハッキリとは聞いていませんが3週間前後だったような記憶があります。入院すれば早く直ったんでしょうが仕事しながらだったんで長引いたんでしょうね。

まあ、後はお医者さんを信じて、治療をされてください。1日も早く直りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早く治るようにしたいと思います。

お礼日時:2003/06/22 12:37

知り合いが軽い肺炎にかかり毎日点滴を受けに通院で直しました。



ですから、肺炎といっても必ずしも入院は必要ないと思います。

レントゲンやCTで肺炎ではないと診断されていますので肺炎ではなく、気管支炎の方でしょう。レントゲンやCTで映る影は炎症をおこしている部分が映ります。怪我みたいに傷跡が残る事もありません。(まあ、多少はないともいいきれませんが)傷跡が残ったらその部分は肺の機能をしていないという事になりますね。大丈夫ですよ。

片肺が真っ白とか、両肺真っ白な状態でしたら、即入院ですが。私の場合はヘルペス性(細菌)肺炎で両肺真っ白になっていて13日間入院しました。

この回答への補足

お知り合いの点滴というのは抗生剤の点滴なのではないでしょうか?
抗生剤が私はだめなため、対症療法的に症状をなるべく抑える薬しか処方されていません。
そして、ヘルペス性肺炎完治後レントゲンなどでは痕は残っていませんでしたか?
よく、結核だと痕が残ると聞きますが・・・・。

補足日時:2003/06/22 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お知り合いの通院とはどのくらいの期間だったのでしょうか?

お礼日時:2003/06/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!