あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。



一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

なるほど…。ただ単に寝ればいいって事ではなく、規則正しい生活…それこそが最も重要なのですね。
今後は規則正しい生活が出来るよう、心がけようと思います。
そしてとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:09

ナルコレプシーという睡眠の病気があります。

大事なときにも寝てしまう病気です。
脳波の検査で分かることもありますので、一度専門外来を受診してみて下さい(神経内科)
    • good
    • 14

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

人によって必要な睡眠時間は様々ですから、


下記URLより入り、右のコラムで「第一回」~「第6回」を参考にされてください。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=201003 …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

サイトまで貼って頂き、わかりやすく、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 08:16

ナルコレプシーという睡眠異常です。

多分医者に行ってもこれに効く薬はないのではないかと思います。

私もそうで、突然寝てしまうので、車の運転はできないです。自損事故で大破しました。怪我無しで済んだし石にぶつかっただけで車同士なら大怪我、死んでいたかもしれません。

突発性の睡眠が来る前に前触れが判るようになれば何とか対処できます。1~数十秒前に眠気が襲いますのでそのとき眠るようにしています。10分ほど眠れば数時間は襲われることはありません。

多い日にはこれを3回は繰り返します。車に乗らないので電車ですが、2駅ほど過ぎた時もあります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうなのですか!
私も運転中に急に眠くなり、意識が飛んでハッとする事がたまにあります。今後は仮眠をとるか、極力運転を控えようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:00

 よくある話は、睡眠時無呼吸症で、本人は寝ているつもりでも、身体は寝ていないために、昼間寝てしまうと言うパターンですが、それではないのですね。


 なにかの原因で実際には睡眠不足なのだと思いますが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症…そういうのもあるのですね…。
確かに私のとは少し違うかもしれませんが、確かに寝ても疲れが取れず、ちゃんと眠れてないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q眠気がなくても毎晩突然寝落ちします。病気ですか?

睡眠障害に関する質問はたくさんあったのですが、私の場合と違うのが多かったので質問させていただきました。

最近、夜8時から11時頃に、直前までゲームやSNSやメールをしていたのに突然寝落ちしてしまうことが頻発しています。
直前の眠気はなく、遊ぼうとしていて、気づいたら寝ていた、という感じです。
遊ぶときに限らず、勉強をしていてもあります。
睡眠不足かと思い、普段午前2時頃寝ているのを、12時に寝てみたり、夕方に寝てみたりしたのですが効果はありません。

過眠症や不眠症も疑いましたが、寝ているときはしっかり深く寝られているし、昼間は眠気でうとうとするくらいです。夜だけ突然寝落ちしてしまいます。
浴室でひどい眠気に襲われ、倒れそうになることもよくあります。

単によくあることなんでしょうか?活動量が増えたから疲れているだけでしょうか?
最近になってほぼ毎晩なので、病気ではないかと心配になっています。
この症状はなんなんでしょうか。また、解決策はありますか?御回答お願いします。

Aベストアンサー

おそらく自分ではあまり感じていないのでしょうが疲れが溜まっているのでしょう。

ただしょっちゅう起こるようであれば注意が必要かもしれません。

案外自分では気づかないのが
睡眠時無呼吸症候群とゆう症状だそうです。

この文面だけではわかりかねますし、そもそも私は医者でないので診断できません。

浴室で眠くなったり、倒れそうになったりするならばもう一つ考えられるのが脳の病気かもしれませんね。

とにかく、一度専門医に相談してみてはいかがですか?
解決策も考えてくれますよ

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q同僚の女性が居眠りをしています。

 同僚の女性が居眠りをしています。

 ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。

 同僚が居眠りばかりして困っています。
 以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?
 それとも注意すべき?
 上司に報告すべき?
 
 居眠りに関係する病気があるといいますが、
 私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?
 病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?

 また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。

********

 勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。
 私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ
うが立場的に先輩になります。
 彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠
りをするようになりました。
 デスクに座り、作業をしながら寝ています。
 
 
 手が止まる
 ↓
 居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)
 ↓
 はっと目が覚める
 ↓
 作業再開
 ↓
 5秒ほど手が動いたかと思えば止まる
 ↓
 居眠り
 
 のループで。。。

 最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気
にしていませんでした。
 徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ
たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。

 それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける
のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい
ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ
たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし
ました。

 それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ
てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。
 ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり
ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。
 朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。
 営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。
 一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト
ウト・・・という感じで。
 
 思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの
で嫌でも視界に入ってしまいます。
 
 それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。
 ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最
低限の事は定時には終わります。
 でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき
と私は思ってます。お給料もらってますし。 
 おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん
て無いとは思いますが・・・。

 眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食
べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま
す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。

 評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近
あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。

 インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力
もないのが本音です。
 ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。

 この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと
かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも
がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。
 器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。
  
 以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ
からなくなってしまいました。
 「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場
は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。
 一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。
 限度があると思うんです。
 こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。


********
  
 読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 同僚の女性が居眠りをしています。

 ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。

 同僚が居眠りばかりして困っています。
 以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?
 それとも注意すべき?
 上司に報告すべき?
 
 居眠りに関係する病気があるといいますが、
 私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?
 病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?

 また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。

*******...続きを読む

Aベストアンサー

入社当時は居眠りがなかったなら、
なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は
低いような気がしますが・・。
入社後に発症した?
それなら病院に行ってもらうしかないですよね。
昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。
課内は女性はふたりだけで、
もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。
質問者様の同僚の方と同じように
本当に寝てばっかりでした。
まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、
(その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので)
それでも注意したりはしていませんでした。
わたし自身は自分の事で精いっぱいで
「どうでもいい」と思っていました。
上司が黙認なら、どうしようもないですしね。
「一体どうしたらこんなに堂々と居眠りできるのか」と
不思議でしかたありませんでした。
周囲の人達は全く気づいていませんか?
気になるなら上司の方に
「最近○○さんはとても疲れているのか
時々居眠りしてるようなんですが、
お客様に見られたらまずいと思うので・・」と言ってみては?
注意して態度が改まるかどうかはわかりませんが・・。
もし病気で本人がそれに気がついていないなら、
それはもっと問題ですよね。

入社当時は居眠りがなかったなら、
なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は
低いような気がしますが・・。
入社後に発症した?
それなら病院に行ってもらうしかないですよね。
昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。
課内は女性はふたりだけで、
もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。
質問者様の同僚の方と同じように
本当に寝てばっかりでした。
まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、
(その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので)
そ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q居眠りでクビになる?

一般事務で試用期間中です。
一日中PCに向かっているとどうしても眠くなります。昼食後がピークですが、少し疲れていると朝から終業まで満遍なく睡魔がおしよせてきます。
ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、トイレで立ったまま5分うたた寝、ツボ押しなど頑張ってはいるのですがどうしてもがくっときてしまいます…白目向いてPCに向かっていることもあったり。

このままではせっかく内定をもらったのに試用期間のみで終わってしまうのではないかと不安です。
居眠りが原因でクビになってしまうことはありますか?

Aベストアンサー

随分昔ですが、アウトソージング会社のアルバイト社員として、某大手電機メーカーで検査員の仕事をしていたことがあります。女性は大抵単調な組立か検査か検査補助しか回されないので、お喋りでもしてないと眠くなるというか。
私の場合、今思えばですが家庭環境のせいで睡眠相遅延症候群(睡眠リズム障害。普通の人より睡眠リズムが遅く狂うこと)に、学生時代からなっていて、居眠り常習犯で試験の成績以前に授業態度が悪くて留年しかけた経験まである人なので、当然うつらうつら来ることなんて当たり前。
だからって大事故を起こした訳ではありませんが。まあ作業は遅いと言われましたが。で結局、そのことを筆頭に色々あることないこと並べ立てられて「一応解雇予告ってことで30日間与えなきゃいけないって法律で決まってるけどどうする~??」と嫌みったらしく言われ、あったま来たんで作業着(夏休み前日だったので)投げつけて辞めてやりましたよ、ふんっ。
結局、私のキャリアを買ってそこのメーカーに入ってた別のアウトソージングの会社が即日で拾ってくれたから、いきなり失業は免れましたが…。

という経験から、残念ながら「居眠り=業務怠慢」と見なされてしまう可能性高いと思います(--;)
それより、夜はちゃんと眠れていますか??私のように睡眠リズム障害ではなさそうですが(おかげで今は昼から深夜、スーパーで働いてます)、軽い過眠症かも…クビになる前に精神と胃が参ってしまうそうだとお見受けしましたので、あまりに酷いようなら一度医者に診てもらった方が良いのでは。内科でもOKです、眠いというより自分では気がつかないだるさがうとうとの原因かも知れませんし、必要なら心療内科でも紹介して下さるでしょう。

参考にならなかったらごめんなさい。

随分昔ですが、アウトソージング会社のアルバイト社員として、某大手電機メーカーで検査員の仕事をしていたことがあります。女性は大抵単調な組立か検査か検査補助しか回されないので、お喋りでもしてないと眠くなるというか。
私の場合、今思えばですが家庭環境のせいで睡眠相遅延症候群(睡眠リズム障害。普通の人より睡眠リズムが遅く狂うこと)に、学生時代からなっていて、居眠り常習犯で試験の成績以前に授業態度が悪くて留年しかけた経験まである人なので、当然うつらうつら来ることなんて当たり前。
だ...続きを読む

Q気付かないうちに寝てしまう

大学受験生です。

1月に入った頃から、問題が解けなかったり、出来なくて焦ったりすると、不意に寝てしまいます。特にそれまで眠気はないのに、かなり深く寝てしまっているみたいで所謂うとうと…といった感じではないです。

自分でも寝入った記憶はなく、起きて初めて寝ていたことに気づく、といった様子です。

因みに毎日6時間程度の睡眠は確保しています。

やはり受験のストレスと関係しているのでしょうか?なにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

突然寝てしまう病気としては
1)ナルコレプシー
http://www009.upp.so-net.ne.jp/SLEEP/Narcolepsy1.0.html
2)特発性過眠症
http://kaminsho.com/general/instruction/disorder/index5_3.html

等もありますが、単に疲れているだけとも思えます。気が張っているが、疲れて寝るときはそんなもんです。あまりくよくよしない方が良いと思いますが。

もし生活に支障があるなら、病院に行って診察を受けてみては。

Q仕事中に酷い眠気が出る

私は昼12時から出社して21~22時まで働いているのですが、仕事中に強烈な眠気に襲われてしまい、仕事にまったく集中することができません。
強烈な眠気というのはほとんど意識を失うような頭が重くてクラクラするような眠気です。汗も出てなんとか眠気を取ろうと頑張るのですが、かなりつらい状況です。

状況を箇条書きに書きます。
・仕事はデスクワーク(パソコン関係の仕事です)で仕事は好きなほうです。
・仕事時間は8時間ほどです。
・睡眠時間は昼出社なので朝6~12時睡眠でり睡眠時間は十分ですが完全に夜型人間です。疲れているときは深夜1時くらいには寝てしまいます。
・あまりに夜に眠れない状況が続いたことがあったので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていました(1ヶ月ほど)。あまり効果がなかったです。
・現在31歳ですが体力がとてもありません。長時間歩くとすぐに疲れてしまいます。
・土日は休みなのですが、休み中に不快な眠気は出ません。仕事中にだけ眠気が出ます。

おそらく仕事でストレスがあるといわれるのですが、眠気さえなければバリバリに仕事ができます。1日8時間寝ても午後に酷いめまいのする眠気が出てしまうのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか?

私は昼12時から出社して21~22時まで働いているのですが、仕事中に強烈な眠気に襲われてしまい、仕事にまったく集中することができません。
強烈な眠気というのはほとんど意識を失うような頭が重くてクラクラするような眠気です。汗も出てなんとか眠気を取ろうと頑張るのですが、かなりつらい状況です。

状況を箇条書きに書きます。
・仕事はデスクワーク(パソコン関係の仕事です)で仕事は好きなほうです。
・仕事時間は8時間ほどです。
・睡眠時間は昼出社なので朝6~12時睡眠でり睡眠時間は十分ですが...続きを読む

Aベストアンサー

取り急ぎアドバイスをさせていただきます。
私は、38歳の時同じような症状になりました。突然眠くなり営業での外出中でも電車を乗り過ごしたり、1対1のミーティング中に意識を失ったりしていました。その後、状況が悪化しフラフラで日常生活を送っていたところくも膜下出血という結末を迎えました。
 suffreさんが同じ症状とは言えませんが、当時私が誰かに相談するとしたら同じような文章になっただろうなと思いました。

 アドバイスは、とりあえず病院へ行くことをおすすめいたします。ゆっくりと検査をしてもらえば、最悪の事態は避けられると思います。倒れてしまってからでは非常に大きな代償を払わなければいけなくなります。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング