仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。



一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

なるほど…。ただ単に寝ればいいって事ではなく、規則正しい生活…それこそが最も重要なのですね。
今後は規則正しい生活が出来るよう、心がけようと思います。
そしてとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:09

ナルコレプシーという睡眠の病気があります。

大事なときにも寝てしまう病気です。
脳波の検査で分かることもありますので、一度専門外来を受診してみて下さい(神経内科)
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

人によって必要な睡眠時間は様々ですから、


下記URLより入り、右のコラムで「第一回」~「第6回」を参考にされてください。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=201003 …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

サイトまで貼って頂き、わかりやすく、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 08:16

ナルコレプシーという睡眠異常です。

多分医者に行ってもこれに効く薬はないのではないかと思います。

私もそうで、突然寝てしまうので、車の運転はできないです。自損事故で大破しました。怪我無しで済んだし石にぶつかっただけで車同士なら大怪我、死んでいたかもしれません。

突発性の睡眠が来る前に前触れが判るようになれば何とか対処できます。1~数十秒前に眠気が襲いますのでそのとき眠るようにしています。10分ほど眠れば数時間は襲われることはありません。

多い日にはこれを3回は繰り返します。車に乗らないので電車ですが、2駅ほど過ぎた時もあります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうなのですか!
私も運転中に急に眠くなり、意識が飛んでハッとする事がたまにあります。今後は仮眠をとるか、極力運転を控えようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:00

 よくある話は、睡眠時無呼吸症で、本人は寝ているつもりでも、身体は寝ていないために、昼間寝てしまうと言うパターンですが、それではないのですね。


 なにかの原因で実際には睡眠不足なのだと思いますが・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症…そういうのもあるのですね…。
確かに私のとは少し違うかもしれませんが、確かに寝ても疲れが取れず、ちゃんと眠れてないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転中に気を失う程の眠気、が更年期障害?

失神ではありませんが、眠気を堪えていると意識朦朧状態になります。失神や起立性血圧障害は経験ありますので失神とは明らかに違います。
ネットで調べたら、更年期障害というのがありました。
ここまでひどい?どうなんでしょう?
それから、硫黄入り入浴剤で緩和されるというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるのでは?
睡眠の原因なら睡眠外来(が近くにあれば)にでも。
それ以外でも年齢のこともあるでしょうから他の原因かもしれませんから一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか?
参考までに。

Q睡眠不足なのに眠くない

タイトルの通りです。
睡眠不足(平均2~3時間)なのに、日中、眠くなりません。
朝の電車や帰りの電車で寝ることもありますが、せいぜい
30分程度です。
それなのに仕事に差し支えるほど眠くなることはありません。
こういうのも睡眠障害の一種なのでしょうか?
ちなみに先日、不整脈が出て、顔のほてりなどがあって、
それで病院にいったら「寝不足ですね」といわれました。
その後その症状は出ていませんが、相変わらず睡眠不足ですが
それでも眠かったりだるかったりということはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不整脈が出るのはストレスがあるからですが、睡眠不足でも眠気がこないとなるとそれ自体が大変なストレスとなってるということになります。心身の興奮が続き容易にリラックスできない状態ですので眠りに入れません。慢性的になればなるほど心臓に負担がかかったり身体への影響は計り知れないものがあると思います。

いままではそのストレスに適応できていましたが、不正脈が出たとなると、それはご自身のもつ適応力を超えた証拠です。睡眠不足をともなうストレスの影響が心臓に出たと思ってください。これは体からの警告です。いままでと同じように頑張り過ぎないようにしてください。

仕事など一心不乱に真面目に頑張る人ほどいつしか適応力を超えてしまっています。知覚も鈍って体の異変に鈍感になってしまうのです。
ご自愛下さい。

Q精神安定剤で眠気や疲労感がとれるのはなぜ?

更年期障害によるイライラ・疲労感・眠気・集中力不足に悩んでおり、市販の精神安定剤(奥田脳神経薬)をたまに服用しております。
高ぶった神経を落ち着かせる効能があるわけですから、イライラや頭痛がおさまるのは理解できるのですが、眠気が去るのがどうにもわかりません。
精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。
疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。

どなたか、精神安定剤でなぜ眠気がとれるのか、疲労感がなくなるのか、そのメカニズムをわかりやすく教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

>眠気が去るのがどうにもわかりません。

成分中に頭痛を抑える目的で(だと思うのですが)カフェインが入ってます。おそらくこの作用ではないでしょうか。

>精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。

一般的に処方箋で出される安定剤(抗不安剤ともいいますが)
も効きが個人差によって様々です。
服用したから必ず眠くなるとも限らないんです。
中には物凄く眠気の作用が強く出る人もいらっしゃいますが。

>疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。

現在購入されて服用されてる薬が貴女に合ってるからではないでしょうか。
しかし漠然と数年間(例えばですが・・・・)
にわたって体調、状態の変化がみられず快方に向わないような場合は
心療内科、精神神経科、総合病院に女性外来という科を設けている医療機関もありますので専門医を受診された方がよろしいかと思います。
このまま改善されるようであれば特に問題はないかと思いますが。

参考URL:http://okudaseiyaku.co.jp/nou/product.html

>眠気が去るのがどうにもわかりません。

成分中に頭痛を抑える目的で(だと思うのですが)カフェインが入ってます。おそらくこの作用ではないでしょうか。

>精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。

一般的に処方箋で出される安定剤(抗不安剤ともいいますが)
も効きが個人差によって様々です。
服用したから必ず眠くなるとも限らないんです。
中には物凄く眠気の作用が強く出る人もいらっしゃいますが。

>疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。

現在購入さ...続きを読む

Q睡眠不足で多汗???

睡眠不足や無睡眠で出かけると、汗がすごく出ます。なんでですか??
睡眠時に冬でもコップ一杯は汗かくって聞きますが、その分が出るってこと??

Aベストアンサー

睡眠時に本来ならかくはずの汗をかけなかったので、質問者さんの体内の調節システムはほかの人よりとても律儀にできていて、その分の汗をかくように設定されている、とか。

Q流産なのか 更年期なのか

流産なのか 更年期なのか

42歳女です。
生理の事で質問します。前回の生理が 3月12日から来ました。
避妊はせず、何回か仲良くしました。(日にちは覚えてません)
次の生理予定日は4月7日でしたが、遅れて4月17日に来ました。
出血量が多く 3日で終わってしまいました。吐き気と眠気があります。

更年期なのか 妊娠して流産したのか

様子を見たらいいのか?病院へ行った方がいいのか?
なにかわかる方など、いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

お話だけですと、どちらの可能性もあります。
ご心配でしたら、婦人科を受診されてください。
もしも初期流産だったとしても、お書きの週数ですと、その後他に異常がなければ受診しなくても問題ありません。
吐き気が続くようであったり、腹痛などの異常があればぜひ受診してください。

なお、初期流産は受精卵の遺伝子異常が原因で、ほとんどの場合防ぐ事も止める事もできません。
妊婦さんには少なくない確率でおこる事ですので、もし流産だったとしても、「私があれをしたから」「しなかったから」と、ご自分を責める事はしないでくださいね。

Q睡眠不足で多汗??

睡眠不足や無睡眠で出かけると、汗がすごく出ます。なんでですか??
睡眠時に冬でもコップ一杯は汗かくって聞きますが、その分が出るってこと??

Aベストアンサー

睡眠不足になると、からだの調子がくるって、熱がでることがよくあります。そこで体温を下げようとして、熱が出るのだと思います。

Q体調不良(更年期?)について

今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。

夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。
たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。
休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず
ただただ2日間眠り続けているような状態です。
この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて
体がとても熱いです。

転職するまでは、食事もきちんと取れ、
お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、

体調不良になって、高温期のせいもあってか、
体が酷くだるい状態が半年以上続いていて困っています。

お昼休みもご飯も食べず休憩室で仮眠を取る日もあるのですが、
それでも酷い眠気に襲われます。

それまで不眠症だったので、毎日睡眠薬を飲んでいましたが
次の日に残る事はなかったです。
(長期間服用しており、薬の飲み方は慣れているので、
いつもその日に合わせて、睡眠薬の量は調整しています)

今は一番軽い睡眠薬を飲んで寝る事でさえ、通常以上に体がだるく
眠気が倍増してしまうので主治医に相談し飲むのを止めました。

これは更年期でしょうか?

若しくは、何か良いサプリメントとか漢方とか
あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。

夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。
たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。
休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず
ただただ2日間眠り続けているような状態です。
この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて
体がとても熱いです。

転職するまでは、食事もきちんと取れ、
お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、

体調不良になって、高温期のせいもあって...続きを読む

Aベストアンサー

45 ♀です

それは更年期ではなく鬱病ではないですか?
私もお年頃で3年くらい前は、かなり情緒不安定で反抗期の娘と喧嘩をすると私の方が泣いちゃうし、よく『死にたい』と思う事もありました
しかし不眠には一度もならなかったなぁ…
更年期には個人差があると言いますから一概には言い切れません
しかし私は環境変化に伴う軽い鬱病ではないかなぁと感じました
一度、心療内科で受診してみたらハッキリすると思います
更年期⇔鬱病とでは治療法も違うので早めに受診した方があなた自身のモヤモヤも取れるだけでなく完治の可能性が高いと思います

嫌でも年はとりますよね
お互いに大事にしましょうねo(^ヮ^)o

Q時々、一瞬意識が飛びそうになった

44歳独身女性です、ドライバーの仕事をしています。

悲観的な性格で、将来の事ばかり考えて、気分が落ち込み、不安になってしまいます。
特に最近は、生理前に症状がきつくなります。

心療内科を受診しようと予約の電話をしたら、その程度では予約は取れないというような事を言われて断られてしまいまいた。

昨日、3回ぐらい車を運転中に一瞬、意識が飛びそうになりました。

これは精神的な事なのかと思ったのですが、どうなんでしょうか?

脳に異常があるのですか?

一年に一度は健康診断を受けていますが、肥満気味(身長161cm、66キロぐらい)で他は異常ありません。

肥満が原因ですかね?

脳の異常も健康診断でわかるのでしょうか?血液検査がありますが異常はないです。

更年期障害とかも関係ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

ご心配ですね。
マイクロスリープなどが考えられますが、
一度健康診断を受けたほうがいいと思います。

脳と心臓などの検査も含めて。

先日の高速道路のバス事故もそうですよね。

どうぞお気をつけてくださいね。

ご参考になれば幸いです。



http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/07/0719.html


http://www.dhsuimin-support.com/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%9C%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%EF%BC%81/%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/301451/

こんにちは

ご心配ですね。
マイクロスリープなどが考えられますが、
一度健康診断を受けたほうがいいと思います。

脳と心臓などの検査も含めて。

先日の高速道路のバス事故もそうですよね。

どうぞお気をつけてくださいね。

ご参考になれば幸いです。



http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/07/0719.html


http://www.dhsuimin-support.com/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%9C%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%EF%BC%81/%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8D%B1%...続きを読む

Q強烈な眠気とだるさについて

私は数年前から強膜炎を患い、膠原病やリウマチの検査も毎年行っていますが、自己免疫疾患と思われる以外、原因は特定できていません。(自分では発症した時は、ストレスや疲れが溜まったことが原因と自覚してますが)

去年末からだるさが酷く、顔のむくみの酷いときが何度かありました。そこに強膜炎を発症した先週から、仕事中もこのまま倒れて寝てしまうのではないか‥と思うくらいの強烈な眠気に襲われるようになり、体もだるく生活に支障をきたしています。

これまで何度も強膜炎を発症していますが、このような強烈な眠気は初めてです。自分ではストレスを自覚していますし、もともと不眠気味のところがあり、30代ですのでそろそろ更年期障害も頭にあります。

病院に行こうと思いますが、眼科に行っても内科にまわされるのは目に見えていますし、行くなら婦人科や内科、心療内科にでも行くべきなのかと悩んでいます。

眠気やだるさというものは甘えからきているだけなのでしょうか?
分かりづらかったらすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

甲状腺の検査をしたことはありますか?

甲状腺機能低下症も自己免疫疾患です。
異常なまでの眠気・体のだるさ・むくみなどの症状があります。
もし、甲状腺の血液検査をしていなかったら
一度されてみてはいかがでしょうか。

Q高速道路でトンネルに入ると意識が飛びそうになる。

車で高速道路を走行中に、長いトンネルに入ると意識が飛びそうになり、窓を全開にして大声を出して何とか乗り越える事がたびたびあります。これって脳神経なのでしょうか?それとも目が原因なのでしょうか?対処方法があれば教えてください。ちなみに以前大手総合病院で脳神経外科に行きCTスキャンを取ってもらったのですが、異常はどこにも無いとの事でした。

Aベストアンサー

神経症というものをご存知でしょうか?神経症は自分が感じて反応する『心がその反応する情報に過敏に反応し過ぎる事によって』各種の症状として現れている一つの反応です。

高い所に居るという情報に極端に反応する場合を『高所恐怖症』暗くて狭い感じに反応する場合『暗所や閉所恐怖症』鋭い刃物をに反応する場合に『先端恐怖症』と言う具合です。

他にも色々な反応を症状として訴えていますが、その原因は『意識するところ』にあります。人間は様々な事を意識しますので、意識する内容は『全て症状になる可能性を秘めています。』


この原因を書いてみますので、貴方の場合に当てはめてみてください。終わりに恐怖症の対処の仕方を書いて置きますので、参考になるなら有り難い事です。

神経症とは意識する事によって、意識する内容に『心が追いつかなくなる現象です。』この原因は『意識するところ』に原因があります。その原因を少し詳細に説明しますので、ご自分で学ばれる事をお奨めします。

人間の感情が湧き上がるシステムそのものに違和感を抱くことが原因です、そのシステムに置いての『感情が湧き上がる情報と、その情報を送っている者』を共に『心から排除しようとする心の働き』によって起きている現象です。

この事を納得して頂くためには、脳の構造上のシステムの説明が必要となりますので脳の機能上の二つの人格の説明をウイキペデアからの転載記事によって説明します。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

この二つの意識が関係しています。左脳に存在する意識は『顕在意識=自我意識』です。言葉によって考えたり理論的に計らう機能で出来ています。

人間の生活は、目の前の現実を『右脳の機能としての、言葉に拠らない情報を元にして、脳梁の中で情報交換をしながら、自我意識は、言葉にして感情にして味わっています。』

こういった日常の生活が、脳の血管が破裂した事による症害で、途切れる事によって、左右の脳の機能を其々単独の機能として体験している動画です。二つの意識が交互に表現されています。


URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

右脳の意識は、脳梁(意識の根底)で、現在の全ての情報を自我意識に送っています。この情報のうち『自我意識が嫌いと思っている情報』に極端に反応する場合があります。

貴方の場合では『車で高速道路を走行中に、長いトンネルに入る』場合です。是は『意識の根底で(脳梁の中で)の情報交換をしている時、』

『車で高速道路を走行中に、長いトンネルに入る』と言う情報の受け取りを拒否している事を意味します。心理学的な言葉で表現するなら『防衛機制を張る事』を意味します。

この防衛機制を張らなくなった時に『貴方は、トンネルを恐がらなくなる事』を意味します。

今書いた事は『只の言葉としての、理論でしか在りません。』神経症や恐怖症等は『本当は頭で判ったとしても、身体が付いてこない現象ですので』本当の治りに至るためには、未だ無理がありますが、医師の元に行って、理由も聞かされずに薬だけの治療を受けるよりも有効と思い書いています。

恐怖症の治し方を書いてみます。神経症は『湧き上がる自身の感情に過剰に反応して、その情報の受取りを拒否している現象です。』ので、その過剰反応が治まる時に治ります。従がって『沸きあがる自分の感情に振り回されない人間性に成長する事が完治への道筋です。

そのために普段から気を付けて置く事が必要ですが、何に気を付けて暮らすのが良いのかを書いてみます。

実に簡単ですので、やってみて下さい。

湧き上がる感情に『否応を付けない事』です。湧き上がる自身の感情は、自分では如何する事も出来ない事を知る事が大事です。

不安や恐怖に対する態度の変更が求められています。不安や恐怖心が沸き起こる場合に『只そのままにしておく事が大事です。』

今まで『高速道路でトンネルに入ると意識が飛びそうになる。 』と云う時は、自分に湧き上がった感情を『心から追い出そうとしていたからです。』

今までの内、平気でいられた時は『追い出しを図らなくて、そのままに出来ていたからです。』

日ごろから『良い事があっても喜び過ぎない事、悪い事があっても落ち込み過ぎない事』を心掛けて下さい。

何時の日か自分自身に湧き上がる感情に振回されなくなった時、こういった事が起きた場合には、対処の仕方がわかっていますので、何も起きません。何故なら『湧き上がる自身の感情に振回されない人間性が育っているからです。』

神経症というものをご存知でしょうか?神経症は自分が感じて反応する『心がその反応する情報に過敏に反応し過ぎる事によって』各種の症状として現れている一つの反応です。

高い所に居るという情報に極端に反応する場合を『高所恐怖症』暗くて狭い感じに反応する場合『暗所や閉所恐怖症』鋭い刃物をに反応する場合に『先端恐怖症』と言う具合です。

他にも色々な反応を症状として訴えていますが、その原因は『意識するところ』にあります。人間は様々な事を意識しますので、意識する内容は『全て症状になる可能...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング