プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から憧れでキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)などを住宅として住みたいと思ってましたが
(映画の影響^^;)今の日本で現実化出来る物なのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして、トレーラーハウスイイですよね。

私もあなたと同じで老後はこれで暮らしたい派です。
定期借地権で土地借りて住みたいですね。
リーサルウエポンで出ていましたよね。
価格は350万クラスでいいものがありますね。
阪神の震災で家を無くした方が
けっこう使われていた記憶があります。
ただし、このトレーラーハウスは
5人くらいの子供連れ家族には不向きでしよう。
はやり、お二人、よくてお子さん一人くらいで
住むものではないでしょうか。
家って不思議と大きな住まいになっていくと
物がどんどん増えていきます。
小さな住まいなら増えすぎないと思いますよ。 

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
    • 0
この回答へのお礼

皆様のいろいろなお答えありがとうございます。
単純にかっこいいですよね^^
5年計画として現実にしていこうと決めました^^;
がんばるっす

最近変わったかも知れません。

建築基準法の駐車場の規定だけ(個人で住む場合)。
ヤナセ(外車販売店)で適当な車を買って.配達してもらって.....と教えたら.実行した方がいました(遠距離なので.仔細不明)。

可能ですよ。それと.古いJAFメイトに載っていました。探してみてください。
    • 0

「トレーラーハウス 建築基準法」で検索して見ましたが移動することを前提に使用するのであれば道交法。

住宅として住むのであれば建築基準法が適用され、それらの基準に適合していれば法律上は問題なく使用することが出来るようです。ただ、現在の日本ではあまりそういう方がいらっしゃらないので法律で明確に決まっていない部分も多くあるようですね。

(はたしてどちらの基準も同時に満たす事ってできるんでしょうか?)

現実に住む場合の問題としては上下水道や電気などのライフラインを日常的に使用するにはトレーラーハウスやキャンピングカーの設備では一般の住宅より不便が生じる事が多いでしょうね。
めったに移動しない(その気になれば移動も出来る)のであればプレハブ住宅って言う手もありますが・・・それじゃあ「夢」がないんですよね・・・
    • 0

キャンピングするための車両なので、住むことは出来ますよね。

家を建てる代わりにキャンピングカーを買った土地に置けば良いのですから。下水、水道、電気はどうするんですか?近所の住人の反応も気になりますね。貴重品はどうするんですか?家ごと盗まれたんじゃ、洒落にならないよ。

イギリスにはニューエイジトラベラーといって、定住所を持たず、キャンプ地や駐車場や時には個人の私有地にキャンピングカーを持ち込んで暮らしている若者たちがいます。ゴミを撒き散らしたり、夜中に騒いだり、麻薬や飲酒で近所に住人に嫌われています。長期にわたってそこに住み着く者もいて、社会問題となっています。

映画は、映画の中の世界ですよ。非日常的なシチュエーションで観てる人の興味を引いているんですから。
    • 0

できますよ。

転々とするなら、それぞれで駐車する場所を確保しましょう。

一箇所にとどまるなら、土地を借りるか買うかして、その場所にキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)をおけばいいのです。

基本的には公道上には置けません。どんな田舎に行っても、10時間以上連続で駐車すると車庫法違反で前科者になります。
    • 0