アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度言っても理解できない得意先の女性。内容は難しいことでは決してなく、「○○の場合、△△はできません」と順序だてて、彼女の前で図解しながら根拠を説明しました。図解するほどでもないくらい小学生でもわかるような話なのですが。

それなのに○○が起こったとき、毎回「どうにかしてください。お願いします」と言ってくるのです。断り続けているのに、できないということが理解できないのでしょうか?もしかしたらと思って聞いてくるのでしょうか。

彼女の先に営業がいて、営業から言われたら断れない立場なのか、自分で考えようとせずすぐ私に振ってくるのです。(私の立場なら即座に営業に断るか、聞いたフリして断るかします)

彼女の会社にもう一人、別で似た内容の仕事をしている女性がいますが、彼女は営業に△△のお願いをされても自身で判断し、私に言わずに断ったり、もしくは「他の手段でこういうのはできませんかねえ」と提案してきたり、賢明な方法で解決しようとしてくれるのですが、前者の女性にはそういう建設的思考がまったくなく、とにかく頼む!しかされないのです。図解する前(もちろん無理は無理と言ってましたが)、あまりにしつこいので一度だけたくさんの業者を巻き込んで無理にお願いして彼女の依頼を飲み込んだのが間違いだったの、それが元凶だったのか、彼女の無理強いはいろんな人犠牲の上で成り立っていると言う事実(それも図解しました)などはお構いなし、頼めば何とかなると思っているのです。

ごくシンプルなことを何度言っても理解できないのはただのアホか、仕事をする姿勢がいい加減だからですか。彼女はケアレスミスはもちろんミスが大変多いです。一応私がチェックしていますが、1案件につきほぼ1件、発見するたびにゲンナリします。今の会社が初就職先(といっても30過ぎてますが)みたいで、お嬢様のようですが、話し方も上品というより間延びしていてたまにトンチンカンなことを聞いてきたり、とにかくイライラするんです。スピードが命の業種なのに。

今日もミスをしでかしているのに気づかず退社したので、営業の方に直接電話させてもらいました。営業の方は「あいつほんまに・・」と憎々しげだったので社内でも災いのもとなのかもしれません。こんなのにイライラするのって私も器が小さいのだと思うのですが、頭が悪いというか仕事に対して真摯でない人(本人は一生懸命なのかもしれませんが、ミスが多い、理解しない、聞かないこと自体が真摯ではない)に対してどう接するべきですか?いちいち相手をするのも疲れます。ささいなレベルで陥れてやろうと思ったことすらあります。(彼女が帰った後に問い合わせと言う形で、ミス部分を全て指摘したファックスを送って社内の人に見られるようにするなど)

立場上、担当を替えてとかは言えないので我慢するしかないのでしょうか。もう疲れました。婚活しているみたいなので早く相手見つけて寿退社すればよいのにと願う毎日です。(私は既婚者です)

A 回答 (2件)

内容が抽象的なので見当違いな回答かもしれませんが参考まで。

手間が掛かるのならその分、高く商品を売ればいい話ではないですか?値引を押さえて特別対応料金なるものを追加すればいいと思います。世の中、サービスは有料なんですから手厚いサービスを必要とするお客さんには高く売りつけたら良いと思います。
 理解されていると思いますが、取引先様に商品を買ってもらった代金が質問者様及びご家族のご飯代ですよ。どんなにアホで先方の社内でクズ扱いされていても一取引業者の窓口であればバカにしてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
>取引先様に商品を買ってもらった代金が質問者様及びご家族のご飯代ですよ
全く以って仰るとおりです。

>立場上、担当を替えてとかは言えないので我慢するしかないのでしょうか。

ずいぶんムダに長々と説明されているようですが
質問は「我慢するしかない?」でよろしいのでしょうか?

得意先という事ですし他社の人事に口出しは、
常識的に考えムリだし やっぱり「我慢するしかない」じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すっかり御礼が遅くなり申し訳ございません。
我慢するしかないのでしょうね。