プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。

家内が今年、子供会の役員をやっています。
子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。
ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。
おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。)

ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。

尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

A 回答 (5件)

ボールに氷と塩を入れて、その中でぐるぐるかきまぜればアイスクリーム出来ますよ~


検索すれば色々と出てきますが、とりあえず一つ貼っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷と塩。これをキーワードにいろいろ調べてみます。何とかイベントを行えそうで、たのしみです。

お礼日時:2010/04/28 13:37

1.ドライアイス(1kgあたり300円程度)をかき氷機でかき、大きめの


発泡スチロールケース(スーパーでタダで貰おう)に山盛りにする。
2.アイスクリームの素を紙コップに入れ、ドライかき氷の山に差し
込んでスプーンでひたすら混ぜる。軍手持参のこと。

まぁ、氷と塩でも出来ることになってますが、簡単にヤルと大抵温
度が下がりきらなくて失敗します。アイスクリームの素を完全に包
むようにしないといけなくて、安定して作るためにはアイスクリー
ムメーカーを用意するハメになるってオチですね。

ウチの息子は去年の夏休みに、ドライかき氷をオレンジジュースに
ぶち込んでかき混ぜたシェイクを「うまい」って食べましたが、ド
ライアイスは食品として作ってないのであまりお薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライアイスのかき氷に山に差し込むというのも方法ですね。

お礼日時:2010/04/28 13:31

化学実験で寒剤というものを使うことがあります。



混ぜるだけで冷たくなるんですよ。


手に入りやすいものだと食塩と氷ですね。
しっかり砕いた氷と食塩を77.6:22.4の比率でしっかり混ぜます。
これで―20℃くらいまで下がります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%89%A4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒剤という言葉を教えていただき、大変勉強になりました。
子供会のイベントに理科の実験みたいな事もできそうで、たのしみです。

お礼日時:2010/04/28 13:27

定番としては氷に塩を加えて冷やす方法でしょう。


検索すれば結構ヒットすると思います。
たとえば↓
http://919.cc/ice/
多少コツはいるので、事前に試しておいた方が良いと思います。
また、一度に大量に作るのは難しいと思います。

参考URL:http://919.cc/ice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェラートみたいになるということを事前に言っておけば、失敗と取られずにすみそうですね。

お礼日時:2010/04/28 13:34

作る量にもよりますが 500ccに対して2k程度の氷を使用します


材料は なるべく金属の容器に入れてください 用意した氷に塩を約300g程度混ぜます
これで概ね-20程度まで温度が下がります 端から固まりますので 中央に寄せ 適度の硬さまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配分を参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!