アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで持ち物を処分したいが捨てられないもの(具体的な物)思い切って処分したいけど。できるのでしょうか。
実家から仕事の都合で引っ越します
部屋には物を残さないように言われていまして、
荷物を新居に運び出さなくてはなりません。
結構荷物があり、新居での取り出し置き場所スペース手間を考えると
処分してしまいたいのですが
手間暇かけた集めたコレクション
お金をかけて集めたもの
思いでのある品など踏襲します。

先輩の引っ越しを手伝う度に思うのですが
開かずの段ボールの山が次の引っ越しまでそのままになっていて
そのまま次へ持ち出しているのを見ると
余り物を持たない生き方の方がいいと思えます

さて私が処分に迷っているのは


撮りためたビデオテープ
聞かなくなったcdのケース
スーパーファミコンなどのやらなくなったゲームの箱とかカセットとか
思いでの雑誌 
同人誌 グッツ
家電やパソコン周辺機の空き箱
windouws95
少中大の答案テキスト参考書書籍(努力の結晶)
油絵制作のセット
撮りためたビデオテープ
古い手帳 やノート(最初だけ使っていたりする)読み返すとおもしろい
昔の予備校のテキストとか答案問題
就職活動時の不採用通知たくさん
会社のパンフ
旅行したときの観光地のパンフ 
などなど

使わないなら捨てた方がいいですとかわかるのですが

思い切って捨てたらよかった理由
取っておいてよかった理由

ご意見アドバイスをがんがんいただけませんか

はっきりって本棚にある本ですらみかえさないですよねえ
仕事で使うことでもない限り

A 回答 (5件)

私は引越を20回以上経験してます。


なのでとにかく日常使わない物は捨てます。

ただ、私は引越しが多いのでその経験からですが…
(これ以降引越する予定がないのなら別です)

kodamaaoiさんの処分検討中の物を見て
<家電やPC周辺機器の空き箱>
私は必ず取っておきます。
PC周辺機器などは梱包するのも面倒で
箱(中身の発砲スチロール等も)があると本当に楽なんです。
<古い手帳やノート>
kodamaaoiさんの手帳がどの様な内容か分かりませんが
後で記憶を手繰り寄せたい時に、便利なことがあるかもしれません。
私は毎年のスケジュール帳は捨てずに取ってあります。
何故なら、引越する度に住所が変わります。
その度に手帳に住所や電話番号を記入しておきます。
これが結構役に立ったりすることがあるんです。
また、その当時の事を思い出すのに便利だったり…と。

後は個人の趣味で捨てられない物。
例えば私は音楽が好きなのでCDだけは捨てないです。
結構重くて大変なんですが…
主人は車や船が趣味でパンフなどを大切に保管してます。
見ることは殆どないですが…まぁこれくらいなら問題ないですし。
後は、例えば量にもよりますが
私も主人と旅行したパンフなどは取ってありますよ。
段ボール一箱にもならないし、大切な思い出なんで。

後は殆ど思い切って捨てます。
一瞬迷うこともありますが、ゴミ袋へポイ。
それで後悔したことはありません。
    • good
    • 0

10年で覚えていないくらい引っ越しました。


私の場合は、引越しが急で整理する暇も無く次へという感じですが。

私が残すなら

古い手帳・旅行したときの観光地のパンフ

くらいですかね。
ビデオテープや本は重い・場所を取るだけの代物です。
頃合を見計らって全部捨てたらすっきりしました。

ほとんどの物は今後数回手にして「懐かしいな」と思うだけの物です。
写真にでも撮っておいて、現物は捨てましょう。 
    • good
    • 0

まず処分する方法を2つに分けましょう。


処分したい物の中には、リサイクルで処分した方が利益になる物が多く
含まれています。CDやゲームソフトなどはゲームソフト販売店で買い
取って貰え、種類によっては想像以上の御金が入る場合もあります。

家電などの空き箱は資源ごみとして持参すれば引き取って貰えます。
雑誌やパンフレットも背現ゴミとして引き取り可能品です。
思いでがあると言われますが、本当の思いでは自分の心の中に残ってい
ますから、処分されても思いでは消えないはずです。

会社の不採用通知、答案用紙、ノートなどは個人情報漏れの可能性があ
るので、処分する時はシュレッダー(手動で十分)で粉砕してからなら
資源ゴミとして出される事が可能です。そのままでは個人情報が漏れま
すから、必ず粉砕してから処分して下さい。
特に不採用通知ですが、こんな物を大事に持っていても、何のメリット
もありません。嫌な思い出だけが何時までも消えないでいますから、直
に処分された方がいいと思います。これを見たら励みになると思うかも
知れませんが、そんな物に頼っていたら次からの生活も出来なくなりま
すよ。

とにかく決断する勇気が必要です。思い切って処分した方が、気持ちも
スッキリして新生活に望めるはずです。金になる物は金にして、金にも
ならない物は金をかけずに無料で処分する事を考えましょう。
    • good
    • 0

かなり重症ですね。

気持ちはわかります。
思い切って捨ててよかったほうが多いですね。
私は捨てられないので、妻に捨ててもらいます。
妻はなんの思い入れもないのでめったやたらと捨てます。

小さい時の自分で描いたものとかは思い出としてとっておいてもよいかもしれませんが
まあそれ以外はバンバン捨てましょう。
捨てられないなら段ボールに入れて封印しておきましょう。
3回も引っ越すと捨てる気になってきます。
    • good
    • 0

過去に3回引越しをしました。


その度に荷物を処分して、今過去の4分の1程度の荷物しか有りません。
過去も現在も同じ様に生活しているのに、不思議な事に全く不自由を感じません。
と言う事は、つまり、今までいかに無駄な物を沢山持ち合わせていたかと言う事ですよね。

過去2年に渡って使わなかった物は、今後も使う可能性はほとんど有りません。
思い切って捨てましょう。
そして、今後の方針として、《使う物を買う、使わない物は買わない》を徹底しましょう。
一見当たり前の事の様な気がしますが、これが案外難しいのです。
しかし、これが無駄な荷物を増やさないコツです。

上記の2項目、実行してみれば、シンプル生活がいかにプラスか、良く実感出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!