プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のしびれがなおりません。受診科は?

三十代主婦です。三年前からうつ病・自立神経失調症で投薬治療を受けていました。
うつ自体が改善され2年以上たっても、ちっとも薬を減らしてくれない、話もろくにきいてくれない精神科がいやになり、一ヶ月前から服薬をやめています。
精神的にはまったく変化はないのですが、服薬中止する少し前から、左手薬指と小指にしびれがあります。
精神科では、季節の変わり目だから、とよくわからないことをいわれるばかり。
しびれは一向になおらず、むしろひどくなっているようで、洗髪するのにも不自由するほどです。
精神科以外で、受診するとしたらどこでしょうか。内科?神経科?外科?
薬の副作用がひどく、別人かと思うほど太ってしまい、もう精神科はこりごりです。
ネットで、糖尿病の症状として手足のしびれがあげられていて、太ったせいで糖尿病なのでは・・という不安もあります。近所に糖尿病に詳しい内科があるので、まずはそこにいくべきでしょうか。
よろしくご回答ください。

A 回答 (4件)

原則を書きますと、

糖尿病性の場合、長い神経から障害されます。手と足では足への神経が長いので手だけというのは考えにくく、また、通常は足も手も指先からジワジワ痺れてきます。
手だけであれば、小指や手の甲もしびれるかどうかが問題です。中年女性で多いのは手根管症候群ですが、小指や手の甲もしびれているようだと手根管症候群は否定的です。
残るのは普通は頚椎症ですが、手の痺れ以外に他の部位のしびれがあると話は違ってきます。口周りなどにあるようなら神経内科です。
ただ、両手とも痺れるなら整形外科がいいかと思います。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。
整形外科というのが思いつきませんでしたので、質問してよかったです!
ありがとうございました!!

僕は頸椎ヘルニアで手がしびれたりしますw

やっぱり整形外科でしょうか!
    • 0

私は糖尿病を疑っています。

実はわたしもそうだからです。整形外科で見て貰った上で改善が認められない場合は糖尿病に詳しい内科に通院される事をお薦めします。
    • 0

指は運動器です。

ですからまずは整形外科に行かれてください。
    • 0