プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タキソールの副作用しびれの軽減方法
タキソール12回すべて終えて2週間になります。第2回目から手足のしびれが現れ、4か月が過ぎました。当初から漢方の「ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒」を服用していますが特に変わりなく・・・。途中から「ユベラ」と「メチコバール」も追加処方。24時間常にしびれています。歩くのもぎこちなく、ペンで書くのも力が入れにくく困っています。お風呂も足をつけると、さらにしびれを強く感じるのでおしりをつけて足は上げて(へんな格好ですが・・)入っています。このしびれは個人差があるようで、治療が終わってから1~2年で楽になる人もあれば、10年もしびれていくという人までいると聞いています。先生には「しびれがなくなるまでこの漢方は飲み続けてください。」と言われています。私の場合いつまでになるか分からないけれど、しびれが軽減する方法をご存知の方、教えてください。長い間ウォーキングをしていましたが、しびれてからは、外にでるのもおっくうになってしまいました・・。

A 回答 (3件)

 タキソール終了2週間ではまだまだ話になりません。

私は去年7月タキソールの点滴が終わりましたがまだ痺れはあります。それでも他の人と比べるとましな方です。
 終了後10ヶ月くらいで軽くなったような気がします。グウ、パアのように握ったり開いたりの運動するのがいいようです。足も軽い運動をするほうが痺れが軽くなりますので嫌がらずにしたほうがいいですよ。ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒が効くと言うのは初めて知りました。早速主治医に相談してみます。情報ありがとうございます。
 抗がん剤の副作用や後遺症はかなりしつこいらしいです。私はホットフラッシュがひどくて事情を知らない人が見ると、あまりの汗でびっくりされます。
 苦しいこともありますが、お互い少しでも前向きに外に出るようにしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
確かに今の段階では話にならないかもしれませんね(笑)
あせらず、様子をみてみます。軽い運動もいやがらず、
とりいれていこうと思います。
お互い希望をもってがんばりましょうね。

お礼日時:2010/05/22 18:15

わたくしは1年もしびれがあり


つらい毎日をすごしております。
そんな中でもいろいろ工夫して毎日を過ごしています。
手には100キンで買った白い手袋はかかせません。
又おふろに入るときにはこれも100キンで売っている
薄いカバーを足にはいて湯船にも入っています。
とってもいいですよ。
しびれは必ずなおるといわれました。
それを信じて少しずつがんばってゆきましょう。
    • good
    • 3

これと言った確立されたものはございません。


とにかく日にちです。筋力を落とされないようまた出来る範囲でウォーキング
がいいと思います。経験者より・・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!