電子書籍の厳選無料作品が豊富!

語学の勉強をされている方に質問です。

閲覧ありがとうございます。
去年イタリアに11日ほど滞在し、短い間でしたが魅力を感じました。
これを機に、大学でイタリア語を学びたいと考えています。

ですが、漠然と学びたい意思があるだけでいまいち自分の夢や目的が定まりません。

そこで語学の勉強をされている方に質問です。
その知識をどう生かして、就職をお考えですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

今現在イタリアで芸術学校に通っている者です。
イタリア語勉強を予定されているそうで、同じ語学を学ぶものとして嬉しく思います。

さてご質問の件ですが、イタリア語で就職というと、日本国内でを予定しているのでしょうか?
それともイタリアで?

イタリア語は、イタリア本土・およびアフリカの一部の地域のみで使用されている、
とても使用範囲の狭い語学であると思います。
イタリアでの就職は根気とコネがなければ、非常に難しいものであると現地で実感しております。

日本でもイタリア語よりも、英語が出来る人のほうが良く受け入れられるのではないかと思います。
ですので、もしも就職の一つのアピールとして考えていらっしゃるのであれば、
英語を強化されることをお勧めします(^^)

とはいえ、旅行で現地の言葉が喋れて現地の人と交流するのはとても楽しいですよね!
ひとつの楽しみとして、イタリア語を勉強する。
それが就職につながれば、とても良いことだとも思います。

がんばってくださいね。
    • 0

僕は英語を勉強中です。

やはり英語は一応世界の共通語なので、色々な分野で英語で書かれたものは多く、日本語では手に入らない情報も手に入る、というメリットはありますね。

逆に自分で書いたものも、日本語だと主に日本人しか読んでくれませんが、英語で書けば、英語を読める色々な国の人達が読んでくれます。

ドラマや映画も、元の英語のままで見れるというのも楽しいです。

又、世界がグローバル化すると、外国語学習教材の需要が多くなるので、その風にうまく乗れればと考えてます(笑)。
    • 0

こんばんは

>その知識をどう生かして、就職をお考えですか?
僕の場合、語学を生かした就職はしたことがないので、あまりアドバイスは出来ません。

>漠然と学びたい意思があるだけでいまいち自分の夢や目的が定まりません。
こちらはアドバイスできます。
イタリア語を勉強する理由は
>去年イタリアに11日ほど滞在し、短い間でしたが魅力を感じました。
>これを機に、大学でイタリア語を学びたいと考えています。
が全てであっていいと思います。

僕の場合は、フィリピン人の友人が出来たために、コミュニケーションが取れるようにとフィリピンの言葉を勉強しました。
もっとも、その友人は英語が出来るので、僕がフィリピンの言葉を使う必要は無いのですが、気持ちの上で「相手の言葉で話す」ことが大事だと思っているので勉強しています。
言葉を勉強していると、文化や歴史も学ぶことになります。

「イタリアのことをもっと知りたい」というのが目的でいいと思います。
p(^^)q
    • 0

何かものすごく唐突なご質問だと思うのですが。

なぜ、「外国語を学びたい=就職を考える」になってしまうのでしょう?
外国語を学ぶ目的はそれだけではないですよ。趣味で習っている人が大勢いるんですから。
「夢や目的」と言ったって必ずしも仕事につなげるわけでなく、「外国をツアーでなく一人歩きしてみたい!」というのだってアリです。

第二外国語で選択してみるとかでなくて、外国語大学に行きたいということなんでしょうか。
わざわざ大学に行くからには将来につなげたいと?
もし、ただ単にイタリアを語やりたいだけなら、大学とは別に週に1-2回、語学学校で学ぶ方法もあると思いますけど。英会話教室ほど学校の数は無いでしょうが・・・・。

大学の第二外国語だとそんなに身に付かないと聞きます。仕事に役立つほどではないそうですよ。
自分の取り組み方次第かもしれませんけど。

私は今すぐ外国語を仕事に活かしたいとか、そのために転職したいとかは考えていませんが、
一番多いのは「外国語を使う勤め人(会社員など)」みたいですよ。
私も含めて素人はすぐ翻訳者とか通訳者とか考えるんですが。
でもイタリア語はどうでしょうね、需要はさほど大きくないんじゃないでしょうか。

昔はともかく、今の時代だと英語も出来るほうが有利なのでは。欧州の共通語は一応、英語が多いです。共通語と言っても「外国人同士が喋る時の共通語」であって、国内でも英語というわけじゃないですけど。
南欧だと英語が出来る人は出来るし、喋らない人は喋らない、日本みたいな感じですから、地元向けの仕事をするなら英語だけでなく、現地語が必須だろうと思います。

なぜ外国語を学ぶのかという話題がありました。
いささか手前味噌ですが、ご参考までに。
   ↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5622475.html
    • 0