アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立大学から私大への仮面浪人

地方公立大に通う者ですが、どうしてもMARCHに行きたく、仮面浪人しようと思います。
 しかし親や高校の友人に相談したところ、『公立の方が就職もいい』『仮面浪人してMARCH行くくらいなら公立を普通に卒業した方がいい』と反対され、挙句の果てには学校の先生まで『公立大学の生徒だというだけで就職が有利』と言っています。
 最終的に親は納得してくれたのですが、『仮面浪人してMARCH』or『公立を普通に卒業』ではやはり前者は就職が不利になるなど、社会的評価が下がるのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

公立大学によると思うし、マーチでも大学学部によると思います。

当たり前だけどね。それに個人差が大きいですよね。

だから君の質問って成立しないよね?

もっと本気で思ってるのなら、
「今は大阪市立大学の経済学部の1回生なのですが、今年、明治大学の法学部を受験しようと思っています。そしてテレビ局か商社に就職したいのです。明治だったらマスコミ、商社は大阪市立よりも就職しやすいと聞いたからです。これについてどう思われますか?」
などと質問できるはずです。

そんな曖昧な質問をしてる時点でやる気はないと感じるし、
残念ながら今のままのあなたでは、どのような大学であっても良い就職ができる気がしませんね。

仮面浪人についても履歴書に書かなければいいし、その場合は1浪で明治の法とか中央の法と言う肩書きになりますよね?
その上で商社や外資、マスコミは東京の私大が有利だし、
地方優良企業(地銀など)なら地方の国公立の方が有利でしょう。

「どうしてもマーチに行きたい」と言うけど、マーチなんて大学はないのに、
どうしても、と言うあたりが笑えるよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気でないと受け取られた点はいささか不本意ですが私の質問が悪かったです。
質問内容が曖昧で成立しえない質問に回答してくださり、本当にありがとうございました。

国公立志向の高い地方にすんでいます。

MARCHに通う子どもがいます。
うちの子は最初地方の国立大学(仮にA大とします)でいい、と言っていましたが、
逆に学校や塾の先生から、A大でいいのか?という言い方をされました。
学校の先生からは、地元企業に就職するか地方公務員になるつもりなら地元の国公立でもいいが、
そうでないなら私立も受けてみるように言われました。
塾の先生からは、地方の国公立に行くなら、有名私立の方がいいと言われました。
(それでいて学校も塾も、国公立合格何人という実績は欲しいようで、
たとえ私立に行くにしても、国公立も受けるように言われましたが。)

私はあなたの親世代の人間ですから、単純に国公立>私立という図式だったのですが、
模試の結果を見ると、A大がかなり上位のA判定なのに、MARCHはD判定で驚きました。
その後子どもは自分のやりたい事を見つけ、その目的に必要な関東の国立2校、私立2校、
滑り止め1校を選び、最終的にそこから絞り、第一志望に進学ました。

親からすると、正直経済的負担は何倍にもなりましたが、子どもが真剣に悩んでの結果ですから、
頑張って働いて、応援してやりたいと思っています。

仮面浪人はきついですよ。やるからには覚悟を決めて下さい。
あなたのライバルになる浪人生は、後がありませんから今頃必死で勉強しています。
それに比べ仮面浪人は、どこかに来年ダメでも今の公立に進学すればいいという甘えがあります。
就職が不利とか、社会的評価ばかり気にしたり、
周りに反対されて揺らぐ程度の気持ちでは、勝てませんよ。

もう一度、なぜMARCHに行きたいのか、何を学びたいのか、卒業したらどうしたいのか、
真剣に考えて結論を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の親は『応援する』と言ってみたり、『絶対に許さない』と言ってみたり…。
『もう一度、なぜMARCHに行きたいのか、何を学びたいのか、卒業したらどうしたいのか』
ということをしっかりと考え、親に自分の考えを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

現在、MARCHのある大学に通っている者です。

私は今年、ブランド名だけを見て地方の国立大を蹴ってこちらに入学したのですが、
実態は内部進学生や推薦組が多く、私の学部では語学もレベル別ではないので
「何であんなに競争率の高い入試を戦ったのにこの程度なのか…」
と、入学直後から思ってしまっています。
正直もう早いところ大学を辞めて地元の予備校に通いたいという気持ちが強いです。

MARCHに行きたいのならそれはそれでいいと思いますが、
国立・公立にしかない良さというものも踏まえてもう一度検討してみてもらえれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に学生の方からのお話を聞けてうれしいです。
私は今通っている学校が理想とあまりにかけ離れていたため、
悪いところしか目につかない、常に粗探ししているような状態です。
きちんと今通っている学校のいいところ、私学の短所も踏まえて考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。