アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたのオリジナル「ごはんの友」を教えて!
食べるラー油がブームの昨今。ごはんの上に乗っけて食べるだけの簡単ごはんを教えてください(^^)

こんなページを発見したので、他の人がどんなものを乗っけているか興味がありま~す。
http://www.kandoumai.com/gohan/

ちなみに、わたしのオススメは「ギョーザぐちゃぐちゃごはん」です…。

A 回答 (8件)

・鯖の水煮マヨ醤油丼

缶詰の鯖の水煮にマヨネーズを入れて、其処に醤油を少し垂らしてかき混ぜて、
ご飯に載せる。

・味のり混合丼
各メーカーの味のりを短冊きりにして、混ぜてご飯に載せる。
贅沢で面白い丼モノ。
    • 0

うちでは「豚味噌」ですね。

おかずに困った時の万能味噌です。

作り方の前に、力仕事になるのでご主人に協力してもらいましょう。

用意するもの。豚バラ肉300g、ニンニクスライス1個分、白みそ(粒のない米味噌)500g、ザラ目(砂糖)150g(タッパなどの容器も必要です)

1)豚バラを短冊に切り、中火でカリッとする程度に炒めて、肉だけを取り上げます。(下味は付けな   い)
2)ニンニクスライスと味噌の半分を入れて肉汁を絡める様に炒めていきます。
3)肉汁と混ざったら、取り上げた肉、残りの味噌とザラ目を加えてさらに炒めます。
4)ザラ目が溶けて無くなり、味噌が飴色になったら、冷まして完成です。(40分くらいかかります)

常温で保存できます。

★注意点。 味噌が焦げないように常に動かして混ぜ続ける(炒め続ける)こと。

そのままご飯に乗せてもOKだし、野菜炒め、焼きうどん、肉炒めのたれとしても使えて我が家では重宝してます。
ちなみに、南九州の郷土料理の一つです。お試しあれ。
    • 0

キュウリのキューちゃん+豆板醤

ラーメン屋で知った食べ方なんですが豆板醤を小さじ一杯をのせてかるく
混ぜたあとにキューちゃんを投下。 
    • 0

(1)キムチ混ぜご飯

温かいご飯にキムチ(韓国直輸入が良い)を入れて混ぜるだけです。私は激辛が好きですから、そこへ豆板醤を入れます。
(2)ツナマヨご飯
温かいご飯にツナ缶とマヨネーズを入れ、ウスターソースを少量入れて混ぜるだけです。
(3)マヨケチャご飯
本当に食材が何もない時の救援メニューです。暖かいご飯にマヨネーズとケチャップを入れて混ぜるだけです。
    • 0

・酒盗

鰹の塩辛です。
 減ったら足し減ったら足ししてきた、珠玉の20年モノ。
 ただゴハンに乗っけるだけでなく、お茶漬けやチャーハンなどの調味料代わりに使ったりと、応用範囲も広い。

・山葵
 擦りたてのワサビをゴハンに乗っけて醤油を垂らす。
 「涙が出るほど」美味いのです。

・琥珀玉子
 卵黄の味噌漬けです。
 味噌にくぼみをつけ、生の卵黄を崩さないようにそこに入れて上からまた味噌をかぶせます。
 2日ほど冷蔵庫に入れておくと、卵黄が半熟状に固まります。
 高塩分・高カロリー・高コレステロールの3高なので、食べすぎは禁物。

・焼き味噌
 ネギ・ショウガ・ミョウガ・ニンニク・山椒など好みの薬味を味噌に刻み込み、大葉に塗りつけてグリルやトースターで焼きます。
 香りは落ちるものの日持ちもするので、作り置きしても便利。

「うな(ぎのタレだけ)丼」なんてのもやったことあるなー

合わせ技
 焼き味噌・酒盗、ほぐした焼き魚(切れ端程度でOK)、漬物などをゴハンに乗っけて熱くて渋いお茶をかけてお茶漬けに。
 上記+刻んだ薬味と氷を入れて、冷やしたダシ汁をかけて「冷や漬け」も暑い時期にはgood
    • 0

1)即席いなりずじ用の既に煮てある油揚げ。

細切りにしてご飯に乗せるだけ。紅生姜を少し載せてあげると美味しい。
  ご飯を中に詰めるのが面倒臭かった時に開発した究極の怠け者ご飯。

2)缶詰のアンチョビ。レンジで少し暖めて、包丁で軽く叩きご飯に乗せる。

3)そして最後は目玉焼きどんぶり。お醤油を少し垂らして頂きます。貧乏臭いところがたまらない。くー。

他の回答者の皆さんのアイデア盗むつもりです。楽しいご質問、ありがとう。
楽しませて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

>他の回答者の皆さんのアイデア盗むつもりです。

さしずめ、怪盗ルパンならぬ怪盗ゴハンでしょうか…
もうすぐお昼…。目玉焼きごはんが食べたくなりますネ。

ごちそうさまでした!

完全な猫マンマ振り掛けです。

冷ご飯の上に、
削りカツオ・青のり・七色とんがらしを乗っけて、上から醤油を回しかけて完成。
グチャグチャ混ぜて頂きまーす。
    • 0
この回答へのお礼

グチャグチャにしちゃうのは
その見た目とは裏腹にシンプルイズ美味しです。
青のりがポイントですね。

ごちそうさまでした!

シーチキン(ツナ缶)にマヨネーズとしょうゆを混ぜ、ご飯に載せ、さらに瓶入りのなめ茸をかけてご飯の上で混ぜます。

「シーチきのこ」妻が思いつきでやってみて名付けたものですが、朝からご飯が進みます。マヨの代わりにタルタルソースがある時は「タルタルシーチきのこ」絶品です。
    • 0
この回答へのお礼

シーチきのこ…、そのネーミング最高ですっ。
そしてマヨ。ヤバイです。今度ぜひ試してみますね。

ごちそうさまでした!