アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP2級実技試験、解答の「単位」は必要ですか?

FP2級実技試験(生保顧客資産業務)を受験するのですが
過去問をやってて解答の仕方に疑問をもちました。

表などが空欄になっててその「数値を求めよ」とある場合
模範解答では「○○○千円」と単位まで記載されています。

しかしなぜか経理処理の貸借表の場合は
数値のみ「○○○」と記載されているのです。

どちらの問題も表には「(  )千円」などと記載されてるので
単位は記入しなくてもいいように思えるのですが
これは単位を記入すべきなのかどうか教えていただきたいのです。

ちょっとしたことなのですが
各配点がわからないためこんな事で減点されるかも、と思うと不安です。
どうかわかる方お願いします。

A 回答 (1件)

単位は基本的に記入しなくてはいけません。

(設問にもそのように記載され
ていたハズです。)例えば「百万円」を「100万円」「1,000千円」
「1,000,000円」と、どう書くべきかも問題文から判断しなくては
いけません。基本的には問題文と同じ単位で書くのが正解です。また「円」
としか指定されていなくても、「100万円」と書くのはNGだったはず。
きちんと「1,000,000円」とフル桁で書くのが正解です。まあ、仮
に、そこでミスをしても多分、部分点が付くとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部分点でもつくとありがたいです。

設問には単位を記入するかどうかの記載はないんです。
「数値を求めなさい」だけなんですよね。
表の種類によって模範解答に単位がつくのとつかないのがあるのが疑問なんです。

お礼日時:2010/05/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!