電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在にがりダイエット進行中です。
2kg痩せたのですがサイトを見ているとにがりは中国では自殺に使われているとか内臓をいためるとかいうふうに書かれていました。
私のにがり使用方法はコーヒーに1・2滴垂らして飲んだり炊飯(3合のお米に小さじ半分程度)入れて食べています。
これは市販で購入したにがりに書いてあったことを指示どおりにしていたのですが健康に悪いようなら不安です。
にがりを効率よく取る方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

にがりは、成分学的には、主成分(苦味)の塩化マグネシウムはカルシウムの吸収を助けて、さらに代謝機能をアップさせて体内の水分や老廃物、脂肪をすばやく排泄する働きがあるためダイエット効果が期待できます。

さらに、健康医学的には、ストレスが溜まると脳機能が低下して、コルチゾールというホルモンが過剰分泌します。
その結果、体内に脂肪を溜め込みます。にがりはコレチゾールを抑制し、体のアレルギー等の異常反応を抑えてくれます。

つまり、にがりは、ダイエット、ストレス、便秘、花粉症、アトピー、アレルギーに効果があります。

さて、ご懸念の服用量ですが、中国での事故ですが、あれは、事故に至るほど大量に服用したことが原因で飲み方に門だがあったのです。(醤油だって、ガブ飲みすると生命に危険だと言われていますよね)

にがりドリンクの作り方と適切な摂取量は、水100mlに対してにがり3滴、または、2リットル(2000ml)に対して小さじ約2杯入れてでき上がり。これを1日にコップ1杯程度が適量です。効き目が強すぎるので飲みすぎると下痢をする場合があります。また腎機能が低下している方は控えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様子を見ながらにがりダイエット続けてみようと思います。毎日コーヒー1杯に1から2滴を心がけようと思います。