アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aラインのゼロ設定について質問があります。

ゼロ設定の意味は大気圧をゼロにあわせることで、正確な動脈圧を測れるんですよね。

今日上の先輩看護師に言われてわからないことがありました。ゼロの設定をした後に不潔にならないようにディスポ注射器をつけると思いますが、つけた後に、モニター画面のゼロが0から少し変わりますよね。たとえば20とか。何故かときかれましたが、わかりませんでした。
注射器を差し込んだので、その分の圧が入って・・・とか考えましたが、よくわかりません。
調べてくるように言われましたが、どうしてもわかりません。

A 回答 (2件)

元脳外科のリハ医です

Aラインはもうずいぶん触ってませんが基本は変わってないはず
大気圧がゼロ(基準)であり設定した時点でそうなっているので
注射器を繋ぐ操作でライン内が加圧されていると考えて正しいと思います。
そのままでも動脈圧と接すれば正しい動脈圧(と大気圧の差)が表示されるはずです
測定するべきは動脈圧と接続後ライン内圧の差ではないことにご留意ください
    • 0

>ディスポ注射器をつけると思いますが

どこにつけるのですか?大気に開放するところですか?
当院ではつけていません。心臓カテーテルのときはそのままですし、ICUなどでキャップをつけています。それはさておき、
心臓カテーテル検査の場合は、三連活栓の最初のラインがトランスデューサへ、二番目のラインが生食につながり、三番目ラインが造影剤につながっています。ライン全体とトランスデューサを生食で満たすために2番目の生食からのラインとトランスデューサのラインは繋がるように三連活栓の向きを設定しています。その状態でいったん、大気圧に開放してゼロ設定したあと、トランスデューサの三方活栓をもとに戻すと、2番目のラインにぶらさがっている生食の圧がそのままトランスデューサにかかり、その圧が表示されます。
ICUなどでゼロ設定した後の圧は患者の血圧がそのままでるので、心臓カテーテル検査の時のゼロ設定として書いてみました。
    • 1