プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税について教えてください。 社会保険を差し引いた課税対象額が24万円でボーナスなし(扶養家族もなし)の場合、毎月の給与から源泉徴収される所得税は大体いくらぐらいですか? 3万円以上も徴収され、大変びっくりしています。

A 回答 (1件)

会社に「扶養控除等申告書」を出してありますか。


給料天引きされる所得税は「源泉徴収税額表」に決まっています。
その表は「甲」と「乙」という欄があり、「扶養控除等申告書」を出してないと「乙」の欄が適用になり、税額が大変高いです。
24万円で3万円くらいの所得税が引かれます。

すぐに、会社に「扶養控除等申告書を出したい」と言ってみてください。
それを出せば、次の月からは6000円くらいなります。
万が一、会社がとりあってくれなかったら来年確定申告すれば、引かれすぎた所得税は還付されます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういうことだったんですね、理解しました。来週、早速「扶養控除等申告書を出したい」と言ってみます。

お礼日時:2010/05/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!