プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お小遣い25000万円では無理ですか?
旦那の仕事は車で1日中納品で朝は7時くらい、帰宅は0時を回ります。
朝ご飯を食べて出社する、ゆとりがないので朝ご飯をコンビニとかで買い、もちろんお昼ご飯も買います。
夜は我慢して家で食べるようにしてます。
その他に飲み物も3本くらい買うらしいのですが会社までは電車通勤なので水筒は重くて、かさばるから持って行きたくないみたいです。
2リットルのペットボトルをスーパーで買うなど勧めてみましたが、これからの時期車中で温かくなると言われ???

旦那は飲みにも行かず、遊びでなくなってるんじゃないのは知ってます。

でも世のサラリーマンは三万のお小遣いでやりくりしてる方多いと思うのです。

外回りの営業等で拘束時間が長い方、やはり食費入れてのお小遣いはキツイですか?

ちなみに私は妊婦で仕事もしてます。気が向いた時に旦那にお弁当や朝ご飯を持たせたりしてます。毎日は正直キツイです、

A 回答 (6件)

お小遣い

二億五千万円
でキツイと言われても(@^^)/~~~

いや、二万五千円あれば、
愛妻や子供のこと思えば・・・・・

がんばってねo(^o^)o

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

無理ですね。

その感じだと、私なら出勤日あたり1200円くらいがギリギリです。そこまでが必要経費。
小遣いも月に1万円くらいは要ると思います。
それくらいないと働く意欲も無くなりますし、下手すると心も病んできます。2Lのペットボトルを車内放置なんて論外です。

更に、「あなたの稼ぎが低いから我慢しろ」なんて言われたら失踪したくなりますね。
あなたは自由に使えるお金が無くても平気ですか? 化粧品は百均で、美容院は年3回くらいで生活できます?
私の感覚的には、それくらいのことを強いられているのと同等だと思います。
    • 0

2億5千万円はすごいですね。

>でも世のサラリーマンは三万のお小遣いでやりくりしてる方多いと思うのです。
主婦の方は勘違いされがちなんですが、他人の平均は関係ないのです。
勤務中の出費は役職による経費ですから、小遣いではありません。
足りなかったら、仕事にならないので、給料ももらえないのです。

そして家計収入の半分は旦那の財産ですので、あなたが決めるものではなく、ご主人の許可が必要。あなたにできるのは努力要請どまり。

>ちなみに私は妊婦で仕事もしてます。気が向いた時に旦那にお弁当や朝ご飯を持たせたりしてます。毎日は正直キツイです、
気が向いたときにしか持たせないから、出費も安定しないのです。
毎日安定して持たせれば、あなたも努力しているのですから、ご主人も努力のしがいがありますし、きょうび独身男性でもお弁当頑張って作ってますよ。
    • 0

25000円(2万5千円)だとして…(笑

朝食300円×20日=6000円
昼食500円×20日=10000円
飲料150円×3本×20日=9000円

全部足して25000円

旦那さんに渡してるお金は”食費”であって、”おこずかい”ではないですね…
飲み代とかを出そうとすれば、朝食はパン1個、昼食もパン1~2個にして1ヶ月続ければ、やっと10000万円近く貯まり財布に不安ない状態で月1回、なんとか月2回飲みに行ける計算です。

旦那さんも正直かなりキツイはずです。
    • 0

たしかに、一日中外に出ていて、朝食、昼食もその“お小遣い”の中で負担、となると25000円はキツいですね。

例えば、オフィスで働くサラリーマンが昼食に行って「ちょっと同僚とコーヒーでも…」となると、¥800から¥1000(もっと安く済む場合もありますが)として、月平均22日で¥22000。それを切り詰めて¥20000くらいに収めることで、ゆとりは¥5000かあ…

それで、一ヶ月やりくりしろと言われたら、う~ん、シンドイな。
昼食だけで、こうですからねえ。
それを朝食も含めると…

お二人でケチになってでも実現したい夢があるとか、お給料が安いとか、ご主人がどう思っているのかも解りませんが、ここに質問してくるということはご主人が何らかの不満を言われたのでしょうね。

> でも世のサラリーマンは三万のお小遣いでやりくりしてる方多いと思うのです。

そのとおりですが、それぞれの事情でしょう。それでも足りている人もいれば、不満を持っている人、独身時代のヘソクリを持っていてお小遣い自体が少なくても平気な人、全て奥さんに握られていてどうしようもない人。

“無駄遣い”と言われるかもしれませんが、ちょっと雑誌を買う、ひさしぶりにCDを買う、なんてこともできないと、生活が味気ないものになって「俺の人生って何なんだ」ってことを思う方もいると思います。

男としては、そりゃたくさんお小遣いがあれば嬉しいですが、まずは家計のことや将来設計などもよく話し合って、ご主人も納得&我慢できる線を決めることをおすすめします。
    • 0

まず、男女で説得の仕方が違います。

「みんな○○だから」や「平均○○だから」というのは女性を説得する方法で、
男性だと「○○がいくらで、○○がいくらだから、○○円」と説明しないと
大抵理解してもらえません。男性にとっても「○○がいくらというのはあまりにも
安く計算しすぎている」と反論する余地がありますし、そう理詰めで説得されたら
合理的な理由を持ってこないと拒絶できませんからね。

さて、食費込みでこのお小遣いだと殆どが食費で
実質お小遣いは4000円のようですが、ここから呑み代も出すとしたら
命を削って出す感じですね。
世のサラリーマンの平均3万円というのは社食や安くで食べられるところが
近くにあり、食費という必要経費をあまり含まずに3万円だと思うので、
同じ基準で言えば5万1千円が妥当かと。...というのは冗談ですが。

なお、算出方法は下記の通りです。
コンビニ朝食: おにぎり 100円 * 2 = 200円
コンビニお昼ごはん: お弁当 400円
お茶代: 150円 * 3 = 450円
-> 合計: 1050円
-> 月の経費: 1050円*20日 = 21000円 (20日以上勤務日があると1050円ずつ増えます)
-> 実質お小遣い: 25000 - 21000 = 4000円
旦那さんがどれくらい食べるか知りませんが、これが命をつなげるぎりぎりのお金で
計算した場合です。おにぎり x 2とか400円のお弁当とか大人の男が食べるには
少なすぎですから、月に何度かはそれでガマンできるでしょうが、毎日となると
やる気が出なくなると思います。
それに、実質お小遣い4000円も「中学生のお小遣いですか?」というレベルかと。

たぶん、2万5千円に夫の小遣いを削らないといけないのには子供の養育費を
確保したいなどのちゃんとした理由があると思います。
まず、その理由から説明しないと、いきなり「みんな3万円だから2万5千円で
小遣いは足りるでしょう?」では旦那さんも納得しないと思います。
家計簿をちゃんと見せて、事実を淡々と述べて、どこを削れるかを
自由に話せる機会を作った上で、旦那から「俺も小遣い減らしてがんばるよ」
と言ってもらえたら一番円満な解決だと思います。
あなたの経費が攻撃されたり、学資保険が高すぎると指摘があったりと
あなたの予定と違うことがいろいろとあるかもしれませんが、
夫婦として生活をする上で旦那さんを信用せずにあなたが勝手に決めるのではなく、
お互いを信頼して真面目に話をする機会をもうけるというのは大事なことです。

話をする場合も、相手がご飯を食べている時やテレビを見ている時ではなく、
時間を別に確保した上で行った方がよいです。まず、相手に子供の養育費の
捻出方法について相談したいので、どこかで時間が確保できるところを聞き、
その時間以外は相談事を口にしません。予め時間を確保しておけば、
夫も断りづらいですからね。
こういうのは社会人経験があるのでわかるとは思いますが、
いろんな部署の人を集めて会議を設定するつもりでやってください。
そして、偉い人の予定で会議がなくなる時を思い出して、
ドタキャンにも柔軟に対応してください。

頑張って。
    • 0