アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「心掛ける、~するようにしている」の言い方について教えてください。
「心掛ける、~するようにしている」というと、try to や make it a rule toが思いつきますが、
try toは「やろうとしているけど、やったがかどかは不明」という感じがするような...
make it a rule toは少し堅い感じが...

1、make it a rule toを使った表現方法の一例などを頂けると嬉しいです。

2、私は、なるべく人を褒めるように心掛けている。
  私は、いつも笑顔でいるように心掛けている

上記英文の、英語の達人さま方の表現方法を学びたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

profitable-dさん、こんにちは



try toでも良いのですが、確かにこれは「~をやろうとしている」と言う意味合いが強いですね。
make it a rule toは確かに「心がけている」のですが、~する事を決めている、予定しているという意味合いが強くなりますね。
たとえば:
I make it a rule to spend 30 minutes for studying English everyday.
わたしは、毎日30分間英語の勉強をしようと心がけている(決めている)。
ですね。ただし、強い意志の元ではmake it arule toで「心がけている」と言う意味で使ってよいと思われます。

>私は、なるべく人を褒めるように心掛けている。
>私は、いつも笑顔でいるように心掛けている

上記のような場合は「気をつけている」と言う意味合いが強いと思われますから、"keep my eye open for"が適当でないでしょうか。

I (am) keep(ing) my eye open for complimenting whatever people do when they are trying hard.

I (am) keep(ing) my eye open for making a big smile all the time when I talk to people.

こんな感じでいかがでしょうか?

などでいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うふふっ~(*^^)v 
いろいろな所で、色々とお世話になり、どうもありがとうございます(*^o^*)
今日はここで質問した後に出かけた為に、挨拶が遅れてすみません。
帰宅途中はどんな回答が頂けているかな?と楽しみにしながら車を走らせていました! (^_-)  ⌒☆
いつも丁寧な回答を頂き、本当に感謝!です。

お礼日時:2003/07/01 22:06

「心掛ける、~するようにしている」をどう個人的に解釈するかにもよりますが、



"I try to remember to ..."では「○○を忘れないようにする」

"I remind myself to ..."では「○○を思い出すようにする、○○を自分に言い聞かせるようにする」

となり、どちらかと言うと受動的なニュアンスが含まれています。

一方、より能動的なニュアンスなら、No.3の"I make a point of ..."が適切と私は思います。

違う言い方では、"I make a conscious effort to ..."として、「意識的」に「努力」するとの表現がより「心掛ける」に近い能動的なニュアンスになるかも知れません。例文はネットで検索すると沢山ありますので、参考になるかと思われます。

I make a conscious effort to praise other people.
I make a conscious effort to keep a smile on my face.

ところで、"I make it a rule to ..."は、「心掛ける」より「自分が決めた事」のニュアンスが強いと感じます。
"I make it a rule never to eat anything after eight o'clock in the evening, so that I don't get fat."

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
なるほど、"make a conscious effort "ですね!「意識的に努力する、 ことさらに~しようと努める 」という意味では
素晴らしく「ぴったり!」だと思います。良い表現を教えてもらいました!
"I make it a rule to ..."については”rule”という語がその意味を語っているのだ!という事が皆さんの教えでよく分かりました。

お礼日時:2003/07/01 23:25

"make it a rule"は「信念に基づいて」という意味合いなので、適切な場合は勿論使えます。

例として、

I make it a rule to be courteous when I'm driving.

「心掛ける」は、私なら"make a point of ~ing"を使うと思います。

I always make a point of praising other people.
"paying compliments"、"complimenting"、どのような「誉める」なのかわかりませんがいろいろな言い方がありますよね。

I always make a point of having a smile on my face.
I always make a point of looking happy when I'm with other people.
"smiling at people"等とここでもいろいろな言い方があります。

"keep (one's) eyes open for"は実際に「探す」「気を付けて見る」時に使うものだと思っていましたが…。国や地域によって違う使い方があるかもしれませんが、英国ではこの場合には使われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回わかりやすいご回答ありがとう御座います。
”make a point of”いいですね!
”keep one's eye open for” は「 油断なく気を配っている、十分に周りの状況に気を付ける、~を心掛けておく、八方に目を配る 、~を見つけ出せるように心掛ける 」
という意味があるそうです。

お礼日時:2003/07/01 23:10

Gです。

 お久しぶりですね.

私なりに書かせてくださいね.

「心掛ける、~するようにしている」

tryを使ってもこれを表現する事が出来ます. 例えば
I always try to remember to pay more attention to less fortunate people.

のalways try to remember toと言う言い方が出来ますね. これで、「いつも、~しようと覚えている(気をつけている)(思い出す)ようにしています」と言う感じですね(いつもどうり、私の日本語はひどいですね)

このrememberをremind myselfというのを使って、同じ文章で、気づかせる、と言う言い方もしますね.

また、このremind myselfだけを使って、I always keep reminding myself to help other people.
としてもいいですね.

make it a rule toは~することに決める、と言う感じで、上の表現より、かなり強い言い方になりますね.

I made it a rule to smile at myself on a mirror when I get up in the morning. として、朝起きたら、鏡に映った自分に微笑みかける事にしました.

と言う事は、この二つをくっつけると?
As of January 1 of this year, I made it a rule to keep reminding myself to be nice to other people.と言う言い方をして、今年の正月に、人に親切にしようと心がける事に決めた.と言う言い方になりますね.

>私は、なるべく人を褒めるように心掛けている。
>私は、いつも笑顔でいるように心掛けている

I keep reminding myself to praise others whenever possible.
I always try to remember to smile all the time.

と言うような言い方が出来ますね.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃじゃ~ん!嬉しいGさんの登場!!お久しぶりです(=^-^=) 
本場の表現をありがとうございます!!

remind oneself toは「 人に~することを思い出させる[気づかせる]、~するよう人に言い聞かせる 」などというFeelingがあるのですね!

Gさんの日本語は、全くひどくないですよ!35年も日本を離れていらっしゃるのに、Maintainされていて、いつも尊敬しています。

お礼日時:2003/07/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!