アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚検討中です。 私は今愛人と同棲中です。 同棲してから1年くらい経ちます。 私の妻はその事には気づいていません。離婚をするつもりで話を進めていますが、なかなか妻は話を進めてくれません。
愛人とは再婚しようと真剣に思っているので、早く離婚がしたです。
しかし、急かせると怪しまれるので、私からは催促できません。
今現在、愛人の家で同棲中です。
妻は私のローンで買った2世帯受託に息子と暮らしています。
2世帯で下の階に私の親が住んでいます。
妻は息子を学童に預けて仕事を始めてくれましたが月7万円くらししか稼げていないと言っています。
私の給料は全て妻が管理していて月3万円のお小遣いしかもらえません。
愛人は私と同じ会社に勤める会社員です。
2人共、生活費が苦しいためアルバイトを2つ掛け持ちするようになりました。
このままこの生活を長期化してもいい事はないと思います。

円満離婚したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

「好きな人がいるから別れてくれ」と言えば、早く離婚出来るようにはなるとは思いますが、慰謝料もかさむでようし、傷つけてしまうだろうし、1番は、別れてくれなくなるかもしれません。
もしかしたら、愛人にも、何かしてしまうかもしれません。

希望は和解離婚です。

もしくは、このままこの状態が続くのであれば、月々私の給料から私にお小遣いを増やしてほしいです。

A 回答 (2件)

1.

まず,離婚についてですが,あなたは婚姻関係の破綻について責任のある配偶者ですから
あなたのほうから訴訟によって離婚を申し立てても勝ち目はありません。
方法としては,相手と話し合って判子を押してもらう「協議離婚」か,
家庭裁判所に調停を申立てする「調停離婚」しかありません。

調停の申立てをした場合でも,おそらく調停委員や裁判官はあなたの奥様に同情的
でしょうから,積極的に離婚を支援してくれることはないでしょう。
ただ,あなたの離婚の意思が固いとなれば,相応の対価(慰藉料や養育費)の支払を
条件に,奥様にも譲歩を求めてくれるかもしれません。

いずれにしても,何の代償も支払わずに離婚するのはあなたの状況では無理です。

2.
 ただ,離婚できないからといって,あなたが給料のほとんど全部を奥さまに抑えられて
いるのが認められるわけではありません。あなたにも生活がありますから。

そこで,調停で,婚姻関係の調整の一環として,奥様の扶養やお子様の養育にかかる
費用の分は負担するから残りは自分に引き渡してくれと要求することが考えられます。
 つまり,あなたの給料から,扶養料や養育費を差し引いた額が3万円より多いなら,
その分は自分の生活費として引き渡してくれと求めるわけです。

もっとアグレッシブな方法としては,あらかじめ給料振込先を自分の口座に変更した
上で,奥様に引き渡す金額について話しあいたいという調停を起すこともできるでしょう。

これによって「お小遣い」の額をふやすことはできるかもしれません。
 ただ,場合によっては「お小遣い」が減ってしまうこともありえます。
 具体的な金額については,弁護士などに相談すれば大体の相場がわかりますから,
相談なさってはどうでしょうか。

3.
 あなたは奥様が愛人になにかするのではないかと心配しているようですが,現段階で
奥様はあなたの愛人に対して不貞行為による損害賠償請求ができる状態です。
 離婚が話題になれば,当然奥様はこの請求をしてくると思います。
 そのことも視野に入れておいたほうがいいでしょう(結局あなたが払うことになるの
でしょうし)。
    • 1
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。

>あなたのほうから訴訟によって離婚を申し立てても勝ち目はありません。

これは、不倫をしている事実がなかったとしもですか?

>相手と話し合って判子を押してもらう「協議離婚」か,
家庭裁判所に調停を申立てする「調停離婚」しかありません。

そうですよね。出来れば私もそうしたいです。

>そこで,調停で,婚姻関係の調整の一環として,奥様の扶養やお子様の養育にかかる
 費用の分は負担するから残りは自分に引き渡してくれと要求することが考えられます。
 つまり,あなたの給料から,扶養料や養育費を差し引いた額が3万円より多いなら,
 その分は自分の生活費として引き渡してくれと求めるわけです。

その方法が今は1番理想ですね。
この状態はまだ続くでしょうから、この状態の中ではその方法が最善かと私も思います。
しかし、それはどのようにすれば良いのでしょうか?
知恵を貸してください。

>もっとアグレッシブな方法としては,あらかじめ給料振込先を自分の口座に変更した
上で,奥様に引き渡す金額について話しあいたいという調停を起すこともできるでしょう。

この方法は後々問題にならないのでしょうか?
妻に引き渡す金額を直接相談で決める事もで来ますか?
その際は妻からどこまで支払えば良いのでしょうか?
愛人の提案で、すでに妻から今現在の支出&収入を書き出してもらいました。
分かる限りで教えて頂けますか?

ちなみに息子の親権を取るというのは難しい事なのでしょうか?

ご意見・知恵をありがとうございます。

貴方はおいくつですか?

随分子供っぽい感覚の方のようですね。
自分に愛人が出来て妻と別れたいのに和解?円満離婚ですか?
それが駄目ならバイトがきついからお小遣いを増やせ?
「好きな人がいるから別れてくれ」と言えば、早く離婚出来るようにはなるとは思いますが、慰謝料もかさむでようし、傷つけてしまうだろうし、1番は、別れてくれなくなるかもしれません。
もしかしたら、愛人にも、何かしてしまうかもしれません。
この文もただ慰謝料が払いたくないとしか思えません。
傷つけているのは知らない今も同じでしょう。
別れて欲しければ誠意を示すのが本当じゃないですか?
ましてお子さんもいらっしゃるのに、いい年をして女、女、自分、自分しか見えていなくて
同じ男としても嫌悪感を感じます。
お子さんは傷つけてしまわないのですか?
まったく情けない男ですね。
愛人さんもそんな貴方の事を知ったら興ざめするのではないかと思います。
これを書けばまた、屁理屈を書いてくると思いますが
貴方の馬鹿げた質問は人として常軌を逸していると思います。
勝手に一人で(愛人さんと)地獄に落ちたらいいと思いました。
    • 12
この回答へのお礼

大事な意見ありがとうございます。
私は33歳です。
結婚してから10年以上経ちました。

おっしゃる通り子供っぽいと思います。

充分自覚したし、むしろ、自分でもこんな一面があったのかと驚かされています。
今までは良い父、良い夫を演じて来ました。
しかし、それが1人の女性によってこんなに変わってしまったのです。

>バイトがきついからお小遣いを増やせ?

言い方は悪いですが、私の稼いだお金で生活をしている上に、妻も仕事を始めたのなら
私に渡すお金は3万円「好きな人がいるから別れてくれ」と言えば、早く離婚出来るようにはなるとは思います

>この文もただ慰謝料が払いたくないとしか思えません。

本音を言えば、出来れば誰でも慰謝料は払いたくないと思います。
もちろん金銭的にというのもありますが、気持ち的にもです。

>別れて欲しければ誠意を示すのが本当じゃないですか?

確かにそうですね。
もし、不倫しているのが知られていれば、話をすすめ、誠意を持って対応したいと思います。

まだこのままを続けているのは、妻のためでもありますが、一番は子供のためです。

愛人は、この事を全て知っていて、むしろ相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれています。
彼女は「別れるか、このままの状態を保つ方がいいのでは?」と提案してくれています。