グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

社会保険についてなんですが、日給月給制なんですが保険に加入すると日給が下りました。日給をさげられ、さらに給料から保険料が引かれます。
会社はちゃんと半分負担しているので問題ないといいます。
これは違法ではないのでしょうか?
詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

例えば、日給1万円だと仮定します。

社会保険/厚生年金の個人負担分を1,500円だと仮定します。
相談者様は、手取り8,500円となりますが、保険完備だから仕方ないと考えます。ところが企業側はそうはいきません。個人負担分と同額以上、つまり1,500円の負担増になります。日給11,500円になってしまうのです。

企業としたら、日給1万円のままで負担増にしたくありません。そこで、日給8,500円に下げれば負担増にはなりません。違法ですがねww
    • 6

雇用契約によります。

正当な理由無く契約期間中に減給することは出来ませんが、
例えば契約社員で契約更新時に日給を下げる契約をするなどは合法になることもあります。
    • 9