アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物忘れが酷くて、本当に困っています・・・。切実です。
一日何個も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、
結局思い出せないということがしょっちゅうあります。
そういう時、頭がおかしくなるんじゃないかというくらいイライラしてしまいます・・・。
周囲の人は、「ただの物忘れだよ」「誰にでもあるって」と軽く言うのですが、
どうしても僕にはそんなに軽いことのように思えません。
そして、その忘れたことが思い出せないと、不安で不安で仕方なくなります。

あと、何も忘れていないのに、何か忘れているんじゃないかと常に考えてしまいます。
結局何も思い出せず、自分で勝手に思い込んでいるだけなんだと結論づけているのですが、
本当に忘れているのか、それとも神経質になりすぎているだけのかさえ分かりません。
精神や脳が異常なのでしょうか。本当に苦しくて辛くて仕方ありません・・・。
もともと神経質な所や完璧主義な所があるのですが・・・。

同じような症状の人で回復した人、もしくは解決策をご存知の人、どなたでもよいので
解決策を教えてください。また、こういうときは、無理に思い出さない方が脳にいいんでしょうか。
それとも無理矢理思い出した方が脳にいいんでしょうか。
因みに僕は、現在20代中盤です。
健忘症かと思いましたが、健忘症は忘れたという自覚がないそうですので、違うと思います。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (8件)

つねに筆記具とメモ帳を持参し、


忘れてはいけない事柄をメモ書きされてはどうでしょう。
それだけでもずいぶん違ってくると思うのですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
僕もいつも筆記具とメモ帳は持ち歩いています。
で、メモを取るように心がけているのですが、
メモを取ろうとした瞬間に忘れたり、メモを取ろうと
思ったこと自体、忘れてしまいます・・・。

更に悪いことには、メモを取るように注意するようになったり、
思いついたことを頭でもう一度考え直して、記憶を強い物に
しようとすればするほど、どんどん物忘れが酷くなっている
ように思うのです・・・。なので、本当にこれが正しい方法なのかどうか
少し不安に思っています。

お礼日時:2003/07/08 10:19

物忘れ外来という専門の診療科目がありますので、受診されたらどうでしょうか?



私的には色々な事を心配しすぎて、忘れてしまう事がよくあります。しかし、そのほとんどの心配は、心配しなくていい心配でしょうね。だから私は今日しなければいけない事、出来たら今日したい事にわけて行動しようと考えていますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そのほとんどの心配は、心配しなくていい心配

これ、僕にとって、すごく的を射た表現でした・・・。
僕の場合、忘れても特に問題なさそうなことばかり忘れて、
しかも忘れても特に問題ないだろうと分かっているのに
異常に気になるんです・・・。

アイデア勝負の仕事をしているので、特に物事を考えすぎなのだと思うのですが・・・。
「物忘れ外来」聞いたことがあります。一度、診てもらいに行こうと
探したのですが、怖くてやめてしまいました・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 10:23

 以前、精神神経科の先生とお話する機会があり、お伺いしたところ、忘れたことを後になってでも思い出すことができれば、特に病気とは疑わないそうですよ。


単に老化による物忘れとか。

 でも最後まで思い出せない、今したことが思い出せないとなると、専門医にみてもらうのがいいでしょうね。なーに精神神経科なんて普通の診療科と同じですよ。別に気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですか・・・。最後まで思い出せないことばかりです・・・。
ただ、専門医にかかるのが、少し怖い気がしています。
お金のこと、病歴のこと、などなど。
そんなこと言ってたら、治る物も治らないて分かっているんですが、
ちょっと敷居が高いです。
ありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/08 10:26

物忘れが激しい40歳女性です。

以前、スパスパ人間学で、物忘れの激しい30代の人の脳をCRTで見ると70代みたいにスカスカ・・・というのをやってました。「私も危ない」と思い、番組で紹介された玉露のかりがね茶を飲み始めました。2週間ぐらいで少し改善したと思います。これまでは、思い出せず迷宮入りだったものが、3分ぐらい考えると思い出せるようになりました。自分ではすごい進歩だと思います。

お茶の出し方にはコツがあるようです。
詳しくは以下のURLで。がんばってください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

教えていただいたサイトを見たのですが、どうやら著作権の問題で
情報を削ったみたいで、詳しく見ることができませんでした・・・。

脳がスカスカ・・・怖いですね。なんかすごい不安になりました。
僕もそうなっていそうな気がします。
とにかく教えていただいた(サイトに載っていた)お茶を
試してみようと思います。
これで少し回復すればいいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 10:44

私も昔、そうでした。


あんまりひどいので、このままでは、忘れるだけでなく、
思考すら出来ない廃人になるかもしれない恐怖に駆られ、
カウンセリングに飛び込みました。
その後、カウンセラーから教えて頂いた話では、
ストレスが大きくて、人間の意識と無意識のうちの、
無意識の方に記憶がどんどん吸い込まれていた可能性がある、
との事でした。私も、納得出来ました。
ですので、今の記憶が消えてしまう事を重大視せず、
他に大きな悩みを抱えていられるのでしたら、
すぐにカウンセリングを受けにいかれる事を、お勧めします。
そして、物忘れが酷い事をうち明け、
相談にのって貰うと良いと思います。
私は、それで回復しました。(^^)

最後に私の通うカウンセリングの場をご紹介します。

参考URL:http://www.ymtc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も同じです。いつか記憶が消えてしまうのではないかとか、
ボケてしまうのではないかと不安に駆られます。

ストレス、思い当たります。職業病のような気もするのですが・・・。
その「意識と無意識」の話、とても納得しました。
本当にそういう感じです。

昔から、何か常に、精神的に異常ではないかと思うような
症状を持っていまして、性質(性格)的なものではないかと思うのですが、
とにかく、いつも治したくて、気持ちよく毎日を送れるように
なりたいと考えているのですが、どんどん変な症状が出てきます。
なので、いつもいつもカウンセリングみたいなものを
受けよう、受けたい、と
思っているのですが、今まで一度も実行できずに来ました。

実際にカウンセリングに通っている方から意見を頂いたのは
初めてのことだったで、とても励みになりました。
収まる気配がなさそうなら、今度こそカウンセリングか何かに
通ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 10:51

神経質で完璧主義者が,物忘れの原因の一つではないですか。

20代であれば今,忙しく追われるように仕事をしている年代だと思います。ストレスも多いけれど,完璧にしようと自分に過重なストレスを与えてしまう。あれもこれもと意識して,脳の意識そのものが悲鳴をあげているんだと思います。私も同じようで,そのストレスを発散することができず,溜め込んでしまうため,仕事そのものについていくことができず,現在精神科に通院しています。先生曰く,完璧な人間は存在しないと言われました。自分を追い込むだけだと。カウンセリングは自分を見直す良いヒントになると思いますが,あまり自分を追い込むとうつ病などになってしまうこともあると思います。自分のできること,今はできないこと,整理してみて,自分に余裕を作ってみると,物忘れも減るような気がしますが。そういう私もなかなかその余裕の取り方が下手で病気とお付き合いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰るとおり、神経質で完璧主義者、そして毎日の過多な仕事が祟ってのことだと思います。
何か忘れたかも知れない、と常に考えている上に、
忘れたってどうってことない、と考えようとしているのですが、
もし忘れたことが重要なことだったらどうしよう、
と不安になります。

脳が痒いというか、自分の思うようにならなくて、
たまに頭をコンコンと叩くのですが、「悲鳴をあげている」という
表現がぴったりな気がしました。

ただ、5秒くらい前に考えたことを忘れてしまうため、
思ったことを整理することすら出来ないのが現状です。
余裕を取るとはどういったことなのでしょうか・・・。
趣味もありますし、友達とも遊んでますし、息抜きもほどほどにしています。
しかし、いつ、どんな時でも、何かを思いついて、
それを忘れまいと必死になっています・・・。
もうこんなことばかりに時間を費やして生活している自分にうんざりです。
本当にカウンセリングに通うことで改善するのでしょうか・・・。

色々関係ないことを書き連ねてしまいましたが、おそらくcatwalkさんのご意見が
最も僕の状態の的を射てると思いました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 11:23

 私は二つ以上のことを頭に抱えるのがとても困難です。

(つまり一つのことしか考えられない!)
メモを取るようにして大事なことは記憶に頼らないようにしています。そしてそのメモを紛失した時には無かった物としてもう一度その情報を初めから得られるようにこれからの行動にしていきます。

 私の場合はそんなに大事なことだったらいつかまた嫌でも向き合わないといけないだろうから忘れてもまぁいいわ、程度に気楽に考えるようにしています。
でも、物忘れ外来って言うのがあるのでしたら怖がらず一度行ってみたら行っただけで気分がましになるかもしれませんよ。精密検査うんぬんを勧められても脳内を見るのが嫌だったら断れば良いし。人生、精神衛生的に良いと思うことを選んでくださいね。

乱文失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は同時にいくつものことを考えています。歯を磨いていても、歯磨きが終わったら、これをして、あれをして、これをして・・・という風に。
なので、忘れたときは、思いついたときと同じことをしてみるのですが、
思い出そうとすればするほど思い出せなくなります。
自分で思い出さないように暗示をかけているのではないかと思うくらいです。

これまで頂いたメッセージを見ても、気楽に考える、というのが
どうやらキーワードのようですね。
そうなろうと努力はしているのですが、前の方のレスにも書きましたように、
大事なことだったらどうしよう、という不安に駆られます。
「大事なことだったらいつかまた嫌でも向き合わないといけないだろう」と
僕も考えるのですが、もし思い出せなかったら?と思うと怖くて怖くて仕方ありません。
だからといって、これまで思い出せなくて困ったことなんて
ほとんど無かったのに・・・。
あと、今思い出せなかったら、もう一生思い出せないかも、という恐怖もあります。

やはり一度、カウンセリングなり心療内科なりに行った方が良いんでしょうね。
完璧主義な所が治れば、このようなことも治るのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 11:30

私の解決策



こんにちは。私もまったく同じ事を考え、悩んでいました。いつも指折り数えてこれとあれと。。。って覚えたりメモを残したり。でも大抵どうでもいいことばかり。メモしてもそのことすらすっかり忘れてたり。肝心なことは忘れちゃったり。気にしないように。といくら思っても気になってしまってどうしようもない。イライラするばかり。思い出すとスッキリする。けどまた同じ事の繰り返し。
皆さんが言うように神経質で完璧主義なのかも。少し強迫神経症でもあるかも。
カウンセリングなど精神面から改善するのも良いかもしれないけど、私の場合は気にしないようにするのではなく忘れない方向に目をむけることにしました。
(内面も改善努力してますけど)
外側から改善する方法としては、脳を鍛えてます。特に右脳を鍛えるようにしてから大分忘れなくなりました。(一見、左脳で記憶するような感じが私にはありましたがその辺詳しくは分かりません)あとは、リラクゼーションとかかな。
それ関係の本など書店に置いてるので見てみては?
最近のお勧めは、「超、行動力」だったかな。速聴CD付きのやつ。一見、怪しく感じるかも知れない(私はそう思った)けど実際にはそんなこと無かった。
記憶力、集中力、行動力などなど、が身につきます。
アマゾンのレビュー見ても評判いいです。
決して回し者ではありません。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすいません。
僕と全くと言って良いほど同じ症状ですね。
本当に、書かれている内容と僕も全く同じです。
もしかすると、たまに思い出せるスッキリ感が好きで、
脳がわざと忘れているんじゃないかと、最近思います。
今も4つくらい、思い出せないことがあって、朝からずっとイライラしっぱなしです。
前までは、一晩したら忘れてたんですが、最近は一晩経っても、
気になって気になってしょうがないです。
なんだか、症状が進行しているようで怖いのですが・・・。

僕は友達の説得に応じてカウンセリングに行くことに決めました。
一人では少し怖いので、その友達に一緒に行ってもらうつもりです。
ご紹介いただいた本も読んでみようと思います。
精神的なものじゃないかもしれないし、
ボケの症状だったら怖いので、僕もそっち方面の努力もしてみます。

ご回答ありがとうございました。
ネット以外で詳しく真面目に人に話すことが出来なかったので、
ここでたくさんの人にご回答をいただけて、
少しだけ心が穏やかになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!