ショボ短歌会

建築系資格について

東京理科大学の夜間に行く予定の25歳です。

建築業界は相当厳しい状態と聞きますし年齢的にもきついと思います。それでも持っていれば多少は就職時に有利とおもわれる資格はないでしょうか?(建築士以外で)

調べては見ましたが建築系資格は数が多く、どれがどの程度役にたつのか全くわかりません。

ご意見伺えると嬉しいです。

A 回答 (2件)

建築業界にいるものです。

資格よりも、実務にすこしでも慣れた方がいいので、
設計事務所等にアルバイトにはいって、物件が進む流れの把握や、
図面に慣れた方がいいと思います。

でも、夜間の大学ということは、昼間は別の仕事をされているのでしょうか。
であれば、難しいかな。

資格では・・・

VEリーダー
建設会社勤務の主人が持っていますが、持っていてもどうって事はないようなのですが、
会社が対外的に○人在職、という評価基準の一種になるので、すこし有利になるかもしれません。

がんばってください。

この回答への補足

理想は昼間設計事務所で働いて、夜に学校って形なのですが・・

僕の住んでる地域では、求人なんてほとんどないしあっても経験者に限るばかりです。

東京にはあるんですかねぇ。なければ他の職種もやむなしです。

• 0

施工管理技師や建築士は会社の点数にも関係ありますし、責任者には必須です。

ただし実務経験が必要ですのでこれらは学生ではとれないと思います。ただ最終学歴で求められる経験年数は短縮しますので入社後一年で受験もあります。
設計会社は測量系とCADが基本条件、不動産は宅検が営業には必須だと思います。
機械操作系はオペレーターとしての力量が求められることが多いので即戦力ではなく予備戦力として今後に入社後に期待することになります。若い後継者が少ない所でないとちょっと弱いです。また簡単なので持っている人が多く運送会社など他業種にもいる話です。
    • 0