NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

レジのジャーナルについて

レジのジャーナル(ロール紙)5年間保管するように言われていますが、大量に溜まってしまいました。どれがどの日付かもわかりません・・・。
システムを導入して5年になるので、ジャーナルを処分しようと思っています。
PC上の販売管理システムで販売売上履歴が見れるのですが、システムに入力してあれば、仮に税務調査が入ったとしても大丈夫ですよね?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>レジのジャーナル(ロール紙)5年間保管するように言われていますが、



レジのジャーナルであれば、売上伝票もしくは領収書の控えに該当しますので
7年間の保存となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000 …
法人税法施行規則59条

>どれがどの日付かもわかりません・・・

ジャーナルには、日付と時間が刻印されていますので、中身を確認すれば日付が
分かります。

>PC上の販売管理システムで販売売上履歴が見れるのですが、

ご記載の内容が、売上帳に該当し売上の詳細が当該帳票を確認すれば判定できる
のであれば、ジャーナルを保存する必要はありません。
(紙媒体の売上帳票が別途ある場合)

しかし、データとして見られるが、紙媒体の帳票保存をしていない場合において
は、別途法律に従う事になります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10F03401000 …
(税務署に届出がしてある場合は、システムとしてデータ保存のみで問題有りま
 せんが、届出がしていない場合は、紙帳票を残さねばなりません)

 ※良く分からない場合は、税理士に確認の上対処して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
別途法律があるとは知りませんでした。
大変助かります!

お礼日時:2010/06/13 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジロールは保存義務がありますか?

レジロールは保存義務がありますか?

こんにちは。
会社の経理(税務)に関する質問です。

1.会社の帳簿書類は税法上7年間の保存義務があると思いますが
 これにお客様に渡すレシートの控えとなるレジロールも含まれますでしょうか。

 ・・・「領収証の控え」という位置づけになるのでしょうか。

2.もし仮にレジロールが法令に基づいて保存する義務があるとすれば
  イオンなどの巨大スーパーもものすごい量を保存されているのでしょうか???

どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.保存義務があります。
2.電子化してます。

Q5年間保管

飲食店を経営しております
仕入などの領収書、レシート、レジに打ち込んだレシート、
発行した領収書などなど・・・5年間保管義務がありますよね
飲食店の場合、伝票(注文票)も存在しますが、これも保管
しなければならないのですか?5年分の伝票となると
かなりの枚数になりますが、正直保管スペースが確保できません
みんさんはどうされているのでしょうか

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa2877319.html?StatusCheck=ON

このNo1の回答が参考になります。
不正などが見つかった際の税務調査の厳しさです。
「レシートと帳簿の付け合せが行われ、領収書もレシートも大変重要」
とあります。
ダンボールに詰め込んでもきちんと保管しなければ税務署から注意を受けるようです。

Qレシートと税務署が来た時の重要性について教えてください。

個人で飲食店を経営しています。
去年から仕事を始めたのですが、今年(来年の3月の申告)から青色申告にしようかと思っています。

ところで、帳簿を付ける際に残っているレジのレシートの金額と帳簿の金額がズレているのは税務署が来たりする時やはり問題になりますか?

忙しい時間にレジを打ち間違えた場合、訂正する時間がないので、ミスした分はそのまま終わらせて、正しい数字をすぐに打ち直しているのですが、そのせいで、打ち間違えた金額だけ、レジのレシートの売上の金額が大きくなってしまっています。

帳簿の売上の金額は、最後にレジのお金を計算し、朝のお金の残高と差し引きして増えた分を一日の売上にしています。これが一番正しい売上だと思うのですが。

青色にしたらレジのレシートの金額と合わないと問題あるのでしょうか?
また、白でも問題となるのでしょうか?
今年の3月の申告は白で申告となるのですが、帳簿の売上ではなく、レシートの金額にしないと駄目なのですか?
帳簿の売上が正しいので、帳簿の金額で問題ないと思っているのですが。
もし、問題となるとすれば、どのようにすればいいのか正直わからず、不安に思っています。
アドバイスをお願いします。

個人で飲食店を経営しています。
去年から仕事を始めたのですが、今年(来年の3月の申告)から青色申告にしようかと思っています。

ところで、帳簿を付ける際に残っているレジのレシートの金額と帳簿の金額がズレているのは税務署が来たりする時やはり問題になりますか?

忙しい時間にレジを打ち間違えた場合、訂正する時間がないので、ミスした分はそのまま終わらせて、正しい数字をすぐに打ち直しているのですが、そのせいで、打ち間違えた金額だけ、レジのレシートの売上の金額が大きくなってしまってい...続きを読む

Aベストアンサー

正規の簿記の原則
  正しい帳簿の金額で申告です。

帳簿に不正がなければ問題になりません。
不正がないことの裏づけにレジのジャーナル(売り上げ記録紙)を
7年間保存することになっています。
差異の原因が説明できれば問題になることはないでしょう。
今後は打ち直しをしたレシートは必ず保管(ノートなどに貼り付け)し、
レシートNo.・・・の打ち直し分と裏面に記録しておくと良いでしょう。
その場で気づいて打ち直した場合は新しく打ち直したレシートを
お客様に渡し、間違ったレシートを回収する。
間違ったレシート金額を集計し、レジ売り上げから差し引き帳簿上の
売り上げとする、それで現金が一致しなかった場合は現金過不足で
処理することになります。

Q納品書(仕入・売上)に保存義務がありますか?

従来、売掛帳や買掛帳に加えて、販売時の納品書控や仕入先から発行された納品書までダンボールに入れて保管してきました。近年、取引量が増加したこともあり、上記書類の保管スペースの確保が困難になってきました。
販売の納品書については月に一度、得意先に請求書を発行してお客の承認も得て入金されます。
仕入の納品書は仕入先からの請求書の内容と照合し、相違なければ支払いをします。
そのような運用の中で、何年も納品書を自社で保管する必要がありますか?

過去の取引の中で取引先から問い合わせがあれば、コンピュータの記録を参照して、それで納得できなければ保管してある請求書控や仕入先の請求書を確認する事で問題は解決できています。
税法や商法では納品書の一定期間の保存義務がありますか?
知り合いの会社(複数)では、納品書の保管はしていないという事ですが、違法でなければ当社でも不要な納品書は廃棄したいと考えています。

Aベストアンサー

原則は5年間の保存義務があります。

タックスアンサーより
「■帳簿等の保存
 収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、取引に伴って作成した帳簿や受け取った請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。

【帳簿・書類の保存期間】
・帳簿  収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿) 7年
・業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿)   5年
・書類 決算に関して作成した棚卸表その他の書類 5年
 業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類 」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm

ただ、請求書、領収書等で確認できる納品書等の書類については、
破棄できるという風に言われることもあります。
(と、自分も税理士に確認をとったことはありますが、
あくまでも、税務署の公式な見解が最も適切とはいえます。)

Qジャーナル保管期間について

宅配企業に勤務しています。
現在物流の獲得のために調査しているのですが、チェーン店などでレジがありますが、その中のレシートのジャーナルを一定期間保管しているものと思われますが、ロール紙をどのような条件で保管するのか、商法などによる規定について教えてください。各店舗で保管する場合と、本社などで一括管理をする場合があると思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法人税法上、7年間(または5年間)の保管義務があったと記憶しています。違ってたらごめんなさい。7年または5年の違いや保管場所に関しては、分かりませんが、”税法””帳票”をキーワードで検索出来ると思います。

Q税務調査が入って困っています。

 自営のステーキ店を経営しております。1週間まえに2人の税務署の人が入っています。
白色申告で二年続き 赤、   所得が142万で控除154万ひくと 0納税です。
白申告であり15年調査が無いこともあり、レジの集計ロールも無く、テーブルの注文伝票の集計だけで売り上げ金を出していました。
でも、事前調査のときに食べた注文伝票が無く!!   正規の売り上げ額が分からない!
とのことで、  おしぼり 箸 の業者伝票 仕入伝票 や帳簿  去年の注文伝票のど1年分を持っていきました。
また、取引用の銀行通帳は提示して見て質問されましたが、そのたの通帳6通はプライベートの通帳だから拒否しました、  しかし 銀行名と講座番号はひかえていました。
2週間後に連絡して来ます とのこと 
これからどうすれば・・・・・もうまな板の鯉ですけれど、どのように売り上げ額を算出すのですか?
次回の時はどこまで拒否できるのですか?
よろしくお願いします。    
 

Aベストアンサー

私も同じ現金商売をやってます。
個人事業ですが5年に1回ぐらい税務署が来ているようです。

本当にこの売上高である証拠がないと言われて税務署員に突っ込まれましたが、でも、逆に嘘である証拠を税務署側が示さない限りは負けることはないんですね。

だから私はいつも強気です。
とくにごまかしているわけでもないので、「じゃあこれが嘘っていう証拠は?」って聞き返してます。

それよりも態度がえらそうな税務署の人間がたまにいます。
そういう人はかなり高圧的に迫ってきます。

こっちの言うことを飲めといいたいのがすごくわかります。

そういうときは「これは捜査じゃないんですよね?」って開き直ってます。

ネットでいいろいろ検索すると出てくると思いますよ。
「税務署 捜査権」で検索してみると、いっぱいあります。

こんなサイトですね↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/100427.html

こういうのを調査前に読んでるとかなり勇気が出ますよー

がんばってくださいね!!!

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q税法で7年の保管が定められている「送り状」とは何が該当するのでしょうか

税法で7年の保管が定められている「送り状」とは何が該当するのでしょうか?

法人税法で、7年の保管期間が定められているものに、
「注文書、契約書、送り状、領収書、見積書その他これに準ずる書類」
とあるかと思いますが、ここでいう「送り状」とは、宅配業者に依頼して、
送る箱に貼ったりするものも含まれるのでしょうか?

例えば、送る中身がパンフレットや招待状など無料のものの場合にも
保管しなければならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

送り状保管対象は商品・棚卸資産です。
あなたが印刷業者で配送するパンフレットが印刷注文を受けたもの
であれば保管義務がありますが、パンフレットが商品でなければ
保管義務はありません。

それから送り状というのは商品引渡確認の書類です。
受け取った相手が段ボールに貼ったものでも構わないというのであれ
ば問題ないかもしれませんが、普通は相手が書類として保管できる
状態で渡すと思います。
外箱に貼るにしても、ビニール袋に入れて貼るとか。

Qレシートはいつまで保存していますか?

 いきなりですが、私は、レシートをかなり集めてしまい処分に困っています。(^^;)

 私の場合、高額領収書は7年、クレジットカードの控えは2年、衣料品は返品とかの為最低3ヶ月、食品などは食中毒等の発生があっては困るので最低1ヶ月保存しています。

 最近ふと思ったのですが、レシートにはクレジット控えはもちろんのこと、某社のポイントカードを使うと私のフルネームがレシートに載っていたりしています。

 これらを処分するとき大量に捨てると個人のプライバシーが漏れないかと心配になりました。
 家にはシュレッダーも無いし、少しずつ捨てるのも大変だしどうしよう…。(苦笑)

 高額領収書・レシートを除く、コンビニやスーパーでレシートは皆さんいつまで保存しておきますか?

 貯まったレシートの上手な処分や、保存期間についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コンビニやスーパーなんかのレシートは、帳簿をつけたら捨てています。
カードの控えは、カードの請求がきて、払い終わったら捨てています。
あんまり長く取っておいても意味がないですからね。
「何のために保存するのか」という事を考えれば、自然と捨てるタイミングも掴めると思いますよ。

シュレッダー、小さい物なら安くで売っていますよ。
手動でレバーを回して紙をきるやつとか……結構楽しいです。

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング