プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

A 回答 (10件)

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。


我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。
    • good
    • 1

はじめまして!


 男の子三人のママです。

我が家はお弁当のご飯をチャーハンにしたりケチャップご飯を作りお弁当はオムライスにし、そのあまりご飯を 朝ごはんにしたり
 お弁当の具に入れるスパゲティーや焼きソバの残りを朝ごはんにしたり
お弁当のオカズを多めに作るようにして朝ごはんに残りを食べさせます。

 サンドイッチをお弁当にする時は ハムとかを乗せてケチャップをのせチーズを乗せてチーズトーストに・・

 朝ごはんを違うものにってすると手間も二倍なのでお弁当の残りオカズを朝食へって感じにしてはどうですか? 多めに作るだけですからね・・
    • good
    • 2

我が家も妻が5時半に起きて弁当、朝食を作り、私が7時に起きて朝食を食べますが、貧乏で納豆、味付けのり、生卵、ツナ缶にマヨネーズ+醤油(家では豪華なほう)、スクランブルエッグ、ふりかけ、などのローテーションです。

質問から分かりませんが、我が家は必ずみそ汁(もしくはスープ)が出ます。ご飯のおかずが質素でも汁ものがあれば朝から腹いっぱいになります。具はあるものでOKです。妻は夕飯のおかずの残りを翌日のみそ汁にぶっこみますが、「まずい」と言ったことはありません。趣味で料理は作りますが毎朝早朝なんてできません。ご苦労様です。
    • good
    • 1

うちの朝ご飯は、


野菜どっさりの味噌汁に、納豆あるいは冷や奴(木綿豆腐なら1/3丁強)か
もしくは、目玉焼きか炒り卵のような一人分卵1個使ったおかず、が
基本です。あと牛乳をコップ1杯。
理想を言うと、野菜サラダかおひたしか、野菜の添え物を
付けるといいのですが、私自身が時間的にも量的にも
そこまで食べられないので止めました。
大人ならこれで十分ですが、子供なら、卵2個にするとか
ハムやベーコンをちょっと足すといいかもしれません。

まず味噌汁用に野菜を刻んで、火に掛けて、少し煮たら、
火からおろし鍋ごとバスタオルに包んで保温しておきます。
お弁当のおかずを作った後で、味噌を入れて仕上げます。
なので、朝ご飯のおかずまで、手を掛けるのは大変なので、
火を使わなくて出すだけ、の納豆とか冷や奴が楽です。
熱いおかずより早く食べられますし。
だから、大根おろしにちりめんじゃこ、なまりぶし、ツナなどを入れて
しょうゆをかける、というのもいいです。
後は、本当は余分なのですが、ふりかけ、海苔、明太子ちょっぴりも
出してます。
    • good
    • 0

私の弁当は晩御飯を作った時点で弁当箱に詰めます。

ご飯もオカズもね。
冬は軽く蓋をし、夏場は冷めた頃に冷蔵庫へ入れ両方とも朝は、きちんと蓋をして持って行きます。
これって案外OKですよ。内容にこだわらなければね。余談になりますが、オイスターソースは万能ですし、人参は細切りにし冷凍庫…と火を通し゛シナッ゛となる物は使う状態にし、冷凍庫へ入れておきます。
    • good
    • 1

主食+副食+副菜をバランス良く食べるのが良いとされています。



主食 ご飯・麺・パンなど
副食 肉・魚・大豆・卵など
副菜 野菜・海藻・キノコなど

だそうです。

ただ朝は時間が余り無いので、ご飯は前の晩からタイマー予約しておくとか、おかずは作り置きを冷凍や冷蔵しておくのは必要かもしれません。
よろしければご参考までに。
    • good
    • 1

鮭と目玉焼きとか。


目玉焼きくらいなら私はいつもレンジでチンします(笑)
お皿に卵を割りいれたら、黄身につまようじで穴をあけ(刺して)ラップしてチンします。
黄身につまようじで軽く刺すのは、爆発防止です。

私がよく、夏さっぱり食べたい時手軽に食べていたのがサラダご飯でした。

器にご飯を盛って、サラダ(レタス、トマト、きゅうりetc・・・好きな物適当に)をのっけて
山芋すったものを上にかけます。
そこにドレッシングでも醤油でもポン酢でも好きな物かけて食べると簡単だし
ヘルシーでサッパリして美味しいのでオススメです★

朝は忙しいので、なるべくトースターやレンジを活用されると便利ですよ。

ご飯で、おかずに悩むのであれば
たまにはパンにしてみるとかもいいですね。

例えば、昨日はパンにしたから今日は米で和食にしようかな。
・・・で、今日は米にしておかずも和食っぽかったから
明日はパンにしようかな。
この前パンにジャム付けたから今度はスクランブルエッグでも乗せて食べようかな。
とか、パターンを変えてみたら飽きないのではないでしょうか?

今は、本屋さんに行くとレンジレシピとか結構あって
例えばスクランブルエッグも、時々様子を見ながらかき混ぜ半熟になったら出来あがり。とか。

色々あるので頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

私もいつも簡単に済ませてしまうのですが…



お味噌汁を置くと格好がつくと思います

前日の夜に作っておきます

傷むのが心配なら冷蔵庫へ

ご飯とオカズとお味噌汁


まだ寂しかったら、プチトマトとか、リンゴ剥いたりとか

あまり朝から火を使いません
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は、不況です。私と同じものを食べていますね。

時には、ごはんにマヨネーズ、ケチャップのみです。

お母様が作らないなら、自分で作れば良いのでは?

私は、不況でリストラです。失業保険も切れました。

就職活動に必死です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

うちは、ご飯と味噌汁、玉子焼きやウインナーを炒めたり、あじの開きや鮭を焼きます。



あとは昨夜の残り物が多いです。

日持ちする煮物を作りおきしておくと、お弁当にも便利です。

味噌汁は具だくさんにすれば、結構お腹にたまります。

玉子焼きが面倒な時は、グシャグシャとスクランブルエッグに。同時にウインナーも入れておきます。

魚はグリルにおまかせなのでラクチンです。

参考になるか分かりませんが・・・朝からの大仕事、お疲れ様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!