プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養控除について質問です。去年、8月までの独身時代に、親を扶養控除に入れていました。私は今、専業主婦で収入は0です。私の夫の扶養に、私の両親を入れる事は可能なんでしょうか?あと、もし出来るならどのような手続きが必要ですか?あと、扶養控除でどんな税金が安くなるのでしょうか?ちなみに、夫は会社務めです。色々、無知なので分かりにくかったらすみません。

A 回答 (3件)

>私の夫の扶養に、私の両親を入れる事は可能なんでしょうか?


ご主人が両親と「生計が一(同居している。同居していない場合は、生活費を送金しているか余暇には寝起きを共にしている)」なら可能です。

>あと、もし出来るならどのような手続きが必要ですか?
ご主人が会社に出してある「扶養控除等申告書」の異動の届を出し、扶養親族の欄に両親の氏名を記載すればいいです。
その翌月から、給料から引かれる所得税が少なくなり、最終的に年末調整で所得税が精算されます。

>扶養控除でどんな税金が安くなるのでしょうか?
所得税と住民税
所得税は今年からですが、住民税は前年の所得に対し翌年課税なので来年からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 22:37

>去年、8月までの独身時代に、親を扶養控除に…



税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

>私の夫の扶養に、私の両親を入れる事は…

情報が少なすぎて判断できません。
・父母それぞれの年間「所得」が 38万以下かどうか。
・夫と「生計が一」かどうか。
・他の者の控除対象扶養者や事業専従者になっていないか。
などの要件を満たすなら問題ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>出来るならどのような手続きが必要ですか…

11月ごろに会社へ『扶養控除等異動申告書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
を提出するか、年が明けてから税務署へ「確定申告」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>扶養控除でどんな税金が安くなるのでしょうか…

当年の所得税 (国税)、翌年の市県民税 (住民税)。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:38

大丈夫でしょう。


夫の会社で「扶養控除等申告書」を書きなおして提出すれば次の給与から所得税の天引きが少なくなり、年末調整で調整され、還付されることとなります。

扶養控除で、今年の所得税、来年の住民税が安くなります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔で分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!