プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科医・医療関係者の方専門的に意見を下さい。主人(39)が歯科性上顎洞炎の為、上顎洞根本手術を今年4月に受けました。問題なく退院・術後通院をしていました。今月も診察を受け、気分上々で帰宅後、主治医より「上顎洞内にガーゼ残留がある。日帰り処置で、内視鏡で取るか、無理なら切開するから診察日予約を・・」と電話がありました。  私の質問事項は、上顎洞内のガーゼが内視鏡で取れるものか?です。主治医は[簡単なことなんですよ]的に済ませようと(内視鏡)を口にしたに過ぎないように思えるのです。専門家の皆様のご意見お願いします。(私は病院へ赴き医療過誤をただすと、病院幹部は100%ミスを認め、謝罪・責任もって残留物を取り除くこと・補償を約束しました。この質問は主治医がうまく逃れるためにためにした発言ではないか?を疑うものです。医療過誤係争の観点でなく、主人の身体的負担をまず第1に考えます)

A 回答 (1件)

恐らく手術前の説明で、「上顎洞と鼻腔を交通させる」という話を聞いたはずだと思います。

なので、内視鏡で鼻から取り出すことができます。
手術後、出血や感染を防ぐ目的で上顎洞に薬剤をしみこませたガーゼを入れ、傷が落ち着いてからそのガーゼを鼻から出します。なので、内視鏡で簡単に取れるという発言は100%間違えではありません。(ガーゼを取り残しての退院は医療ミスですが)
    • 0
この回答へのお礼

PC-20uさん、ご回答ありがとうございます。 
主人は、今週中に全身麻酔で残留ガーゼ除去手術を受けます。
内視鏡でやってみて、届かないようなら切開になるようです。
内視鏡で取れることを願ってます。
ありがとうございました。