アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとタイトルがおかしいかもしれませんね。

現在、看護婦を目指しているのですが資格取得後は、看護資格を生かし、心理関連職に就きたいと思っています。

看護士と言うとやはり病院・介護の色が強いですが
看護士が心理と関わる職場に就く事は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



看護師目指して勉強中なのですね。
残念ながら看護師の資格では「心理士」にはなれません。
看護師で心理に深く関わるところ、といえばホスピス
ケアでしょうか・・。ホスピスケアの認定看護師の
制度などもありますので看護協会のHPを御覧ください。

http://www.nurse.or.jp/

また、参考までに「臨床心理士」の参考URLも載せて
おきます。かなりの勉強が必要です。
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/viewfo …

現在学生さんであればなによりまず看護師の資格を
とらないと何も始まらないですね。
将来のために頑張って勉強してください。
もう勉強なさっているのでわかると思いますが看護の仕事
では「これだけ」というものはありません。
相手は常に患者さんですので介護の中にも心理的要素
はありますし病院で何か介助しても心理的サポートは
付きまといます。また患者さんを取り巻く背景にも
気を配らなければなりませんよね。

何かあればわかる範囲で補足させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
参考URLゆっくり拝見させて頂こうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/11 13:21

今は看護婦とはいいません。

正しくは看護師ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスで何に自信がありなんだか・・
閑人さん?ははは~
自律神経失調症になり仕事を休むことになってしまったほどでした。 >お大事に

お礼日時:2003/07/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!