臨床検査技師国家試験を過去に受験された方、これから受験しようとされている方にお聞きしたいのですが・・・
来年、臨床検査技師国家試験を受験します。現在、どのように勉強すればいいかわかりません。前回(第49回)は合格率が落ちていますが、問題が難しくなったのでしょうか?去年の先輩で不合格だった人がたくさんいて、かなり不安です。
今は、金原出版の過去問集で苦手教科の微生物を解いて、まとめています。この3年間、かなり楽して過ごしてきたので、基礎学力はないに等しいです。
できれば、臨床検査技師を目指している人たちの情報交換の場みたいなものをご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、47回の国家試験を受けた者です。私がしたのは、過去10年の国家試験問題を全て解き、きちんと理解するまで勉強しました。また暗記するしかないものに関しては、自分なりにゴロを作りひたすら暗記です。お友達と交換してもよいでしょう。(^_-)-☆
とにかく一つの問題に枝、葉をつけて着実に覚えるようにしました。理解が深まってくると、それぞれバラバラに見えていた教科に横のつながりが見えてくるようになります。あと主要な教科、つまり試験で問題数が多く出題される教科はやはり大事なので力をいれましょう。苦手教科の克服は大事ですね。
今からでも十分間に合います。少しひねった問題が出ても理解した知識があれば解けますから頑張って下さい。試験は落ち着いてやれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は生化学が苦手で、どこをどうやったらいいのかすらわかりません。
このような場合でもとりあえず、過去問でしょうか?

お礼日時:2003/07/13 10:00

はじめまして。


私からのアドバイスもみなさんと同じく過去問を5年くらいまでさかのぼり満点とれるまで繰り返し問題を解くことだと思います。
段々解く早さが増してきて1冊1時間くらいで解けるくらいまでになります。
国家試験は早さと正確に問題を読むことが大切です。これの練習ですね。
私も生化学が苦手でしたので、生化学を1番後に解くことにして、残りを完璧に出来るように頑張りました。
生化学はうろおぼえの状態でしたが苦手なものを克服するより得意なものを完璧にしておくことのほうが 早道のような気がします。
みなさんもおっしゃってるように、得意なものが完璧になれば横のつながりで苦手なものが急にわかってくるようになります(たぶん・・・)

それと病院実習にでると 不思議な事に自然に理解できるようになっていきます。生きた勉強ということでしょうね

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「早さと正確さ」が大事なんですね。私は答えはわかってるのに、選択肢の記入ミスが多いことに気づきました。満点取れるまでがんばりたいと思います。
ちなみに、病院実習はもう終わってしまったんです。もっと勉強してから、実習に行きたかった(涙)

お礼日時:2003/07/17 09:08

今春の国家試験は出題基準が変わったためか、合格率が低かったようですね。


出題基準は以下の書籍などを参考に
「Medical Technology」別冊 ガイドライン対応
臨床検査技師国家試験ファースト・トレーニング
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.asp?boo …
臨床検査技師国家試験受験生の部屋
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8 …
臨床検査技師 国家試験 役立ちリンク集
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8 …
臨床検査メーリングリスト案内

参考URL:http://www.tama.or.jp/~junueda/Clin_Labs/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、サイトで語呂合わせを印刷しました。これからも利用したいと思います。

お礼日時:2003/07/17 09:05

補足ですが・・・。

生化学は範囲も広く中身も多く確かに難しいですね。私も苦手でした。苦手でもやらなくてはいけないので大変ですよね。もうこの時期にきたら言い方はよくありませんが国家試験を受かるための、国家試験用の勉強をするしかありません。よって、とりあえず過去問を解いて自分が分かっていない部分を少しずつでもなくしていくことです。漠然と教科書を勉強していても効率がよくありませんからね。           過去の問題を見ると回路、測定法は必ずでているような気がします。とにかく覚えましょう。なんかいい例えがなくて申し訳ないのですが、『ステトロイド核をもつものは、コルチゾール、アルデステロン、テストステロン、アンドロステロン、エストロゲンである』と覚えようとした時に前2つは副腎皮質ホルモンで後3つは性ホルモンである。コルチゾールは早朝高く夜間低いと膨らませて覚えていくようにしたらいいとおもいます。過去問をコピーしてノートの左に一問ずつ貼り右のページに回答、解説、自分の補足を書いておくと復習にも役立ちますよ。私がやったのはそういう方法です。
人によって方法は様々でしょうが、やはり過去問から広げていく方法がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
過去問から手をつけていこうと思います。生化は範囲が広いので、項目ごとにまとめて行こうと思います。過去問をノートに貼るアイデア、使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 09:03

私は、相当過去に受験したものです。


来年の受験ですから、まだ間に合うのでは。
私の場合は、過去の問題集は全部満点採れるまで勉強しました。
勿論、唯単に満点を取るだけじゃなく、五者択一?で正解以外の問題のどこが間違っているかも確認して覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり過去問ですね。
夏を乗り切って頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/07/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師の国試対策を始めた頃について教えてください

臨床検査技師を目指す大学2年生です。
今年の4月で3年生になります。
春休みに入ってから気づいたもので
先生に相談することが出来ませんでした…。
なので、臨床検査技師の方々のお話を聞かせてください!

そろそろ国家試験が現実的な話になってきて不安です。
最近、ネットで国家試験対策について調べているのですが
みなさん、国家試験の過去問をかなりの回数繰り返していたり
過去問も5年分…10年分…と量が多いですよね。
そうすると、この春休みから徐々に勉強していくべきだなと思ったのですが
その勉強方法について悩んでいます。

過去問を解きつつ、出題傾向などから
重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
と、いう方法のほうが私の性格には合っていると思うのですが
(私は膨大な量の情報を上手にまとめることが苦手です…)
成績トップクラスの友達のテスト前の勉強を見ていると
1から10までキッチリまとめて頭に叩き込むという方法が多いようなので
国家試験対策も、そこから始めるべきなのかな?とも感じてしまいます。
1,2年で勉強したもののみとなると、
解ける問題もまだまだ少ないでしょうし…。
でも、まとめて覚えるといっても情報量が膨大ですよね!?

国家試験対策の勉強を始めたばかりの頃は
皆さんはどのような勉強をしていたのでしょうか??
この春休みから始められる良い勉強方法などがありましたら
アドバイスしていただきたいです!!

宜しくお願いします!

臨床検査技師を目指す大学2年生です。
今年の4月で3年生になります。
春休みに入ってから気づいたもので
先生に相談することが出来ませんでした…。
なので、臨床検査技師の方々のお話を聞かせてください!

そろそろ国家試験が現実的な話になってきて不安です。
最近、ネットで国家試験対策について調べているのですが
みなさん、国家試験の過去問をかなりの回数繰り返していたり
過去問も5年分…10年分…と量が多いですよね。
そうすると、この春休みから徐々に勉強していくべきだなと思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

3年生から始めようなんて偉いです!!
私は最終学年の秋位から、過去問5年分で勉強しました。
実際、数ヶ月必死に勉強すれば受かる位のレベルだと思います。

でも、国家試験の前には就職活動という壁を乗り越えなければなりません。
進学や企業就職なら専門科目はさほど関係ありませんが、病院就職なら4年の秋に照準を合わせ、早めに始めるに越したことはありません。

国試対策ですが、
>過去問を解きつつ、出題傾向などから
>重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
というやり方でいいと思います。
過去問は10年分も必要ないかと。あまり遡っても情報が古かったり、傾向が違ったりするので5年分で充分です。

個人的には次のようなやり方で勉強していました。
(1)過去問5年分をすべてコピー
(2)勉強する科目の問題をすべて切り抜く
(3)一問一問切り離して、似たような問題、同じカテゴリーに属する問題を集めて分類する
(4)分類ごとに問題をルーズリーフの左半分に貼る
(5)右半分に解答と、関連する知識を教科書で調べてまとめる

これを最初から最後までやってました。
切ったり貼ったりが最初面倒でしたが、慣れるとその作業だけでも傾向がつかめるようになります。
また、後で見返した時に、問題と知識のまとめの両方を一度に確認できるので便利です。学校で配られたプリントなども追加できるように、ルーズリーフがおすすめです。

今からなら焦る必要はまったくないので、ご自分に合った勉強法を見つけてください。どんなやり方でも、一問一問じっくり教科書をめくり、理解しながら勉強してくださいね。
がんばってください。

3年生から始めようなんて偉いです!!
私は最終学年の秋位から、過去問5年分で勉強しました。
実際、数ヶ月必死に勉強すれば受かる位のレベルだと思います。

でも、国家試験の前には就職活動という壁を乗り越えなければなりません。
進学や企業就職なら専門科目はさほど関係ありませんが、病院就職なら4年の秋に照準を合わせ、早めに始めるに越したことはありません。

国試対策ですが、
>過去問を解きつつ、出題傾向などから
>重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
というやり方でいいと思います...続きを読む

Q緊急!:臨床検査技師の専門に通ってるがやめたい

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見たのですが僕にとって本当にストレスの貯まる出来事の連続でした。初めての一人暮しはいままで温室で育ってきた僕には大変なストレスで、特に近所の騒音は耐えられませんでした。

また慣れない地での生活、僕にとっては大変苦痛でした。本当に辛いです…(幸いできた友達はみんなイイ奴ばかりだが)。

また、学校の勉強が思った以上にハードかつ専門的で、(個人的には医療関係では医歯薬の次に難しいと思います)漠然とした「収入が安定してて楽そう」みたいな考えを打ち砕かれ。もともとかなりの理系だったので、相当苦労させられてます。

色々、教えてgooを見て検査技師は就職が大変ということをしりました。あまり魅力を感じてません。

僕自身は本当はゲーム、パソコン、漫画といった道に進みたかったのを無理に修正してこの道にしました。そして今、どうしたらいいのか本当に悩んでます。

とりあえず、この学校はやめようと思います。明日退学届けを出そうかな…。

今後の進路は現実を考えるとやや理系色が少なくかつ実家からかよえる看護師か、それとも自分の性分を理解して苦にならないパソコン関係につくかといったところです。パソコンのことはもともと詳しいので大丈夫そうですが、親が医療以外はすごくバカにしてるので、説得が大変そうです。

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の検査技師国家試験を受けて先月から病院勤務している者です。
大変なご苦労されて学校に入学されたとのことですが、
自分の経験では大学入試より国試のほうが余程大変で、
勉強も入試以上にしたと思います。
(検査技師の今年の国試合格率は57%と相当低く、
自分には合格させるための試験とは思えない状況です・・・)
また、自分の学校では模試を数回受けただけでしたが、
他の専門学校では国試までにも校内で幾度となく大変な試験があると聞いています。
これから3年間、そのような厳しい環境に耐えていく自信はありますか?
そして、それに加えた就職難。
いますぐ学校辞めて別の道を歩むこともできますし、
技師免許とってから看護学校に入りなおした人もいます。

よく考えて決断をなさってください。
厳しい意見で申し訳ありませんでした。

Q吸光度計にて 石英セルとガラスセル

抽出したゲノムDNAの濃度測定にて、吸光度計を使用して吸光度を調べる実験を最近行いました。そのとき抽出して希釈したDNAを石英セルに入れたのですが、そこで先生から
「石英セル以外にガラスセルやプラスチックセルもあるのになんで石英セルを使うの?」
という質問をされ、
「屈折率の問題で石英セルが一番適しているからです。」
と答えたのですが、
「それはプラスチックだけ。なんの不純物も入ってないガラスセルなら屈折率なんて問題にならないよね?じゃあそれ以外で石英セルのほうがいい理由は?」
と言われ、そこでまったく答えらませんでした。調べたところ、ガラスより石英のほうが高価だから精密度がいい?といったものが出たのですが・・・違うようです。
なぜ、ここでは石英セルを使用するのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 学生時代に酵素の精製をしていて、「ゼロ合わせができません」と先生に言って大恥をかいた記憶があります。酵素ですから、測定波長は280nmです。40年も前のことですから、プラスチックセルはありません。研究上での恥のかき始めなので、今でも鮮明に覚えています。
 セルを超音波洗浄器で洗って、バラバラにしたこともあります。セルは、私にとっては、実験の最初の失敗。以後、失敗は数知れずですが、・・・。

>じゃあそれ以外で石英セルのほうがいい理由は?
正解は、「石英セルのほうがいいではなく、石英セルでないと・・・」です。
 http://www.fujiwara-sc.co.jp/catalog/sel01.html
 石英セルは、可視部も紫外部も通します。ガラスセルでは、可視部は通すが、紫外部はほとんど通さないようです。ですから、石英セルで可視部を測るのは測定上は適正なのですが、破損の可能性を考えて(石英セルは1個1万円、ガラスセルは3000円ほどでした)、可視部はガラスセル使用というのが現実的です。
 当時は、石英セルには、セルの上部にスリガラスの線が入っているものが石英セルでした。今は違うようですが。

 「セルが壊れました」と実習学生が持ってきてくれると、『福沢諭吉がヒラヒラと飛んでいく』ことになります。貧乏な研究室の教員としては『実習をまじめにしなければ壊れることも無い』と思いつつも、顔は引きつりかけます。学生実習は、結果が分かりきっているので、当然プラスチックでしています。しかし、紫外部の測定に適したプラスチックセルは無いようで、「測定可」とした製品も文字のとおり可の状態で、石英セルのレベルではないとの業者の回答でした。

 セルで思い出すのは、吸光度を測定する2面透明のセルで蛍光を測定しているのを見ました。他の研究生の卒論生だったので、「測定するのは難しいのと違う」と声をかけましたが、その後どうしたことやら。

参考URL:http://www.fujiwara-sc.co.jp/catalog/sel01.html

 学生時代に酵素の精製をしていて、「ゼロ合わせができません」と先生に言って大恥をかいた記憶があります。酵素ですから、測定波長は280nmです。40年も前のことですから、プラスチックセルはありません。研究上での恥のかき始めなので、今でも鮮明に覚えています。
 セルを超音波洗浄器で洗って、バラバラにしたこともあります。セルは、私にとっては、実験の最初の失敗。以後、失敗は数知れずですが、・・・。

>じゃあそれ以外で石英セルのほうがいい理由は?
正解は、「石英セルのほうがいいではなく...続きを読む

Q臨床検査技師の国家試験について

来年の臨床検査技師の国家試験の難易度はどうなると思いますか?今年はずいぶんと簡単で合格率も高かったようですが、ということは来年は難易度調節が行われ難しくなるのでしょうか?ほかに色々な情報をお持ちの方いらっしゃれば情報お待ちしています。

Aベストアンサー

私も臨床検査技師の学校に行っています。
時々使用する掲示板を教えておきますので、
こちらの方が、効率よく情報が入るはずです~。

【臨床検査技師国家試験受験生の部屋】
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8642/

私の聞いた情報ですが、
やっぱり、センター試験と同じように、
ここ何年かのデータだと、
簡単→難しい→簡単→難しい・・・・
と、規則性にはなっているようです。
私は、まだ受験ではないので、
先生の予想を詳しくは聞いてないのですが…。

ただ、学会に行ったときに、
たまたま休憩していた検査技師の方と
お話したときに、
「国家試験の受験者数も増えてきているし、
だんだん難しくなっていくんじゃないかなぁ」
などとおっしゃっていました…。
(その先生の自己判断ですが…)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8642/

Q肺機能検査について

努力性肺活量でGaenslerの1秒率と、Tiffeneauの1秒率の2種類あるのはなぜなのですか??
また、どういった意味で使いわけるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

肺活量は英語では VC (vital capacity) といいます。VCは言葉どうり,生命 (vital) の容量 (capacity) であるらしく,全死因の死亡率と相関することが知られています。
肺活量には一段肺活量と二段肺活量があります。一段肺活量は一回の検査で測定したもので,二段肺活量は ICと ERVを別々に測定して加算したものです。
一段肺活量には吸気肺活量 inspiratory vital capacityと呼気肺活量 exspiratory vital capacityがあります。
努力肺活量は呼気肺活量の一種です。健康者では VC とほぼ同じ数値が得られますが,呼出障害のある症例や高齢者では努力肺活量の方が少なくなります。
英語では,努力肺活量を FVC (forced vital capacity), そうでない肺活量を "slow" vital capacity あるいは "relaxed vial capacity"と言います。
さて,VCの測定法は種々ありますが,検査結果を評価する時はどの VCを見るべきでしょうか。VCの検査は,例え "slow" VCの測定であるにしろ,被検者の努力に依存します。従って,複数回あるいは複数種類の VCを測定した場合には,その中の最大値とするとされています。FVCの方が "slow" VCより大きかった場合でも,FVCを VCとして報告し評価するのが正当です。
*************************************************
一秒率には Gaenslerの一秒率(=FEV1/FVC×100)と Tiffeneauの一秒率(=FEV1/VC×100)があります。1つの呼出曲線から計算できるので,通常は前者が用いられます。後者を用いる場合はその旨断り書きをするのが慣例です。肺気腫例などでは FVCが VCより少なく,Tiffeneauの一秒率の方が呼出障害をより明らかに表す場合が多くみられます。

肺活量は英語では VC (vital capacity) といいます。VCは言葉どうり,生命 (vital) の容量 (capacity) であるらしく,全死因の死亡率と相関することが知られています。
肺活量には一段肺活量と二段肺活量があります。一段肺活量は一回の検査で測定したもので,二段肺活量は ICと ERVを別々に測定して加算したものです。
一段肺活量には吸気肺活量 inspiratory vital capacityと呼気肺活量 exspiratory vital capacityがあります。
努力肺活量は呼気肺活量の一種です。健康者では VC とほぼ同じ数値が得られます...続きを読む

Q臨床検査技師を目指す理由

私は埼玉私立進学校の高3です。
埼玉県立大の検査技術専攻を第一志望にしています。
併願は女子栄養大の栄養科学専攻と、
東邦大の理学部・生物分子科or生物科と、
文京学院大の検査学科です。

中学の頃から高2まで臨床検査技師を目指しています。
職業検索サイトで見つけたのがきっかけで、
医療系の中でも人と接することが比較的少なく、
資格のある仕事なので良いかなと思いました。
実験が特に好きというわけではありませんが、
「予防」に携わることができるのは魅力だと思います。


「第1志望の大学に本当に行きたい人が合格する」と
先生は言うので、もっと志を強くしたいです。
校内選考に使用する志望理由書をそろそろ提出しなくてはいけません。

県立大は県内からの求人がたくさん来ていて、
サポートもしっかりしています。
家から自転車で通える距離です。
http://www.spu.ac.jp/

一方働きたい理由は、母を支えてあげたいからです。
贅沢な父と、わがままな父方の家族と、
母の希望を無視した近所の工務店によって建てられた自宅から、
いつか離縁して、母の実家に独身の叔父と3人で暮らそうと思っています。
母は変形性股関節症で、長時間立つのが辛いので職に就けません。
だから私の収入で生計をたてようと考えています。
家から近ければバイトもしやすいのでお金を貯められるし、
県内に就職できれば早く家に帰って家事をすることができます。
もっと助けてあげたいのですが、
今は受験勉強しなくてはいけないので、家事の量を減らしてもらっています。


しかしこのような理由だと面接の時に厳しいかなと思います。
「他の医療系の仕事ではなく、検査技師を目指すのはなぜ?」
「他大学ではなく、うちの大学を志望する理由は?」 
「趣味・特技は?」
「母の為にというなら理学療法士や整形外科医や内科医などが良いのではないか?」
「母だけでなく社会の為には?」
と言われたら言葉を返せません。力仕事も年寄相手も得意ではありません。

経験と結びつけて理由を話すなら、
初めて献血をしたときの話を用いて、
「命をつなぐ血液を媒介したい」と言う、
または「実験が好き」と話を膨らますこともできますが、
本気で思っていることではないので、
話が続くかどうか微妙です。

アドバイスをお願いします。

私は埼玉私立進学校の高3です。
埼玉県立大の検査技術専攻を第一志望にしています。
併願は女子栄養大の栄養科学専攻と、
東邦大の理学部・生物分子科or生物科と、
文京学院大の検査学科です。

中学の頃から高2まで臨床検査技師を目指しています。
職業検索サイトで見つけたのがきっかけで、
医療系の中でも人と接することが比較的少なく、
資格のある仕事なので良いかなと思いました。
実験が特に好きというわけではありませんが、
「予防」に携わることができるのは魅力だと思います。


「第1志望の大学に本...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は以前、某臨床検査会社の人事部採用担当を15年間担当してきました。
「大学」と「企業」の立場の相違により的確なご返答になるか心配ですが、
質問者様の一助になりたくご返答させていただきたいと思います。

■臨床検査技師への志望動機

質問者様の文章を拝読させていただき僭越ながらたいへん感心いたしました。

「お母様のお世話をするために…」
という志望動機はたいへん心打たれます。
これだけでも立派な志望動機だと思います。

また前段に書かれていた「予防医療」というキーワードも臨床検査技師として、また医療人としてとても大切な言葉だと思います。

採用担当者の立場上、臨床検査系や生物科学系の大学生の方々を面接させていただきましたが、多くの応募者(就職活動の学生)が、
「遺伝子検査をやりたいから…」とか、
「病理細胞診の検査をやりたいから…」
など、個々の検査項目への「関心」からご応募いただくケースが多く、質問者様の様に、「予防」という言葉を用い志望動機を語っていただける学生は稀でした。

ご存じかもしれませんが、
今の日本の医療は、膨大な国民医療費の壁に当たっています。
国民医療費を少しでも軽減するために、国は様々な医療費抑制政策をとっています。
それら政策の一つに「予防医療」を掲げています。

したがって、病気の早期治療につながる臨床検査技師の役割は大きな存在となります。

また、「チーム医療」という言葉をご存じでしょうか。
病気の早期発見、早期治療に欠かせない臨床検査技師ですが、残念ながら、臨床検査技師は治療や薬に直接関わることはできません。
治療は医師、治療サポートは看護師、薬は薬剤師などなど…。
ほかの医療従事者と連携をとることが求められています。
当然、臨床検査技師が関わる「検査」もチームの大切な一員です。

このように考えていけば…、
「他の医療系の仕事ではなく、検査技師を目指すのはなぜ?」
「母の為にというなら理学療法士や整形外科医や内科医などが良いのではないか?」
「母だけでなく社会の為には?」
…という想定質問のお答えが導きだされるのではないでしょうか。

■その他

「他大学ではなく、うちの大学を志望する理由は?」

質問者様が志望されている各大学とも「大学として」「臨床検査技師の養成校」としてとても魅力ある学校です。

ただし、質問者様がおっしゃる通り、通学時間や、もっと言うなら入学金、学費、学費の支援制度などが異なります。
この想定質問に対しては、質問者様のご家庭の事情をそのままお話するのはいかがでしょうか。
「臨床検査技師を目指したい。でも母親の介護もしなければならない。だから遠方の大学には通学できない。」
とても自然な考え方だと思います。

ほかのの入学動機を考えるならば、各大学のパンフレットやホームページの「学校理念」などの項目を見て、その大学にしか載ってない文章や言葉を見つけるといいかもしれません。

あと、大学入学後のアルバイトは難しいかもしれません。
時間的な制約を多いです。
授業はもちろん、実験やレポート、病院実習、国家試験対策…。
もしアルバイトが難しい場合には、奨学金や各大学の学費支援制度を活用すれば家計もだいぶ楽になると思いますよ。


「趣味・特技は?」

これはご自身で見つけるしかありませんね。
なんでもいいと思います。
たとえば趣味でネットサーフィン。
「ネットサーフィンをしていて職業検索サイトで臨床検査技師の仕事を見つけた!」
たとえば特技で料理。
「あまり動けない母の身体を踏まえ献立に工夫しています」
とても有益な趣味・特技のPRになると思いますよ。

趣味・特技で気を付けておきたいことは、
「趣味=好きなことorやりたいこと」
「特技=できること」
と、区別して整理することだと思います。


■さいごに。

長文の回答(?)になってしまい申し訳ありません。
いろいろ偉そうに書いてしまいましたが、最後はご自身を信じて進路をお決めください。
最初にも書きましたが質問者様の文章を拝読する限り、臨床検査技師として医療人として、とても素敵な動機だと思います。
頑張ってください。
応援しています!。

お母様のお身体もよくなりますように!。

はじめまして。

私は以前、某臨床検査会社の人事部採用担当を15年間担当してきました。
「大学」と「企業」の立場の相違により的確なご返答になるか心配ですが、
質問者様の一助になりたくご返答させていただきたいと思います。

■臨床検査技師への志望動機

質問者様の文章を拝読させていただき僭越ながらたいへん感心いたしました。

「お母様のお世話をするために…」
という志望動機はたいへん心打たれます。
これだけでも立派な志望動機だと思います。

また前段に書かれていた「予防医療」というキーワー...続きを読む

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む

Qホルマリン

『ホルマリン』は『中性ホルマリン』とは別物ですか?
中性ホルマリンが必要なのですが、今手元にあるものに『ホルマリン』と表示されています。

Aベストアンサー

1点だけご確認ください.
10%ホルマリン溶液はリン酸bufferで調製しますが,そのリン酸bufferを蒸留水で調製したものと,生食で調製したもの(PBS)と使い分ける場合があります.

指定がありますか?
なければ蒸留水の方でよろしいかと思います.

ウチの会社のレシピは以下のようになっています(10L調製).
1)リン酸二水素カリウム(KH2PO4)…25g
2)リン酸水素二ナトリウム12水和物(Na2HPO4・12H2O)…170g
3)ホルマリン原液…1000mL

1),2)を蒸留水(水道水でも可)にきちんと溶解させて5~7L(だいたいでOKです)とする.
その後,3)を加える.
最後に蒸留水(水道水でも可)を加えて全量を10Lとする.

余談ですが,ウチでは他の固定液との混合をさけるために,1%エオジン水溶液を数滴たらしてわずかに赤くしています.固定の浸透力に対するエオジンの影響はほとんどありません.

1),2)が上記と水和物の数などが異なる場合,水以外のmol数が大体同じであればOKですから,計算して求めてみてください.

1点だけご確認ください.
10%ホルマリン溶液はリン酸bufferで調製しますが,そのリン酸bufferを蒸留水で調製したものと,生食で調製したもの(PBS)と使い分ける場合があります.

指定がありますか?
なければ蒸留水の方でよろしいかと思います.

ウチの会社のレシピは以下のようになっています(10L調製).
1)リン酸二水素カリウム(KH2PO4)…25g
2)リン酸水素二ナトリウム12水和物(Na2HPO4・12H2O)…170g
3)ホルマリン原液…1000mL

1),2)を蒸留水(水道水でも可)にきちんと溶解させて5~7L...続きを読む

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q衛生検査技師と臨床検査技師の違いについて

他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格は与えられないという類の文章はありました。私は、普通自動車免許で言うところのAT車限定に当たるのが、衛生検査技師で、AT車、MT車関係なく乗れるAT車限定ではない方が臨床検査技師なのかと思っています(たとえが分かりにくくてすみません。)要は、臨床検査技師が、衛生検査技師にはできない別の仕事ができるのかな、ということです。私自身が、化学科の者で色々な資格が取れる、他大学のホームページを見てうらやましいなと思って投稿しただけです。すいませんが、暇なときでよろしいので応えてくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格...続きを読む

Aベストアンサー

衛生検査技師の資格は、学校での所定の単位をクリアすれば、取得できます。
臨床検査技師は、所定の単位(衛生検査技師より多い)だけでは不十分で、学校では国家試験の受験資格が与えられるだけです。資格の取得には、国家試験に合格しなければなりません。

業務上の一番分かりやすい違いは、臨床検査技師は、医師の監督下なら患者から血液を採取できますが、衛生検査技師はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報