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日給の算出法を教えてください。

基本給に手当(職務・役職・家族・通勤があります)を足してから、平均労働日数で割ればよいのでしょうか?
年間休日100日・就労時間8時~17時で、昼に1時間と15時に15分の休憩があります。

(1)(基本給+手当)÷22日(平均労働日数/月)=日給
(2)(基本給+手当)÷(6.75h[実労働時間]×22日[平均労働日数/月])=日給

上記のどちらかなのか、それ以外なのかが良くわかりません。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

日給と言うより時間外時給単価の算出方法で考えてみます。


具体的に金額を入れます。
基本給(30万円)+職務手当(5万円)=35万円(基準内賃金)

役職手当(5万円)+家族手当(3万円)=8万円(基準外賃金)

通勤手当(2万円)非課税扱い

月平均稼働日数=22日
1日稼働時間=7.75時間

350,000÷22(日)≒15,909円
(日給相当額)

15,909÷7.75(時)≒2,053円
(時給相当額)

2,053×1.25(割増率)≒2,566円
(時間外単価)

一般的には基準内賃金で日給相当額を算出します。
役職手当や家族手当は基準外賃金とします。
通勤手当は非課税扱いなので賃金ではありません。
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この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。
基準内(外)賃金というものがあるんですね。
たいへん勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:08

基本給(月の固定金額)という考え方がある以上、”日給”という考え方は無いのでは。

。。。」

えーと、言いたいのはベースとなる金額の単位時間を時間とするか日とするか月だけで、”時間給””日給””月給”があると思うので。。。
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Q日給・時給の算出方法

新しい会社です。給与明細が通勤手当以外は1本です。今後、日給や時給での計算も必要になると思います。妥当な算出方法を教えて下さい。

例:月給30万円の場合の日当、時給の考え方

Aベストアンサー

#1の追加です。

月給×12÷365=日給とすることは、休日まで含んだ日数でにちがくをけいさんすことから、労働者に不利となりますから無理です。
所定労働日数で割る必要があります。

所定労働日数とは、年365日(又は閏年は366日)から就業規則等で労働が免除されて いる日(土曜日や日曜日等の休日や祭日等)を控除した日数です。

Q日給月給(月給日給?)の計算方法で困っています!

現在、私の勤務する会社の一般社員は「日給月給(月給日給?)」です。
基準内賃金(=基本給+一部手当)を年間の月当りの平均勤務日数(=社内規定で言う「所定労働日数」)で割って、日当りの単価を出し、欠勤などの際は、基準内賃金より減額しています。

そこで、今回初めて下記のようなパターンが生じました。

・弊社の所定内労働日数=21.5日
・10/16~11/15間の労働日数=24日
・社員A氏が欠勤で休んだ日数=24日

今まで、こんなに欠勤で休んだ人がいなかったので、問題視してなかったのですが、このA氏の給料を算出してみると、この期間においては2.5日分マイナスになり、給料がマイナスになってしまいます。

仮にA氏の基準内賃金が215,000円とすると、日当りが1万円。
とすると、この期間内はマイナス25,000円になってしまいます。
(ただし、逆に12/16~1/15においては逆に17日となり4.5日少なく、全部休んでも給料はプラスになります。今の病状からすると、2月末くらいまでは休みそうです。)

そこでなのですが、今回のように、給料がマイナスになっても良いものでしょうか?
(ちなみに傷病手当金の申請は行っております。また、有給休暇は本人希望で全部使用済みで「0」の状態です。)

現在、私の勤務する会社の一般社員は「日給月給(月給日給?)」です。
基準内賃金(=基本給+一部手当)を年間の月当りの平均勤務日数(=社内規定で言う「所定労働日数」)で割って、日当りの単価を出し、欠勤などの際は、基準内賃金より減額しています。

そこで、今回初めて下記のようなパターンが生じました。

・弊社の所定内労働日数=21.5日
・10/16~11/15間の労働日数=24日
・社員A氏が欠勤で休んだ日数=24日

今まで、こんなに欠勤で休んだ人がいなかったので、問題視...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
>給料がマイナスになっても良いものでしょうか?
実際に担当していた訳ではないので、あくまで参考意見として、
賃金だけの取らえ方だと0にすべきとは思いますが。
社会保障費(厚生年金、健康保険等)が発生してる事を勘案するとマイナスもやもうえないと思いますが。

以前、勤務していた会社の嘱託者の給与(日給月給制)でその者が疾患で病欠てた折、
社会保障費(厚生年金、健康保険の負担額は雇用者50:被雇用者50)は給与から天引きされます。
いくら、賃金が0であっても雇用者側は応分の負担額は0にならないと
思います。
そこで被雇用者の分はどうするかと言うと、実費で徴収するしかないと言う事で、職場復帰後、徴収していた経緯があります。
社会保険事務所や労其署からクレームがきた覚えはありません。
ですから、被雇用者の実費負担分のマイナスは仕方がないのではないのでしょうか。
質問の趣旨からは反すると思いますが、実際にマイナスのケースだったので提示します。

最後に
>監督署の方の回答が自信なさげだったので
自分の推察ですが、「その日給月給制の就業規則は労其法に違反していない。
よって、原則的にはマイナスは認められる。(労其法違反であれば介入してくるはず)
しかし、倫理的にはマイナス好ましくない、出来れば0にして欲しい」と解釈しますが。

こんばんは
>給料がマイナスになっても良いものでしょうか?
実際に担当していた訳ではないので、あくまで参考意見として、
賃金だけの取らえ方だと0にすべきとは思いますが。
社会保障費(厚生年金、健康保険等)が発生してる事を勘案するとマイナスもやもうえないと思いますが。

以前、勤務していた会社の嘱託者の給与(日給月給制)でその者が疾患で病欠てた折、
社会保障費(厚生年金、健康保険の負担額は雇用者50:被雇用者50)は給与から天引きされます。
いくら、賃金が0であっても雇用者側は...続きを読む

Q日給、月給って出勤した日数だけが給料の計算になるの?

私は会社員(入社4年目の正社員)ですが、月給から日給月給に給料形態を変更すると会社より一方的に言われました。会社は月25日出勤計算で割り算して、25日出勤したら今まで通り100%の賃金を支払うと言っていますが、盆、正月などは当然会社の休みが増える為に出勤日数が25日いきません。(給料100%÷25日)の計算は本当に日給月給の賃金計算と言えるのでしょうか?
私は盆、正月のように出勤日数が少なくなる月でも100%の賃金支払いが通常考えて、正当な日給月給の方式だと思いますが。出勤した日だけが支払いの対象なんて???(日雇いじゃ、ないんだし)なんか会社の言っている日給月給ておかしくない。
ちなみに、親族経営のレベルの低い会社なので「有給休暇」なんてもちろんありません。会社の休みは日曜日と祝日だけ」もちろん労働基準法違反です。とりあえず今回は、日給月給の考え方について正当な話をどなたか教えてください。(お願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。

日給月給とは会社の定める出勤日に、全て出勤すれば決められた額をもらえます。(質問者様のお考えが正しいです)

仮に25日出勤で、月額25万、1日当たり1万とすれば、会社の出勤日が26日であろうが、20日であろうが、休まなければ25万円です。(休日出勤は別)
休んだ場合は、1日1万引かれます。

1日の金額を決め、出勤日をかけるとよく混同されますので、注意が必要です。(これは1ヶ月分をまとめて支払っても日給です)

ただし、質問者様の会社では、会社側が勘違いをしている可能性もありますので、確認が必要ですね。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/02/manual/kokocheck.html

QExcelでの日給金額計算方法を教えてください

Excelで下記のように
単価、勤務時間を入力すると
日給を自動計算するようにしたいと
思っています。

単価 1000
勤務務時間 7:30
日給金額 7500

その場合の日給金額のセルには
どのような式をいれれば
良いのですか?

勤務時間の7:30と入力すると
7.5で計算してくれれば
何も問題ないのですが
できれば7:30で入力したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単価っていうのは、時給のことですか?

=[単価のセル]*[勤務時間のセル]*24
これで出ます。

エクセルの時間は、1日=24時間を1と考えていますので
24をかけて補正しています。

なお、このまま計算すると、金額が 0:00と表示されることが
ありますので、セルの書式設定で、数値・通貨・会計
などの書式に直してください。

Q日給の場合の残業代。

日給という場合、今まではなんとなく時間に関係なく、
一日出勤したらいくら、と思っていたのですが、
よくよく考えてみれば、残業代は別途になりますよね?

ということは、たとえば日給1万円、というのは、
8時間分の労働に対する給料、ということでよいのでしょうか?

時間に関係なく、例えば8時間でも10時間でも1万円だった場合、
残業代は別途請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

時間に関係なくという事はありません。
その会社から就労条件の書かれた書類はもらってませんか?入社時に貰ってるはずですが。
何時から何時まで、何時間拘束で実働何時間か、休憩は・・・等と書いてあるはずです。その拘束時間を超えたら残業代が請求できます。
 例) 拘束9h実働8h休憩1h で○○○円+交通費○○円 など

法第34条
[1]使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合には1時間以上の休憩を与えなければなりません。なお、休憩時間については、「労働時間の途中に与えること」、「自由に利用させること」、「一斉に与えること」の3つの原則があります。
[2]このうち、一斉付与の原則については、法律で適用除外とされている特定の業種(運輸交通業・商業・接客娯楽業等)以外の業種では労使協定を締結すれば、その適用が除外されます。
法第32条
使用者は、労働者に、休憩時間を除いて1日に8時間、1週間に40時間を越えて労働させてはいけません。(ただし、事業場の規模が10人未満の商業・映画演劇業・保健衛生業・接客娯楽業については、平成13年3月31日までは、1週間の労働時間が46時間となっており、平成13年4月1日からは、1週44時間となります。)
東京労働局→http://www.roudoukyoku.go.jp/work/index.html
大阪労働局→http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/osakarodo/pages/0709hakennroudou.html(解りやすく書かれてます)
お住まいの労働局も見てみて下さい
 実働8時間超えたら基本的には残業になります。一日10時間で一万円の場合残業代が一万円の内に含まれているのか等も気になるところです。

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-22596,http://www.toujikyo.or.jp/rokiho.htm

時間に関係なくという事はありません。
その会社から就労条件の書かれた書類はもらってませんか?入社時に貰ってるはずですが。
何時から何時まで、何時間拘束で実働何時間か、休憩は・・・等と書いてあるはずです。その拘束時間を超えたら残業代が請求できます。
 例) 拘束9h実働8h休憩1h で○○○円+交通費○○円 など

法第34条
[1]使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合には1時間以上の休憩を与えなければなりません。なお、休憩時間については、「労働時間の途中に与え...続きを読む

Q日給から時給単価を割り出す場合、実労働時間で割るのかそれとも?

例えば一日9,000円の仕事で、日給払いとして(日払いとは限らない)
9~17時 休憩12~13時 の条件で、
普通残業の単価を出したい場合ですが、
9~17時は8時間(拘束時間?)で 実労働時間は7時間
9,000円 ÷ 7 x 1.25 が正しいですか?

もし休憩が細かくある場合、それぞれの休憩を除いた、実際の労働時間を全て足していって、それで割るのでしょうか?
たとえば1日の間に、45分の休憩が1回と、15分の休憩が3回、あるとして、一日合計90分(1.5時間)の休憩 の場合、
8-1.5=6.5時間(実労働時間)
9,000円 ÷ 6.5 x 1.25 で正しいですか?

拘束時間の捉え方がよくわかりません。。
この時間帯は居ないといけない、でも拘束しているからといって
休憩時間は払わない というのはOKなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>この時間帯は居ないといけない、でも拘束しているからといって休憩時間は払わない というのはOKなんですか?
就業規則を確認してください。
休憩時間の明記があるはずです。なければいけません。
休憩時間に時給が発生するのはおかしいです。
休憩時間を除いた時間が所定労働時間です。
※拘束時間という言い方はしませんよ。
日給÷所定労働時間×1.25が正解です。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q正社員の日割り計算とは

正社員の日割り計算とは
日割りとはどういう意味ですか?
給料は○○万と決まっているわけではないのですか?
あと正社員は会社と相談して決めた日は休んでもお金もらえるってイメージですが、それと日割りは関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>日割りとはどういう意味ですか?

例えば入社日が9/16の場合、9月分の給与として9/16-30の間の15日分が支給されるシステムを指します。もちろん、健康保険や厚生年金、失業保険などの雇用主負担分は全額雇用主が負担します。

>給料は○○万と決まっているわけではないのですか?

必ずしもそうではありません。中には国会議員のように1日だけ在籍しただけで、実働ゼロでも月額を満額で支給される場合もありますが、一般の企業は日割りのほうが多いと思いますよ。

>あと正社員は会社と相談して決めた日は休んでもお金もらえるってイメージですが、それと日割りは関係しているのでしょうか?

有給休暇のことですね、日割りとは関係ありません。

何かご不明な点がありましたら、どんどん補足してください。私以外の回答者の方も答えてくれると思います。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/


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