プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

集中力が無くて困っています。

仕事では、ケアレスミスを連発。ちょっと気をつければできるようなことさえ事前に防げず、致命的なケアレスミスを何度も繰り返すのです。しかも分かっているのに間違える。思えば学生時代から数学が苦手で、倫理が大の得意、こんだけ倫理ができるのに、数学ができないなんておかしいといわれていました。でも、数学はいつも惨憺たる結果で、テストの後に見なおしをしてみると、分かっているものまでかなりの確立で間違っている。テストの間だけ、まるで別人になってしまったかのようで、後で考えても、なぜそんな間違いをしたのか、聞かれても答えることができないのです。それと同じで、なぜそんなミスを連発するのか、上司に説明ができず、非常に居心地が悪いのです。ひとつのことを指示されても、一度にたくさんの解釈が頭の中をよぎるので、どれを行えばいいのか分からないのです。でも理解力や、発想力、色彩感覚、言語能力には(喋るとなるとまったく別でいつも何を喋っているのか分からないらしいのですが。)自信があります。1をきいて、10を知ることができるし(そのくせ指示されると分からない。それでも理解できた指示はそれ以上のことをやります。)想像力が豊かで、いろんなシュチュエーションを思いつくこともできるし、色を塗れば人に喜んでもらえます。詩を書くことや、言葉遊びなども大好きです。でも、仕事ができなければ困りますよね。何がいけないのか、病気なのか、ならば一体病院の何科に行けば良いのか、分からないのです。

まあ、なるようにしかならないのですが・・・。

長いこと、自分の自画像に不思議を抱えて困っています。
このねじれたノーミソについて、どなたか明確な答えを
お持ちでしたら、どうか教えてください。

何科にいけば良いのか、もしおわかりでしたら・・・

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

う~~~ん、難しい質問ですよね。
私はドクターではないんで明確な答えは出せませんけど、
想像するに、あなたの内面は本来はとっても豊かな感性を持っていて、ちゃんと自己分析ができて、それを本来は表に生かすことができれば素晴らしいんだろうな、って思います。
ただ多分宝の持ち腐れ状態なのでしょうね。
あなたを理解してくれる人はいいけど、上司のようになかなか表面的な付き合いだけの関係では、あなたという宝を理解してくれない、ってかんじでしょうか?

ご自分で何が長所で何が欠点か、っていうのをキチンと理解されていると思うので、あとはご自分で時間をかけていけば解決できるような気もします。
例えば、その上司にゆっくりと時間をとってもらって、(仕事が終わって飲みに行くとか)あなたがどういう人物であるか、っていうのを分かってもらうっていうことも大切だと思いますし、同じミスを連発するようでしたら、ご自分でチェックリストなりを作ってみて、それを見ながら行動する、っていうことも可能かと思います。

病院だったらメンタルクリニック(要するに精神科ですが)あたりがよくお話を聞いてくれるかと思います。
でももし病的な部分とか性格異常などがなかった場合は、やはりご自分なりに努力をして改善方法を見つけていく方がいいと思います。
あなたにはその力があるのにも関わらず、最初からダメだ、って決めつけてるところはないですか?
もしかしたら何にでも緊張しやすい方なのかもしれませんね。(私はある日突然人前に立つと声が上ずり、振るえが止まらなくなってしまいました。何か原因があるのかもしれませんが・・・)
kitchen3さんも何か心の鍵があって、それが解き放たれればいいのかもしれませんね。
メンタルクリニックもキチンとお話を聞いてくれるところもあれば、すぐに薬を出すようなところもあるんで、一概にいいとは言えませんけど、ただあなたの場合は周りの速い時間に流されて、その流れについていけなくなっているだけのような気がするんで、「あなた」という人間を理解してくれる人を増やすことが大切なような気がします。
ただ自分を分かって欲しい、とか自分だけが思ってても、周りにそれが伝わらなければ意味がないので、もっとご自分をアピール(欠点も含めて)して、いい人間関係を築かれて欲しいなと思います。
世界の中でたった一人のkitchen3さんですから、あなたの人生はあなたが開拓していくしかないのです。
頑張って下さい。
余計なお節介で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今改めて自分の文章を読んでみると、「そんなに悲観的にならなくても・・・」という感じがしました。

しかも「確率」を「確立」としてしまってるし。

宝の持ち腐れならば、使えるところに行けば良いわけで、何も難しく考えることはないですよね。
もうすぐ契約も切れるし、今まで一生懸命やってきても、やっぱり間違えるなら、無理しないで自分を生かせる仕事について、立派にやっていけるところをみんなに見てもらえば良いと思いました。
やっぱりマンガ家になります。どこか甘えがあったような気がしています。

ただちょっと、自分がどんなデザインをされて生れ落ちたのか知りたかったのです。自分の中の一番の謎が、早く解ければ良いのに、と。
暖かいアドバイスを、有難うございました。