アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で国家資格を取得できますか?

20代前半大卒です。大卒と言っても資格も何も無く、ただ大学を出た無能大卒です。
現在、就職中ですが、将来に不安を感じました。(会社の経営が・・・などですね)
そこで、真剣に勉強をしようと思っています。

医師関連は無理なので、法務省や財務省関連、行政書士などを検討しています。
どれも難問だと思います。周りの人間に言ったら笑われるでしょう。
しかも、司法試験なんていうのは国家試験の中でも最難問の部類だと思います。

また、私は情報分野が得意です。
情報分野で将来役に立つ四角も教えていただければ幸いです。

やはり働きながらの独学は厳しいでしょうか。30までにはと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

特定の教育機関を卒業するなどの受験資格の制限がなければ、不可能ではないでしょう。

    • good
    • 0

特定の教育機関を卒業するなどの受験資格の制限がなければ、不可能ではないでしょう。

    • good
    • 0

 情報処理技術者としては、


http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html
 システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、アプリケーションエンジニア、ソフトウェア開発技術者、情報セキュリティアドミニストレータ、(初級・上級)システムアドミニストレータ

 法務系で行政書士より垣根が低いといえば、
 ビジネス実務法務検定(1~3級)
http://www.kentei.org/houmu/

 ただ、これらは司法試験などと違って検定的なもので、企業で仕事をしていく上で助けになる性質の資格です。
 合格したからといって開業とか一本立ちとか、そういう性格のものではありません。
    • good
    • 0

私は高卒ですが、働きながら独学で行政書士試験を合格しました。

(合格率4%前後)

ここでそんな弱気な質問しているようじゃ、何も成功しませんよ。

要は本人のやる気次第ですよ。

私以外でも働きながら、独学で国家資格を取得している人は多くおられますよ。

決してめずらしい話しではありません。

蛇足ですが、過去にシステムエンジニアをやっていましたが、
情報関連の職種に、資格は武器になりません。
実務経験が武器になります。

将来そういう仕事を就きたければ、お年も若いようなので派遣社員とかからでもそういった職種に就いて、経験を経られた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!