アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察について

現在、とある県のトップ進学校 高校2年で理系です。成績は理系60人のうち4位です。
電子機器等にはそこそこ強いです。基本手にハード、ソフト両方OKです。
昔から医学部を希望としてきました。
ですが実は前々からいろいろな職業に興味があり、そのうちに警察官がありました。
社会貢献ということもありますが、やはりやりがいのある仕事がしてみたいのです。

ですがやはり医者と警察官では違いが多く、大学等の選択も変わるでしょうし、他にも実際に職業に就いたときの給与なども大きな差があります。

ですので、まだ悩んでいます。

また警察官といっても、刑事ではなく

(1)県警等 交通機動隊や自動車警ら隊のような交通関係の仕事

または

(2)警察庁 情報通信局情報技術解析課 や 交通局交通規制課

に就きたいと考えています。
自分でいうのもなんですが、高校生なわりに法令順守の意識が高く、モラルなどはあります。

実際にこの職におつきの方や、アドバイスして下さる方は、

■選ぶべき大学・学部  ■とっておくべき資格 など。

かなにかあればお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.nrips.go.jp/jp/recruit/index.html

ちなみに行政職とか文系だと警察庁は人気だから。
    • 0

医者の場合は医学部ですよね。

国立の医学部になる。親戚や友人談で知る限り初任給で40万ぐらい、10年勤続(35歳前後)で1000万ぐらい。50代で2000万円超える。
これを医者は安いと感じてる人が多い、でも国民目線だと高いと感じてる。1000万超える人って全労働者のうち、わずか3%とからしいので。(女性に専業主婦やパートが多いせいもあるが)。
ちなみに過疎地や美容整形などはゆうに年収2000万超えるけどやりたがらない人が多い。
あと残念な情報だけど、医師数の増大と医療費抑制は国家命題だから、
今後の医師の収入は確実に下がるよ。
一定収入は確保されるだろうけどフェラーリに乗れる医者は今後は殆ど出てこないだろう。
たぶん君のレベルなら国立医学部合格は、全校でトップ10レベルじゃないとムリじゃないかな。
だから現状をキープしましょう。

警官の場合は大学・学部は問わないけど、都市部(東京圏)の有名大の方がいいですね。
中央を受けるなら東京までの交通費や移動が面倒だし、予備校通う場合も都市部の方が有利だから。
有名大の方が有利なのは心理面ででしょうか。
東大など帝大が強いけど私大なら中央、早稲田、慶応なども強いですね。他は首都大、日大とかも意外に強い。
あと部活やってると凄く受かりやすい。特に柔道や剣道、ラグビー。
部活の先輩とかやら、仕事の接待でちょいちょい絡みがあったけど警察ってのは基本的にタテ乗り。
先輩後輩関係が苦痛じゃ無ければ仕事はきついこともない。でもそういうの苦手な人はしんどいんじゃないかなあと思う。先輩をたてることが重要だからお誕生日会やら娘さんの結婚式やらでお祝いしたりそんなのがやたら多い。その辺で気の利かない奴は今の時代はしばかれはしないだろうけど、フツーに干されると思われる。30とか40なっても煙草買って来い、酒買って来いって後輩をパシらせてるような中学生の部活ノリでやってるのを何度も見たし。

今の時代は出身高校や大学は考慮すべきでない(呪縛)と思う。
未来自体が決まってないし、あまり未来への保障も無いから。やりたいことをやればいいとおもうよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の父は私立総合病院の副院長を務めていて、やはり年収は2500万程度です。
ですので収入面に関して違いがあることは重々承知しています。

私は理系で 化学・生物 を選択することで確定しています。
物理は受験科目でないので遠慮なく切り捨ててます。(ある程度はできますが)

そういった状況で国家1種試験を受けるのにどの学部、学科で学べばいいのか。
文転は事実上不可能なのです。あまりしたくはないので。

つまり東大法学部は目指せません。
現状は医学部を目指して勉強しているので、学力に問題がないようしていきますが。

やはり無難なのは工学部の情報工学やら何やらをやっている学科でしょうか?
工学部の中身がよくわからないのです。名前がとても似ていて。

もしわかる範囲でのアドバイスがあればよろしくお願い致します。
図々しくて申し訳ありません。

• 0

東大、またはそれに準ずる大学へ行き、国家1種を受けてください。

合格後、警察庁を志望し、採用試験を受けることをお勧めします。

配属は全国各地の警察本部または警察署。
警察学校を出た瞬間に警部補、3ヶ月後には警部、4~5年後には警視です。
ただし、配属部署は多少の希望は考慮されても完全には選べないと思います。転勤も容赦ないはずです。
選ぶべき学部は特になし。国家1種に受かるのならどこでも。
取っておくべき資格は柔道、または剣道初段以上。警察官僚には特に必要ないかもしれませんが、
一応、基本ということで。

情報通信局情報技術解析課など、特別な技術職が希望なら
別枠での募集が何かあるかもしれませんので直接警察庁などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

尚、国家1種に合格しても省庁に採用されるのは僅か3分の1。
警察庁は人気が一番低い省庁なので、成績順に下位の方でも採用される率は高くなりますが、
狭き門には変わりありません。
頑張って東大に行き、国家1種を上位で合格できるよう気合を入れて勉強してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

国家1種試験に合格し警察庁を志望した場合、警察庁勤務なわけではなく全国各地の警察本部等に配属されるのでしょうか?

わたしは警察庁勤務というよりは全国各地の警察本部等に勤務したいと考えています。

一般的に言われるキャリア組になるわけですが、それでも交通機動隊などに入れる可能性はあるのでしょうか?

いまいちキャリア組のニュアンスがわかりません。
ただ単に最初に任命される役職が警部補ということと、昇格にかかる時間がノンキャリアと比べて短いだけでしょうか?

たくさんお聞きしてしまい申し訳ありません。

• 0